

広島県では、全国に広島の食の魅力を伝える大型プロジェクト「OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)」を展開しています。
2026年10月14日に東京銀座のひろしまブランドショップTAUに於いて、広島県出身のお笑いコンビ・アンガールズ改めおせっ貝ズ(おせっかいず)のお二人が登壇してイベントが開催されましたのでその様子をレポートします。
"地元民目線の広島グルメの意外な楽しみ方"が存分に発信されましたので、広島に旅行する際の参考にしてみてください。
目次
- OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)キャンペーンとは
- 広島の県民性とは?
- 広島グルメはお好み焼きと牡蠣だけじゃない!
- おせっ貝ズ(アンガールズ)が食べ方指南
- 3種食べ比べ(お好み焼きうどん入り、牡蠣広島レモンがけ、がんす)
- まとめ
OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)キャンペーンとは
広島県の多彩な食の認知を広げ、多くの観光客の方々にひろしまの美味しさを実感していただくことを目指したキャンペーン。
広島県人のおすすめの食や食べ方、食に対するこだわりを愛のある「おいしいおせっかい」とし、首都圏等を中心にその魅力を発信することにより広島県へお越しいただき、より多くの広島の食を存分に楽しんでいただくことを目的としています。
2026年度は広島県民に「広島グルメをぜひこう食べてほしい」という熱い思いを投稿を促し、1,000件以上の声が集まりました。
![]()
<広島県民から集まった「広島グルメはこう食べて!」というおせっかいアドバイスがボードにまとめられました>
※どんな声が集まったかの例は最後のまとめの章でご覧ください。
>>OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)キャンペーンの公式サイトはこちら
広島の県民性とは?
イベント限定で「おせっ貝ズ」に改名したアンガールズの山根さんと田中さんが広島県人の県民性についてこうお話されました。
「広島県人には、おせっかいな人が多いんですよ。」
「家を訪ねたらすぐ『まぁ入りんさい、さぁあがりんさい』と家に入れようとします笑」
「さらに『これ食べんさい』『これ持って帰りんさい』とおせっかいのオンパレード。帰りにはお土産で両手がいっぱいになることもしょっちゅうなんです。」
「優しくて温かみのある人が多いですね、広島県人は。」
広島グルメはお好み焼きと牡蠣だけじゃない!
広島県というとお好み焼きや牡蠣が名物と思っている人が多いでしょう。
でもそれだけじゃないんです。
以下、田中さんおすすめの食べ物。
まずは「せんじがら」。
![]()
<せんじがら>
せんじがらとはホルモンを油で揚げたもの。おやつやお酒のおつまみにぴったりなんですが、いかんせん見た目が悪い(笑)
見た目で損してる食べものの典型です。
カープが試合で負けている時、このせんじがらを噛みしめるんです笑。
続いておそらく広島県でしか知られていない焼肉の部位「コウネ」。
![]()
<コウネ>
コウネとは牛のバラ肉の脂の部分で1頭から2KG位しか取れない部位の肉。
脂分が多いけれどさらっとしていて軽いのが特徴。
焼肉は牛タンで始める人が多いと思いますが、広島県人はコウネから始める人が多いんです。軽く炙って食べます。
あとはつけめんですね。
広島のつけ麺のタレは辛いんですが、普通つけ麺のタレは熱いじゃないですか。広島のつけ麺のタレは冷たい。これも他の県ではなかなかない特徴だと思います。
おせっ貝ズ(アンガールズ)が食べ方指南
おせっ貝ズお2人のおすすめの食べ方を教えてもらいました。
![]()
山根さんのおすすめは「小イワシ」。
小イワシは瀬戸内の広島県を代表する魚です。
![]()
<小イワシ(カタクチイワシ)>
基本は刺身か天ぷらで食べるのがおすすめ。
小イワシは小さいのでよく梱包で使うプラスチックのテープでわっかを作り、それで小イワシをこそぐように3枚に簡単におろすことができます。昔は行商のおばあちゃんがリヤカー等で売りに来ていました。
広島県にはこういう諺があります。「小イワシも七回洗えば鯛の味!」
小イワシは安い大衆魚だけれど氷水でしっかり洗えば生臭さが取れて身が引き締まり、高級魚の鯛にも劣らぬ美味しい味になる、という意味です。
それだけ地元に根差した食べ物だったのでしょう。
田中さんはお好み焼きを食べる時は、ぜひトッピングを楽しんで欲しいとのこと。
