タヒチ最大のお祭り「ヘイヴァ・イ・タヒチ(Heiva I Tahiti)」



00506_150701_01.jpg


今年も「Heiva I Tahiti  ヘイヴァ・イ・タヒチ」の季節がやってまいりました。
6月末~7月にかけて約1か月間にわたり音楽、ダンス、歌が繰り広げられる、タヒチ最大のお祭り。
ヘイヴァとは、祭りや演技という意味のタヒチ語です。


ここで少しだけヘイヴァ・イ・タヒチの歴史に触れてみます。
国教をキリスト教と定めタヒチ王朝を築いたポマレ2世。
肌を露出し、腰を振るタヒチアンダンスはキリスト教に反する淫らなダンスとし公共の場で踊ることを法律によって禁止しました。
その後、約60年の時を経て、ポマレ5世が統治権をフランスに譲渡しタヒチは晴れてフランス共和国の一部となったのです。
そしてフランス政府はタヒチの芸能を規制する法律を撤廃、その年の7月にお祭りが始まり、現在も毎年7月にヘイヴァ・イ・タヒチが開催されています。


00506_150701_02.jpeg

© T. Salmon




メインイベントは、ポリネシアンダンスのコンテストですが、そのほかにも古くからタヒチに伝わるスポーツのレスリング大会や槍投げ、そして、なかなか見ることができない、大きな石を持ち上げる重量挙げなどなど、多彩なスポーツコンテストが目白押しです。


00506_150701_03.jpeg
©Florian_Charreard


なかでも最大のイベントはタヒチアンダンスと歌のコンテスト。
首都パペーテのスタジアムで斬新で美しい衣装に身をまとった、ダンサーたちがレベルの高いミュージシャンたちが奏でる音楽にあわせ華麗なダンスを披露します。


小規模なチームから約200人ものメンバーを要する巨大なチームが集結し、会場は熱気に包まれます。

タヒチ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タヒチ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタヒチ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

きさる

2004年より上海在住。留学、就職、結婚を経て、2015年に出産。現在はちびっこ子育て奮闘中の母ちゃんです。趣味は食べる事、旅行、ゴルフ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!