
公開日:
最終更新日:
茨城県への旅行ってどう楽しい? 茨城エリア人気TOP5記事(2025年8月)

茨城県の基本情報から、偕楽園をはじめとした有名観光スポット、霞ヶ浦のアクティビティなど、茨城の魅力を余すことなくご紹介します。さらに、たびこふれ茨城県カテゴリで特に人気の高い記事TOP5も合わせてご紹介しますので、ぜひ次の旅行計画の参考にしてみてください。
目次
1. 茨城県はこんなところ!
茨城県は、関東地方の北東部に位置し、東京からもアクセスが良い魅力的な地域です。面積は約6,097平方キロメートルで、東は太平洋に面しています。人口は約280万人(2025年7月時点)で、自然豊かな環境と歴史的な名所が共存しています。
茨城県は、特に農業が盛んで、名産品としては納豆やメロン、常陸牛(ひたちぎゅう)などが有名です。また、霞ヶ浦や筑波山、袋田の滝などの美しい自然も多く、観光客にとっても魅力的なスポットがたくさんあります。
2. 茨城県の有名観光スポット
茨城県の観光スポットとしては、まず「偕楽園(かいらくえん)」が挙げられるでしょう。日本三名園の一つとして知られ、春には美しい梅の花が咲き誇ります。広大な敷地内には、竹林や池、茶室もあり、四季折々の風景を楽しむことができます。
コキアやネモフィラの絶景が見事なことでも有名な、国営ひたち海浜公園もあります。
また、「牛久大仏(うしくだいぶつ)」もインパクトが大きい観光スポットです。高さ120メートルを誇るこの大仏は、世界一の高さを誇る青銅製仏像として知られています。大仏の内部には入ることができ、展望台からは周囲の美しい景色を一望できます。
「西の富士、東の筑波」とも称される「筑波山」も外せません。標高はといえば富士山の4分の1ほどしかありませんが、美しい名山として知られます。初心者でもハイキングや登山が楽しめるこの山は、特に秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。山頂からの眺めは絶景で、晴れた日には富士山を望むこともできます。
3. 茨城県の旅行でできること
茨城県では、観光だけでなく、さまざまなアクティビティも楽しむことができます。例えば、霞ヶ浦ではボートや釣りを楽しむことができ、湖の美しい風景を満喫できます。また、周辺にはサイクリングコースも整備されており、自然の中を自転車で走るのもおすすめです。
食事も楽しみの一つです。茨城県の新鮮な海の幸や、地元の野菜を使った料理を味わえるレストランがたくさんあります。特に、常陸牛を使ったステーキや、地元の納豆を使った料理は絶品です。
4. 茨城エリアの人気TOP5記事
当サイト「たびこふれ」で公開されている、茨城エリアの記事を人気順でご紹介します。
※当記事執筆時の順位です。各記事内容は公開当時の情報となっています。実際にご旅行の際などには最新情報などお確かめください。
1位:国営ひたち海浜公園の完全ガイド~ネモフィラ・コキア以外の魅力もたっぷり紹介~

当記事では、茨城県ひたちなか市にある広大な「国営ひたち海浜公園」の魅力を余すことなく紹介しています。東京ドーム約46個分の敷地には、春のネモフィラ、秋のコキアといった絶景はもちろんのこと、大人から子どもまで楽しめる多彩な施設が満載です。
園内は「みはらしエリア」「プレジャーガーデンエリア」「草原エリア」など7つのエリアに分かれており、それぞれ異なる楽しみ方ができます。絶叫マシンもある遊園地、広大な芝生広場、豊かな自然に触れる樹林エリアなど、一日では遊びきれないほどの充実ぶりです。
効率的に園内を巡るためのシーサイドトレインやレンタサイクルの活用法、目的別のおすすめコースも詳しく解説。さらに、園内で味わえる地元の食材を使ったグルメや、インスタ映えするフォトスポットまで網羅しています。
▼記事はこちら
国営ひたち海浜公園の完全ガイド~ネモフィラ・コキア以外の魅力もたっぷり紹介~
2位:茨城の絶景な滝5選~滝周辺の観光スポットや穴場な滝も紹介~

