公開日:
最終更新日:
【福岡】博多を訪れた際にはぜひ食べてほしい絶品グルメ!
博多といえばもつ鍋・明太子・水炊き・ごまさば・ラーメンなどなど、たくさんの名物料理があります!
そこで!今回初めて博多を訪れて、時間の許す限り博多名物を堪能してきましたので、紹介したいと思います。
この記事を読み終わった後には、博多名物で頭がいっぱいになり、次回博多を訪れる際に食事の参考にしていただけると嬉しいです♪
目次
- 博多に到着したらまずは博多駅で博多ラーメン
- 夜はもつ鍋仙頭で塩レモン味の炙りもつ鍋
- 食べてみたかったけど食べられなかったうお田のランチもご紹介します...!
- 美味しすぎてもう一度食べたい博多 めん鯛まぶし
- 博多はおいしいもので溢れていた...!おすすめのお土産もご紹介☆
博多に到着したらまずは博多駅で博多ラーメン
博多に行ったらまずやりたいこと、それは博多で博多ラーメンを食べること!
ということで、博多駅到着後、まずは駅構内にある博多デイトス2F「博多めん街道」に向かいます。
博多駅到着が12:00、休日のランチタイムということもあり、駅構内は人で溢れかえっていました...博多めん街道ももちろん、人!人!人!人が多すぎて、歩くのも一苦労。どの列がどのお店の列なのかもわからないような状況になっていました。
そんな状況の中、今回は「らーめん二男坊」に行くことにしました。
お店の前にある券売機で食券を購入し、食券を店員さんに渡すと席に案内してもらえるシステムです。
ただ、券売機の前には既に3列できており、まず食券を購入するも大変な状況です。それでも3列しかない!すぐ順番が来るはず!と思い、並んでいたらあることに気が付きます。。。食券の列と入口を挟んだ反対側にまた列があるのです!!!隣のお店の列でもなさそうですし、これはもしや...と思いながら次に反対側の列に並ぶ人を見ていると...
予想通り席が空くのを待つ列だったのです...
つまり、『食券購入の為に並ぶ→食券を店員さんに渡す→席が空くのを待つ→ラーメンが来るのを待つ→食べる』という流れですね...これは果てしない戦いになりそうです泣
結局、並び始めてから席に着くまで40分という長い道のりでした...
2名掛けのテーブルが多く、座席にゆとりはありませんが、荷物入れを貸していただけるので問題ありません。
待ちに待った念願の本場博多ラーメン!サイドメニューも多く、中には明太子ご飯など博多ならではのものもありましたが、今回はシンプルなラーメンを注文しました。
濃厚なスープを想像していましたが、あっさりした豚骨ラーメン食べやすく、すぐに完食してしまいました。
博多めん街道には他にもたくさんの有名なラーメン屋さんが軒を連ねているので、博多に行ったけどどこでラーメンを食べればいいかわからないという方は、まず訪れてみるのがおすすめです◎
らーめん二男坊 博多デイトス店
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
- TEL:092-414-2255
- 営業時間:平日 11:00~24:00/土 10:00~24:00/日・祝日 10:00~23:00 ※ラストオーダーは閉店時間の30分前
- 定休日:博多デイトスに準じる
- 公式サイト:らーめん二男坊
夜はもつ鍋仙頭で塩レモン味の炙りもつ鍋
博多といえばラーメン!は、お昼に食べたので、次はもつ鍋です!!王道は醤油味ですが、他にも味噌味や塩味があります。
今回訪れたのは、地下鉄空港線 赤坂駅から徒歩10分くらいのところにある「もつ鍋 仙頭」です。
このお店で有名なのは、炙ったモツに輪切りのレモンがのった塩味もつ鍋です!
博多に行ったら絶対に食べてみたかった念願のもつ鍋でした♪
20:00くらいにお店に着いたのですが、事前に予約をしていたので待つこともなく、席に案内していただくことができました。ただ、お店はとても混んでいて予約必須です!!!予約なしで来たお客さんは諦めて帰宅される方がほとんどでした...
もつ鍋と言えばこってりしていて重たく、量を食べるものではないイメージでしたが、ここのもつ鍋は厚切りのレモンも入ってさっぱりとしているのでペロッと食べてしまいました♪ただ、レモンは長く火を通すと苦味が出てしまうそうで、ネギがしんなりしたら取り出すのがおすすめだそうです。また、スープは少なくなってきたらすぐに店員さんが追加してくれます!なので、スープの蒸発を心配する必要もありません。
今回はあまりお腹がすいていなかったので鍋の〆はやりませんでしたが、ちゃんぽん、中華麺、雑炊、リゾットなど〆の種類もたくさんあるので麺とごはんで2回〆をするのもおすすめです◎
もつ鍋 仙頭
- 住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-48
- TEL:092-406-4978
- 営業時間:月~金、祝前日: 17:00~翌1:00/土、日、祝日 12:00~15:00,17:00~翌1:00 ※料理のラストオーダーは閉店時間の1時間前、ドリンクのラストオーダーは閉店時間の30分前
※お通し・席料400円
※予約時間から2時間制 - 公式サイト:もつ鍋 仙頭
食べてみたかったけど食べられなかったうお田のランチもご紹介します...!