広島のお好み焼きはそばかうどんを入れるのが定番。
例えば、イカ天や餅など。
リッチな気分になるのと、どこからイカ天や餅が出てくるかわからず、口に入れて「あっ、イカ天出てきた!」となるので宝探しをしているようで楽しいのだとか。
3種食べ比べ(お好み焼きうどん入り、牡蠣広島レモンがけ、がんす)
おせっ貝ズのお2人が実際に3種の広島グルメを食べ比べしました。
![]()
1. お好み焼きをそばではなくうどん入りで食べる
広島のお好み焼きは中華そば入りで食べるのがポピュラーですが、うどん入りで食べてみるのもおすすめ。
そばはパリパリ感が美味しいですが、うどんだともっちり柔らかい食感が良いんです。ボリュームも増して食べ応え充分です。
吉川晃司さんははうどん派なのだとか。
あと、食べる時はぜひ箸ではなく、広島県人のようにヘラで食べてほしい。その方が美味しいですよ、と。
![]()
<うどん入りお好み焼き>
2. 焼きガキには広島レモンをたっぷりかけて
広島といえば牡蠣!
![]()
焼き牡蠣には生産量日本一の広島レモンを絞ってぜひ!
![]()
ちなみに、焼き牡蠣も良いですが、牡蠣フライ、蒸し牡蠣もふっくらして美味しいのでおすすめです。
3. がんす
がんすとは、魚のすり身に玉ねぎや一味唐辛子などを混ぜ込み、パン粉を付けて揚げた「魚カツ(揚げかまぼこ)」のこと。
広島のB級グルメの代表格です。
![]()
おかず、お酒のつまみ、おつまみとして広島県人にはなくてはならないメニューです。
七味マヨネーズと食べるのがおすすめ。サクサク香ばしさと合う。
日本各地に魚のすり身の加工品はありますが、がんすの味は広島県独自の味ではないかな、と田中さんは言っていました。
玉ねぎや唐辛子の味が醸し出す旨さががんすの魅力ではないでしょうか。
がんすやせんじがら広島レモンは、ひろしまブランドショップTAUでも買うことができます。
![]()
![]()
まとめ
広島のグルメはお好み焼きと牡蠣だけじゃない!
せんじがらやコウネ、がんすもお忘れなく!
奥深い魅力を持つ広島グルメをおせっかいとともに食べる。
おせっかいとは、人に教えてもらう楽しさがあります。
おせっかいを受けることでより美味しく食べられるのです。
広島県民から1000件以上も集まったおせっかいな食べ方アドバイスの一例
- ウニホーレン食べるんじゃったら残ったうにバターのタレをバゲットで綺麗に拭いとって食べんさい!
- 広島菜漬けはごはんに巻いて食べてみんさい!シャキシャキ食感と仄かな塩気がたまらんけぇ!
- コウネは両面をサッと炙る程度に焼いてネギ塩レモンで食べんさい!コラーゲンたっぷりの脂の甘みとコリコリ食感がぶち堪らんけぇ!
- 穴子飯は炊き上がりに刻み柚子皮とごま油をひと垂らしして食べんさい!
- 瀬戸内の鯛の刺身もハズせんけぇ食べてみて!白身魚の繊細な味が広島の地酒とぶち合うけぇ!
- お好み焼きは色んな地域に立ち寄って食べてみんさい!府中、呉、尾道、西条と地域によって味も作り方も違うけぇ!
●
今年の「OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)」キャンペーンでは、おせっ貝ズのPR動画6本が作られました。
広島県の公式サイト、特設サイトやSNSで順次発信されますので、ぜひ見てみてください。
>>OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)キャンペーンの公式サイトはこちら
![]()
最後に田中さんからのメッセージ「広島への旅行は1泊じゃなく、2~3泊で来てグルメをたっぷり楽しんでほしいです!」
関連記事

「広島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『広島』旅行はこちら
※外部サイトに遷移しますRelated postこの記事に関連する記事
Ranking広島記事ランキング
-

シンジーノ
- ローマと北京に駐在歴あり。海外渡航歴は36か国。日本は47都道府県踏破。「お客さんが”笑顔”で買いに来る商品」を扱う仕事がしたいと旅行会社に入って三十余年。今はその経験を基により多くの人に「旅の魅力」を伝えるべく“たびこふれ”にいます。モットーは「その土地の温度が伝わるような血の通った記事を書く。」旅はカタチには残りませんが生涯忘れられぬ宝物を心に残してくれます。たびこふれを通じて、人生を豊かに生きる力を秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきます。
































