公開日:
最終更新日:
ひたち海浜公園のネモフィラと秩父の芝桜!春を感じる関東有数の絶景お花スポットをご紹介!ゴールデンウィークのお出かけにもぜひ♪
春到来!甘い香りの春風にそっとふかれて... ゴールデンウィークに出会う関東の花の絶景2か所をご紹介します!
目次
1. 羊山公園「芝桜の丘」/埼玉県秩父市
埼玉県秩父市(ちちぶし)に位置する羊山公園(ひつじやまこうえん)は、秩父市街地を一望できる眺望を楽しめるほか、春の芝桜をはじめとする四季折々の自然の風景で、市民の〝いこいの場〟として親しまれています。中でも、羊山公園の南側の丘陵地に広がる「芝桜の丘」は、春になると一面が白やピンク、淡いブルーの花で覆われ多くの人で賑わいます。
芝桜は、花の形がサクラに似て、芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。芝桜の丘には「スカーレットフレーム」「多摩の流れ」など9種類の芝桜があり、近くで見る芝桜のひとつひとつの小さな花びらはまるでハート型のようです。
また、芝桜が描く美しい模様は、秩父夜祭で山車に乗った囃子手(はやして)が着込んだ襦袢(じゅばん)模様をイメージしたデザインだといいます。約17,500㎡の広さに9種類、約40万株の芝桜を植栽しており、関東でも有数の規模を誇ります。
芝桜まつりの情報 2022年度
- 開催期間:4/15(金)~5/5(木)
- 芝桜の丘の詳細
- 芝桜の開花状況
- 芝桜の丘までのアクセス
2. 国営ひたち海浜公園「ネモフィラの丘」/茨城県ひたちなか市
茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園の春の風景は、幻想的なネモフィラが有名です。目の前に太平洋を望む広大な〝みはらしの丘〟一面に、約450万本のネモフィラの花が広がります!360度、見渡す限りのブルーの世界は、まるで地上を離れて空中散歩をしているかのようです。ライトブルーの可憐なネモフィラの花と、空と海が見せてくれる日本最大のパノラマ絶景は、毎年多くの人の目と心を癒し、楽しませてくれています。
ネモフィラは、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といい、毎年4~5月に見頃を迎えます。品種はいくつかありますが、ひたち海浜公園で植えられて いるのは、インシグニスブルーという品種。見頃はゴールデンウイークいっぱいになりそうですが、花は5月中旬頃まで見ることができます。
フラワリング2022:春の"フラワーリレー"
- 開催期間:4/1(金)〜5/29(日)
- フラワリング2022詳細
- ネモフィラの開花予想
- 国営ひたち海浜公園までのアクセス
※花期は天候により前後する可能性があります。
※この記事は2016年3月に公開したものです。2022年4月に一部の情報を更新しました。
関連記事
Ranking茨城記事ランキング
-
空飛ぶ地球儀 編集部
- 世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!