2日目のランチは、JR博多駅から徒歩10分くらいのところにある「博多シーフード うお田」に明太いくら玉子焼丼を食べに行く予定でした。
平日10:00予約開始、11:30開店、宿泊先のホテルからうお田までは600m。
超人気ランチで予約するのも一苦労!!!ということは知っていましたが、絶対に食べられる!食べてやる!という謎の自信とともにいざお店へ...
10:00ちょっとすぎにお店に着きました!が、そこにあった光景はランチの予約終了の張り紙と予約ができなくて途方に暮れている人たち...
博多旅行が決まったときからずっと楽しみにしていたのでとてもショックでした...次に博多を訪れる機会があれば絶対にリベンジしたいランチです!!!ということで、絶望感にさいなまれながら他のランチを探すことになります。
博多シーフード うお田
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-8-15 三井ガーデンホテル福岡祇園 1F
- TEL:050-3184-0920
- 営業時間:朝食6:30~10:00(L.O.9:30),ランチ 11:30~16:00(L.O.17:00)※なくなり次第終了,ディナー 17:00~22:00(L.O.料理21:00、ドリンク21:30)
- 公式サイト:博多シーフード うお田
美味しすぎてもう一度食べたい博多 めん鯛まぶし
気を取り直して、「めんたい料理 博多 椒房庵」の博多 めん鯛まぶしを食べに行くことにしました!博多シーフード うお田から600mくらいJR博多駅構内JR博多シティ「くうてん」9階にお店はあります。
鯛のお刺身の上に明太子がのったなんとも贅沢なご飯です!11:00開店の少し前にお店に着きましたが、すでに多くの人が開店を待っていました。
受付表に名前を書きますが、その時点ですでに3枚目の真ん中あたり。帰りの新幹線は14:00。このままではお昼ご飯抜きという最悪の事態も頭によぎりながら、ひたすら待ちます。。。1:30をすぎましたが呼ばれる気配はなく、本当にお昼ご飯が食べられない...と諦めかけた13:00にようやく呼ばれました!!!
待ち時間2時間越え!念願のめん鯛まぶしです!!鯛と明太子は、生・半分あぶり・あぶりの3種類から選べます。メニューに掲載されている写真は生ですが、店員さん曰く、お店のおすすめはあぶりとのことでしたが、せっかくなので生とあぶり両方味わいたく、半分あぶりをチョイスしました。
ひつまぶしのように3回の味変をして楽しみます。
- まずは、レモンを絞ってさっぱり
- 次は、月見とろろをかけてとろとろ
- 最後に、だし茶漬けでさらさら
ですが、今回はレモンを絞る前に何もしない状態でまず生の部分とあぶりの部分を食べてみました♪生の方はさっぱりとしていて、あぶりの方はあぶらがのっていて濃厚なお味で美味しかったです!また、最後のだし茶漬けは自分のタイミングで店員さんにお願いすることができます!アツアツの御出汁でだし茶漬けができるのが嬉しすぎます。
2時間の待ち時間はとても心が折れそうでしたが、待つ価値はかなりありました!個人的には何もせずにそのまま食べるか、レモンを絞って食べるのがおすすめです♪
めんたい料理 博多 椒房庵
- 住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F「くうてん」内
- TEL:092-409-6611
- 営業時間:ランチ11:00~16:00(L.O.15:30),ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
- 公式サイト:めんたい料理 博多 椒房庵
博多はおいしいもので溢れていた...!おすすめのお土産もご紹介☆
最後は博多駅で少しだけお土産を購入することに...
そこで初めて食べておいしかったお土産を最後にご紹介します♪
博多と言えばひよ子!そのひよ子の九州限定商品ひよ子のピィナンシェです。
その名の通り、ひよこの形をしたフィナンシェなのですが、口に入れた瞬間からアーモンドの香ばしい香りが口いっぱいに広がります!博多と言えばひよ子や博多通りもんが有名ですが、これを機会にピィナンシェもぜひ購入してみてください!
ひよ子本舗吉野堂 博多駅 マイング店
- 住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
- TEL:092-415-1450
- 営業時間:9:00~21:00
- 公式サイト:ひよ子本舗吉野堂
初めての博多旅行は滞在時間25時間というあっというまの旅行でしたが、博多グルメを満喫することができました!
しかし、事前に調べて楽しみにしていたけれど食べられなかったうお田のランチや時間が足りず訪れられなかった屋台街など心残りな部分もあります...!
次回、博多を訪れることになった際にはぜひリベンジしたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の次回の博多旅行の参考になれば嬉しいです☆
関連記事
Ranking福岡記事ランキング
-
ponzu
- 旅行が好きすぎて旅行会社で働くゆるキャリ♪頭の中は常に旅行・食べ物・アイドルでいっぱい…!夢は47都道府県制覇とクルーズ船で世界一周です★