
公開日:
最終更新日:
涸沼自然公園キャンプ場|子ども連れに人気のファミリーキャンプ4つの楽しみ方|茨城県

茨城県水戸市から南下した場所にある涸沼(ひぬま)。このほとりに涸沼自然公園キャンプ場があります。こちらは知る人ぞ知る穴場キャンプ場。
子どもが遊べる公園が広大に広がり、家族で一緒に楽しむことができます。おすすめするポイントを4つにわけてお届けします!
目次
- 涸沼自然公園キャンプ場の場所
- ポイント1:キャンプサイトがとても広大!
- ポイント2:隣接する自然公園がとても楽しい!
- ポイント3:自然を楽しめる一方で水回りもキレイ!
- ポイント4:買い物は事前に済ませましょう
- まとめ
涸沼自然公園キャンプ場ってどんな場所?
涸沼自然公園キャンプ場は水戸南ICから10分の場所にあり、アクセスも良好。四季折々の風景に出会える大型キャンプ場です。
隣接する涸沼自然公園は、自然の地形をそのまま活かし、四季折々の花々や生物などの自然を身近に感じることのできる場所となっており、キャンプ利用者も楽しめます。春は桜、梅雨はあじさい、秋は紅葉の風景に出会うことができます。
キャンプ場は、最大200張のテントが自由に設営可能なテントサイトと、立木で区切られた電源付きのオートサイトが56区画あり、そのほかにも、温水シャワー、炊事棟、バーベキューハウスを完備し、家族で楽しめるキャンプ場です。
ポイント1:キャンプサイトがとても広大!
![]()
<テントサイトは自由に設営可能>
![]()
<他のお客様との間隔もゆったり>
百聞は一見に如かず。写真をご覧いただいてわかる通り、テントサイトは自由に設営可能。今回は11月の3連休に利用したのですが、夕方になってもこの間隔でテントを張ることができます。これだけゆとりがあるとタープも張ることができますね。
![]()
<台車は無料で利用可能。お互いに譲り合って利用しましょう。>
そしてこの芝生エリアは車の乗り入れが禁止。テントを張っている横に車が進入してこないので、こども連れでも安心して利用できます。ではどうやってキャンプ道具を運ぶかというと、ちゃんと運搬用の台車が用意されており、こちらを無料で利用することができます。
ポイント2:隣接する自然公園がとても楽しい!
![]()
<隣接する自然公園がとても楽しい>
このキャンプ場の最大の魅力は隣接する自然公園。春は園路一直線に広がる桜並木、梅雨には約30種1万株のあじさいが見られます。高台にあり、涸沼を眺望できる「太陽の広場」は見晴らし抜群で、小さな渓流が流れる「せせらぎ広場」など、家族で自然を身近に感じられる公園です。
吊り橋もあり、紅葉シーズンには紅葉狩りも楽しむことができます。
![]()
<吊り橋もコースになっている遊歩道が大人気>
キャンプ場から行くと、この木道をわたって正面に見える山の中に公園があります。
![]()
<木道をわたった先に見える山の中にある自然公園を目指します。>
公園にある、「太陽の広場」や「展望広場」という大きな広場からは、涸沼を一望できます。
![]()
<涸沼を一望できる絶景ポイントもあります>
そして子ども連れで楽しめる人気スポットが、「わいわい広場」。
![]()
<わいわい広場は子ども達に大人気。>
子どもの年齢に合わせて、遊具が用意されています。
![]()
<わいわい広場の遊具は年齢に寄って区切られているので安心>
6歳から12歳向けには
- ネットクライミング
- ロープウェイ
- ひぬまあじさいランド
が用意されております。
3歳から6歳向けには
- グリーンアドベンチャー
- パネルプレイ
- スイング遊具
があります。
![]()
<ボールはここのキャンプ場では必須アイテム!>
もちろん全て無料で利用できます。キャンプだと、テントを設置した後に、子どもと何をして遊ぶか困るときもありますが、このキャンプ場だとこれだけ広い公園が隣にあるので、遊ぶ場所に困りませんね。
また、キャンプ場のテントサイトもゆったり使えるので、こうしてボール遊び等も楽しめます。
※涸沼公園について詳しくは公式サイトにてご確認ください。
ポイント3:自然を楽しめる一方で水回りもキレイ!
![]()
<シャワールームもあります>
キャンプ初心者にとっては、トイレなどの水回りもきになるところ。とくに小さなお子様連れだと安全に使えるかという点も気になります。
このキャンプ場では自然に囲まれているキャンプ場にもかかわらず、シャワールームも完備。シャワーは3分200円で使うことができます。子どもが泥んこになって遊んできたときにも重宝しそうですね。
![]()
<トイレはとてもキレイでした>
さらにトイレは水洗になっており、洗浄機能もついています。
ポイント4:買い物は事前に済ませましょう
![]()
<公園の管理事務所に併設している売店>
公園内には管理事務所に売店がありますが、スナック類の用意はありますが、バーベキューができる食材はありません。
なので、事前に買い物を済ませておくことをおすすめします。キャンプ場から近いスーパーマーケットはセイブ 食彩館 けやき台店。水戸南ICを降りてすぐの場所にあります。
![]()
<セイブ 食彩館 けやき台店>
こちらではバーベキューに必要な海鮮や肉類、野菜から、調味料や紙コップ等すべて揃います。各地から複数家族で利用する場合はこのお店に集合するのが便利かもしれません。
今回もお肉やビールをこのお店で買い込んで楽しみました。
![]()
<キャンプの醍醐味、焼肉!>
夕方には虹もでて、素敵な紅葉と虹と一緒にキャンプを楽しむことが出来ました。
![]()
<夕焼けと虹と紅葉!>
セイブ 食彩館 けやき台店
- 所在地:茨城県水戸市けやき台3-38-38
- 電話:0292469211
- 営業時間:9:30~23:00 日曜 9:00~
まとめ
今回は、涸沼自然公園キャンプ場について解説しました。宿泊の場合は13:00から利用できるので、子どもが沢山遊ぶ場所があることを考えると、利用開始可能時間の13:00に到着してテントの設営を開始することをおすすめします。
![]()
<お酒もおいしくいただきました>
これからは冬のキャンプですね。今回は3家族で利用したので、大人は4合瓶をそのまま熱燗にして楽しみました。
ぜひみなさまも楽しんでください。
涸沼自然公園(ひぬましぜんこうえん)キャンプ場
- 所在地:茨城県東茨城郡茨城町中石崎
- 電話:029-293-7441(管理事務所)
- 電話受付時間:9:00~17:00
- 定休日:水曜(祝日及び祝日の前日を除く)、年末年始(12/28~1/4)
- 料金:人員割使用料1人 大人 500円(16歳以上)小人 200円(5歳以上16歳未満)テント1張 宿泊(1泊) 2,000円
- 公式サイト:涸沼自然公園キャンプ場
関連記事
Ranking茨城記事ランキング
-

遠藤康史
- 旅行、飛行機(JAL)・ホテル(ヒルトン・IHG/ANA・JAL・星野・SPG)、鉄道(四季島・観光列車・グランクラス・グリーン車・トレインビュー)、BARめぐり、グルメレポート、カード(AMEX)等の体験レポートを発信しております




























