なんともレトロなエレベーターがリスボンにあるらしい!?

1607062761.jpg

ポルトガルの首都リスボンで、こんなクラシカルなエレベーターに乗れちゃうの、ご存知ですか?

1607062762.jpg

リスボン市内の中心地、バイシャ地区にある、サンタジュスタのエレベーター。なんと1902年に完成した、100年以上の歴史を誇るリスボン旧市街の観光名所です。

趣ある木製のエレベーターは2個あり、一つが上がれば一つが下がるように運転されています。

1607062763.jpg

もともとは住民の足となるために作られたエレベーターで、今でも通勤時間帯を中心に地元の人も使用しています。なるほど坂の多いリスボンならではの知恵ですね。

1607062764.jpg

乗車時間はわずか数十秒。45メートルの高低差を埋めてくれます。扉の開け閉めは未だに手動で、動くたびに係員が鍵を開け閉めします。タイムスリップしたみたいでちょっとわくわく♪

乗車券は往復5ユーロ程、乗ってから係員にお金を渡し、発券してもらいます。1日メトロ乗り放題カードがあればさらに安く乗れるそう!帰りも同じチケットを見せるので、無くさないように。

エレベーターを降りると、リスボンの赤い屋根の町並みや海の景色が四方に見渡せます。

1607062765.jpg

しかし、螺旋階段を上って更に上に行くと、一層美しい景色が見渡せます。坂の多いリスボンの街にはたくさんの展望スポットがありますが、ここはオススメのスポットの一つです♪

1607062766.jpg

1607062767.jpg

ちなみに、午後が特に混み合うそうですので、できれば午前中に行くことをオススメします。早朝は通勤客くらいしか乗っていないそうなのでスムーズに乗車できるよう。ちょっと早起きして朝一番に行くのがいいかもしれませんね。

リスボンに行く際は、並んででも是非乗ってみてください♪

(レポーター:おがちゃん)

ポルトガル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポルトガル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポルトガル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンデレラトリップ編集部

旅好き女子のための旅情報!こだわりホテル、美食旅、弾丸トリップ、女子力アップなど、現地でしか分からない新鮮な情報をお届けいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!