茨城県が誇る名瀑の中から、特に訪れてほしい滝と、その周辺のおすすめ観光スポットを詳しく紹介しています。日本三名瀑の一つに数えられる「袋田の滝」は、高さ120m、幅73mの巨大な滝が圧巻の迫力。四季折々の表情が楽しめ、特に秋の紅葉や冬の氷瀑は息をのむ美しさです。
また、滝の裏側に回れる珍しい「月待の滝」では、神秘的な風景を間近で体験できます。その他にも、穏やかな流れが美しい「生瀬の滝」、七段に流れ落ちる「七ツ滝」、吊り橋からの眺めが壮大な「汐見滝」といった多彩な滝が登場します。各滝の見どころやおすすめの季節、アクセス方法、さらには周辺の温泉や自然を満喫できるスポットまで網羅しています。
▼記事はこちら
茨城の絶景な滝5選~滝周辺の観光スポットや穴場な滝も紹介~
3位:【茨城県】奥久慈「袋田の滝」の魅力と散策コースを紹介!氷瀑パノラマは必見

国名勝「袋田の滝」の魅力を紹介しています。高さ120m、幅約73mを誇る袋田の滝は、日本三名瀑の一つ。春の新緑、夏の清涼感、秋の紅葉、そして冬の荘厳な氷瀑と、四季折々の雄大な姿を堪能できます。特に、厳冬期の迫力満点の氷瀑は必見です。
夜間ライトアップイベント「大子来人(ダイゴライト)」では、幻想的な滝の姿が楽しめます。
記事では、袋田の滝へのアクセス方法に加え、「渓流散策コース」や「月居山登山・ハイキングコース」を詳しく解説。さらに、「奥久慈しゃも弁当」や「久慈川の鮎の塩焼き」といったご当地グルメ情報もご紹介しています。
▼記事はこちら
【茨城県】奥久慈「袋田の滝」の魅力と散策コースを紹介!氷瀑パノラマは必見
4位:【茨城】鹿島神宮は東国最強のパワースポット!歴史・見どころ・ご利益・御朱印を徹底取材

「鹿島立ち」の語源として知られる茨城県の鹿島神宮を紹介しています。
日本三神宮の一つである鹿島神宮は、武神「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」を祀り、勝負運や決断力などにご利益があると言われています。特に、地震を鎮める「要石」や神秘的な「御手洗池」は必見です。神の使いである「神鹿(しんろく)」に会える鹿園も人気のスポットです。
記事では、参拝方法やアクセスに加え、「御朱印」情報、そしてユニークな「帯占い」もご紹介しています。
▼記事はこちら
【茨城】鹿島神宮は東国最強のパワースポット!歴史・見どころ・ご利益・御朱印を徹底取材
5位:牛久の観光ガイド~牛久大仏周辺には何がある?~

牛久大仏で知られる茨城県牛久市の魅力を深掘りしている記事です。
牛久大仏は、高さ120mを誇り、胎内拝観では多彩な世界を体験できます。また、キツネ伝説が残る「女化神社」や歴史ある「観音寺」といったパワースポットも。
日本初の本格的ワイン醸造場「牛久シャトー」では、歴史的建造物とワイン文化に触れられます。広大な「牛久沼」や「牛久自然観察の森」では豊かな自然を満喫でき、「ポケットファームどきどき」では地元食材を楽しめます。
「うな丼発祥の地」ともいわれる牛久の「うなぎ やす川」、落花生と自家栽培した蕎麦にこだわった「落花亭」など、おすすめグルメスポットも紹介しています。
都心からのアクセスも良く、魅力あふれる牛久で、心に残る旅を体験しませんか。お出かけの際は、公式サイトで最新情報をご確認ください。
▼記事はこちら
牛久の観光ガイド~牛久大仏周辺には何がある?~
茨城県は、自然と歴史が調和した魅力的な観光地です。美しい風景や名産品、温泉、アクティビティが豊富で、訪れる人々に多彩な体験を提供しています。次回の旅行先に茨城県を選んで、ぜひその魅力を体感してみてください。心温まる出会いや素敵な思い出が待っていますよ。
Ranking茨城記事ランキング
-

旅の基本情報お届け部
- 旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!




























