オランダ・アムステルダムでのトラムの乗り方、お教えします♪

アムステルダムを観光する時には、トラム(路面電車)がとても便利です。中央駅及びダム広場から放射線状に16系統のトラムが運行されているので、どこにでもアクセスができるし、路面を走るので乗車中に街中の景色を楽しむことも出来ます。空港に到着したらまずはトラムの路線図をツーリスト・インフォメーションやキオスクで入手することをお勧めします。

NL_20150201_01.jpg

アムステルダム市営交通会社GVBのトラムです。王宮前、主要な美術館・博物館、繁華街のショッピング・ストリートも通ります。

NL_20150201_02.jpg

チケットは日本のsuicaのような交通ICカード、OV chipkaart(オーフェー・チップカールト)を使うのが一般的です(ただし、3日以内の短期滞在でしたら、他にお得なチケットがあるので、それは次号で説明しますね)。3日以上アムステルダムに滞在する人には、この無記名のAnonymous OV chipkaartを購入することをお勧めします。カードは5年間有効です。券売機(英語可)、主要な駅の窓口、ツーリスト・インフォメーションや、キオスク、大手スーパーマーケットで購入することが出来ます。カードのみの価格は7.5ユーロ。さらに移動に必要な運賃をカードにチャージしなければなりません。ただし、ミニマムチャージが4ユーロですので、最初は必ず4ユーロ以上入れること。ちなみに鉄道を利用する際のミニマムチャージは20ユーロです(注意:鉄道で使う場合、最初にオランダ国鉄NSの券売機でカードをアクティベーションする必要があります)。カードの残高は、窓口で払い戻しが出来るのですが、手数料に2.5ユーロかかってしまいますので、計画的にチャージをすることをお勧めします。交通費や乗り換えの情報は、こちらのサイト(http://9292.nl/en#)で調べることが出来ます。

NL_20150201_03.jpg

この券売機でカードを購入したりチャージしたりします。ほとんどの機械でクレジット・カードは使えませんし、キャッシュの場合はコインしか使えないのでご注意を!

NL_20150201_04.jpg

トラムに乗る時に、トラムの中にあるこの機械にカードをかざして、チェック・インします。トラムを降りる時にも、必ず同様にカードを機械にあて、チェック・アウトしてください。チェック・イン&アウトをしないと、4ユーロの罰金がカードから引かれてしまいます!

NL_20150201_05.jpg

トラムの中は、通勤時間を除けば席はかなり空いていてゆったりしています。上にある電光掲示版に到着駅の名前が出ますので、降りたい駅が出たら、各席の横にある赤いボタンを押して、運転手に知らせてください。電光掲示板が無かったり、アナウンスが無いトラムもたまにあるので、そういう時には運転手に行き先の駅名を告げて、着いたら教えてもらえるよう頼んでくださいね。ドアは自動開閉ではないので、乗る時も降りる時もドアについているボタンを押さなければなりません。また、トラムの中はスリが多いので、お財布はポケットには入れず、リュックや鞄は体の前でしっかり持つことをお勧めします。

NL_20150201_06.jpg

トラムの停留所です。電光掲示板にそれぞれのトラムの到着時間と最終駅が表示されます。

以上、アムステルダムのトラムの乗り方でした。旅行者は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、分からない時には周りの人に遠慮しないで聞いてください。親切に教えてくれますよ!

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!