奈良県/和と洋から...奈良おすすめのグルメ

今回紹介するのは、香芝市にあるケーキ屋さん「StellaLune (ステラリュヌ )」さんの本店です。


00500_160302_01.jpg


「StellaLune (ステラリュヌ )」さんは、TV東京系「TVチャンピオンクリスマスパティシエ選手権」で優勝し第21代TVチャンピオンに輝いた田村 泰範さんのお店です。
有名なので知ってる方も多いと思います。


橿原アルルにもお店があり、この本店にはカフェスペースもあります。
ケーキだけではなく焼き菓子やチョコなどもあり、ギフト用に購入するのもオススメです。


今回紹介するのは、「フレンチパンケーキ(800円)」です。


00500_160302_02.jpg


こちらのお店のパンケーキはプレーンを始め、どれも美味しいです。
このフレンチパンケーキは、その中でもかわっていてパンケーキとフレンチトーストの間のような感じ。
ナイフを入れるとすっと切れて、すごく柔らかいです。
普通のパンケーキとは全然違って、ふっわふわなんです!
特製シャンティとメープルシロップをかけて食べます。
この2つも本当に美味しいです。


セットでドリンクを300円プラスで頼むことが出来ます。
コーヒーも紅茶も美味しいですので、ぜひ頼んでみてください。


ここのフレンチパンケーキはシェフ田村流とメニューに書かれてるだけあって、ここでしか食べれないと思います。ぜひ食べに行ってみてください!


続いて紹介するのは、奈良の名物「柿の葉寿司」のお店「柿の葉すしのゐざさ(中谷本舗)」さんの田原本店です。


00500_160302_03.jpg


東大寺近くの夢風ひろばにも店舗がある有名なお店です。
ここ田原本店は、近畿地方では最大の環壕遺跡(かんごういせき)である「唐古・鍵遺跡」のすぐそばにあります。


現在、唐古・鍵遺跡は史跡公園へと整備中なので完成すると、ここで柿の葉すしを買って史跡公園で食べるなんてことも出来ると思います。


あえて田原本店を紹介した理由は他にもあります。
こちらの田原本店限定の商品があるんです!


00500_160302_04.jpg


「黒米柿の葉すし」というもので(5種類5個入)788円と(5種類10個入)1576円があります。


古代米の一種の黒米が使われています。
黒米は、普通のお米より少しもちもちしています。
あと一粒一粒がしっかりしてるんです!
写真は、外に出ていますが全部ちゃんと柿の葉にくるまれています!


これからの唐古の名物になるかもしれない商品です。
ぜひ一度食べてみてください。もちろん普通の柿の葉すしもあります。
※古代米なので、普通の米と比べると少しくせがあります。ご注意ください!




奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

つかいたん

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!