【アメリカ】ニューヨークで注目の街、ロングアイランド・シティの歩き方

ロングアイランド・シティ ニューヨーク

近年、急速に開発が進み、注目を集めているロングアイランド・シティ。クイーンズの南に位置し、住民の増加に伴ってレストランやカフェ、ブルワリー、お店やオフィスなどがどんどん増えています。さて、一体どんなエリアなんでしょう?

目次

場所とアクセス

コートスクエア駅

ロングアイランド・シティはクイーンズ区の南に位置し、マンハッタン、ブルックリン、ルーズベルト島に囲まれたウォーターフロントの街です。ラガーティア空港からだとタクシーで約25分、JFK空港からは約45分。

それぞれの空港からマンハッタンへいく途中に位置するため、観光での宿泊先としても人気があるエリアです。ミッドタウンのグランドセントラル駅からは、地下鉄7ラインに乗って3駅で到着。他にもロングアイランド鉄道の駅もあり、市バスもマンハッタンから走っているのでとても便利。

実は工場街だった独特な街並み

昔は殺風景な工場街だったロングアイランド・シティ。安い家賃を求めてアーティストたちが移住し、今のお洒落な街へと変化を遂げました。マンハッタンからアクセスしやすく便利だということから、10数年前から若者を中心に爆発的な人気を集めるようになりました。

今では有名な企業のオフィスもマンハッタンから移るようになり、街自体が高級なエリアへと変化しつつあります。ブラウンストーンと呼ばれる煉瓦造りの一軒家が並ぶ後ろに、ハイライズのビルディングが建設中。そんな対照的な景色は、この辺りの風物詩になっています。

ローカルの人に人気のMOMA PS1

モマ ピーエス ワン 美術館モマの別館

旅行者にはあまり知られていないのですが、かの有名な近代美術館(MOMA)の別館MOMA PS1がコートスクエア駅付近にあります。PSというのはPublic School(公立小学校)という意味で、使われなくなった古い校舎を改築し現在のミュージアムが完成しました。現地の人に人気の高い穴場で、MOMA入場時のチケットを持参すると、そのチケットでMOMA PS1にも入場が可能です。

MOMA PS1

  • 住所:22-25 Jackson Ave, Queens, NY 11101
  • TEL:(718)784-2086
  • 公式サイト:MOMA PS1

まるで美術館?眺めの良い図書館

クイーンズパブリック図書館

眺めが素晴らしく、まるで美術館のような佇まいだと評判の図書館が2019年にイーストリバー沿いにオープンしました。

コンクリートの外観を大胆にカットアウトしたデザインが斬新的で、モダンな内装は木目調で落ち着いた雰囲気。この図書館はペプシコーラの看板で有名なガントリープラザ州立公園に隣接し、対岸はミッドタウン。誰でも無料で訪れることができるので、ぜひ休憩がてら訪れてみてくださいね。

Queens public library at Hunters point

  • 住所:47-40 Center Blvd, Queens, NY 11109
  • TEL:(718)707-9944
  • 公式サイト:Queen Public library

ブルワリーがたくさん

ブルワリー(ビール醸造所)

ニューヨーク市ではブルワリー(ビール醸造所)が年々増えていますが、このエリアではこじんまりした個性的なお店が多いことで有名。看板を出していない店も多く、何屋さんかな?と思って中を覗いてみるとビールの樽が並んでいてブルワリーだと気が付くこともあります。

ロッカウェイ・ブルーウィング・カンパニーはコートスクエア駅からイーストリバー方向へ7〜8分ほど歩いたところにあり、歴史を感じさせる建物がなんともニューヨークらしい。ブルワリーツアーも行われていて、ニューヨークのクラフトビールの歴史についてや、ホップや酵母、設備についてもスタッフが丁寧に教えてくれます。

Rockaway brewing company(ロッカウェイ・ブルーウィング・カンパニー)

おすすめカフェは?

マンハッタンにも素敵なカフェはたくさんあるのですが、この近所のカフェは気取らずカジュアル。

マンハッタンにも素敵なカフェはたくさんあるのですが、この近所のカフェは気取らずカジュアル。隠れ家的な落ち着くカフェが多いと評判です。

その中でも有名なのは"パートナーズ・コーヒー"。コートスクエア駅から2ブロックのところに位置し、木目調の内装がとても素敵。天気の良い日は緑あふれるパティオ席がおすすめ。

他にも"ナインス・ストリート・エスプレッソ"は、広い店内に大きな窓があり、明るく開放的な雰囲気。ここでは自家焙煎のコーヒーが楽しめます。

Parners coffee(パートナーズ・コーヒー)

  • 住所:26-25 Jackson Ave, Queens, NY 11101
  • TEL:(347)531-0477
  • 公式サイト:Partners coffee

Nine street Espresso(ナインス・ストリート・エスプレッソ)

摩天楼の夜景のビューポイント

摩天楼の夜景のビューポイント

イーストリバーの向こう側はマンハッタン。このエリアはその夜景を見るのに絶好の場所なんです。最適なのはガントリープラザ州立公園、そしてその南側にあるハンターズポイント・サウスパーク。

エンパイア・ステート・ビルディングやクライスラー・ビルディング、国連のビルなどミッドタウンの摩天楼が楽しめます。

マンハッタンからとても便利な場所に位置するロングアイランド・シティ。ブルックリンや他のクイーンズとは全く異なり、ここならではの面白味が詰まったエリアです。皆さんもぜひ、訪れてみてくださいね。

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

トワンブリー

初めてニューヨークを訪れてから今年で18年。エネルギーに満ちていて、そして混沌としているこの街が今でも大好きです。現地から旬の情報をお届けしたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!