たびこふれ

居酒屋風台湾料理店『好記』で、昔ながらの台湾料理を♪

記事投稿日:2015/05/13最終更新日:2017/11/02

Views:

1505131471.jpg

台湾と言えば、やっぱりグルメ♪一度の旅では食べきれないほど、女子好みの食べ物であふれています。

定番の台湾料理が食べられる、私のおすすめのお店が『好記担仔麺(ハオチータンツーミェン)』。B級グルメぞろいだけどどれも絶品!地元の人に交じって雰囲気も楽しめる居酒屋風のお店です。

私は以前出張で行ったことがあるお店でしたが、ここは名物の担仔麺(タンツーメン)がおいしい!今回は家族旅行で訪れたのですが、両親がはじめての台湾だったので、定番の台湾料理とこの担仔麺を...!と思い再び行ってきました♪

訪れたのは、日曜日の20時すぎ頃。お店に着くと、たくさんの人でにぎわっているのが外から見てもわかるほど!夕食にはちょっと遅めの時間でしたが、満席だったので先に注文してちょっと待つことに。

店頭には、料理のサンプルがずらーっと並んでいます。なんと、これ、本物なんです。待っている間、このサンプルを指差して注文しておきます。

15051314722.jpg

種類は、台湾料理の定番・空芯菜のにんにく炒めなどの野菜料理から、エビ・カニなどの海鮮料理まで。ここは海鮮料理のお店なので、やはり海鮮が豊富です。ぱっと見では何かよくわからないものもありましたが、店員のお姉さんに聞いたら日本語でおしえてくれました♪日本語が通じるので、はじめての人も安心ですね。

ぱっと見の印象で注文し終わった頃、席が空いたので店内へ。席について間もなく料理が運ばれてきました。

まずは、名物担仔麺(40元)

1505131474.jpg

やっぱりおいしい!!家族も絶賛していました。油が浮いているように見えますが、海鮮の出汁がきいていてあっさりしています。ここの担仔麺は小さめサイズなので、いろいろ食べたい欲張り女子にはうれしいですね♪

その他に注文したのは、空芯菜炒め、玉子料理、エビとおこわの炒め物、カニのピリ辛炒め。

15051314766.jpg

特にカニは、身がたっぷり詰まっていて、ピリ辛がくせになる味でした!台湾ビールが最高に合います。夜遅くまで営業しているので、2軒目にふらっと立ち寄るのも◎

台湾で「おいしい」は、「好吃」(ハオチー)と言います。お店の人に「好吃」と伝えると喜ばれますよ♪

(レポーター:うみ)

プロフィール画像
この記事を書いた人
シンデレラトリップ編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2015/05/13最終更新日:2017/11/02

Views:

台湾のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.