【香川】アートと絶景を自転車でぐるっと巡る瀬戸内海「豊島(てしま)」の旅

<TOP画像:豊島美術館前の坂道>

3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」。このイベントを目的に瀬戸内海の島々を巡る方も多いですが、会場となっている多くの島には、芸術祭開催期間外でも鑑賞できる常設のアートが数多くあります。直島が有名ですが、その東の備讃瀬戸に浮かぶ豊島(てしま)もその一つです。

島の名の通り、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ恵み豊かな島は、美しい自然の風景も魅力。絶景が広がる自然と、その中に溶け込むアートを求めて、自転車で島を巡る旅をご案内します。

目次

船で着いた後は、港で自転車を借りてGO!

船内
<宇野港を出航する小豆島豊島フェリーの船内>

豊島へのアクセスは旅客船やカーフェリーとなりますが、岡山県の宇野港、犬島港、香川県の高松港、直島にある宮浦港、本村港、小豆島土庄港などから就航しており、大変便利。今回の旅で利用した宇野港から出る小豆島豊島フェリーは、家浦港まで旅客船で25分、カーフェリーで40分で到着します。

家浦港近くのレンタサイクルショップ
<家浦港近くのレンタサイクルショップ>

豊島は周囲17.9kmの島で、自転車を使うと1時間半程度で1周できる大きさ。バスも走ってはいますが便が少ないので、レンタサイクルで巡るのがおすすめです。家浦港には6軒のレンタサイクルのお店があります。今回レンタルしたのは家浦港から徒歩3分のところにある「NPO豊島PPプロジェクト」。50台以上と数が豊富で5種類のタイプの中から選べるのが魅力です。

NPO豊島PPプロジェクト(レンタサイクル)

  • 住所:香川県小豆郡土庄町豊島家浦2268-7
  • 営業時間:8:30〜17:00
  • 定休日:火曜日(臨時休業あり、豊島美術館開館日は原則営業)
  • 公式サイト:NPO豊島PPプロジェクト

海を眺めながら爽快サイクリング
<海を眺めながら爽快サイクリング>

自転車を借りたら早速、島を時計回りに、東方向に進んでいきましょう。左手には美しい海が広がり、緩いアップダウンの道が硯地区から唐櫃地区方面に続いています。途中には人気の「海のレストラン」もあります。こまめに休憩をとりながら自転車の旅を楽しんでいきましょう。

唐櫃地区は自然と溶け込むアート作品が点在

唐櫃の清水
<唐櫃の清水>

この島は中央に標高約340mの檀山(だんやま)が聳えていて、山に蓄えられた水が島の土地を潤し、稲作が盛んに行われてきました。30分ほど走ると右手に見えてくるのが、四季を通じて豊富に湧き出ている「唐櫃の清水」と呼ばれる泉です。

空の粒子/青木野枝
<荒神社にあるアート作品「空の粒子/青木野枝」>

泉のそばには「荒神社」があり、みなさんこちらに気を取られて気づかない方も多いそうなのですが、神社に右隣あたりに自然と溶け込んだアート作品が佇んでいます。空に粒子が舞っているかのような円形の作品なので、お見逃しなく!

唐櫃地区の集落
<唐櫃地区の集落>

ここからは唐櫃地区の集落の中を進んでいきましょう。青い瓦屋根の普通の民家もアート作品のように見えてくるから不思議です。

カフェになっているアート作品「島キッチン/安部良」
<カフェになっているアート作品「島キッチン/安部良」>

200mほど進むと、一見民家のようだけど、アート作品のようにも見える建物が見えてきます。これが「島キッチン」と呼ばれる作品です。集落の空き家を建築家の安部良さんが設計・再生したもので、「食とアート」で人々をつなぐ出会いの場となっています。

豊島産・香川県産の魚と野菜を使った島キッチンセットが人気。作ってくれるのは豊島のお母さん達。島の人とおしゃべりを楽しみながら、食の豊かな島を実感しましょう。主に土日に営業しています。予約して訪れるのが確実です。

島キッチン

  • 住所:香川県小豆郡土庄町豊島家浦2268-7
  • 営業時間:11:00~16:00
  • 定休日:基本、土日祝日以外はお休み(公式サイトのカレンダーにて要確認)
  • 公式サイト:島キッチン

海に飛び込むかのよう!豊島美術館前の道は島随一の映えスポット

豊島美術館前の道
<豊島美術館前の道路>

島キッチンから800mほど進むと、やがて小高い丘にまんまるの白い建物と海の光景が目に飛び込んできます。白い建物は、アーティスト・内藤礼と建築家・西沢立衛による「豊島美術館」です。

昔から米や野菜の生産が盛んな島でしたが、高度経済成長に伴って第一次産業は衰退。8haの棚田の耕作面積は1/10まで減少しました。そこで始められたのが、棚田を再生させるプロジェクト。2010年10月、棚田があった広大な土地に「豊島美術館」が誕生。アートを通じた地域振興の取り組みが始まりました。

目の前には青い瀬戸内海の海が広がる
<目の前には青い瀬戸内海の海が広がる>

美術館前の道路は、絶対外せない絶景映えスポット。まるで海に飛び込んでいくかのように続く道路は圧巻です。

豊島美術館
<豊島美術館>

水滴をモチーフにした建物で、棚田と美術館が調和する景観を生み出している「豊島美術館」。柱が1本もないコンクリート・シェル構造の建物になっており、内部では、内藤礼による「母型」と題するアート作品を鑑賞できます。

靴を脱いで中に入ると、床のいたるところから「泉」が湧き出し、天井に2つある大きな開口部からはやさしい光や風、鳥の声などの自然が注いでいます。時間の流れや季節の移り変わりとともに無限の表情を鑑賞者に伝えるアート作品なので、ゆっくり時間をとって楽しみましょう。(写真撮影は禁止)

豊島美術館

  • 住所:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607
  • 開館時間:3月1日〜9月30日 10:00〜17:00(最終入館16:30)・10月1日〜2月末日 10:00〜16:00(最終入館15:30)
  • 休館日:火曜 (3月1日~11月30日)・ 火曜〜木曜 (12月1日~2月末日)※ただし祝日の場合は開館、翌日休館
  • 鑑賞料金:1,570円(15歳以下無料)
  • 公式サイト:豊島美術館

アート作品「勝者はいない - マルチバスケットボール/イオベット&ポンズ」
<アート作品「勝者はいない - マルチバスケットボール/イオベット&ポンズ」>

「豊島美術館」を後に約7分。唐櫃港を少し過ぎたあたりに、遊びながら鑑賞できるアート作品が見えてきます。これはスペインのバルセロナで活動する2人のアーティストによるもの。リングがたくさんあるボードをめがけボールをシュート!思い思いのルールでバスケットを楽しみましょう。

アート作品「心臓音のアーカイブ/クリスチャン・ボルタンスキー」
<アート作品「心臓音のアーカイブ/クリスチャン・ボルタンスキー」>

さらに東へ。約8分ほど進むと美しい砂浜にたどり着きます。その傍らにあるのが「心臓音のアーカイブ」。世界中の人の心臓音を収蔵して公開しているもので、心臓の鼓動に合わせて電球が明滅する作品となっています。心臓音の録音もできるので、ぜひ自分の心臓の音をアートに加えてみましょう。

家浦地区で横尾忠則ワールドを体感

家浦地区で横尾忠則ワールドを体感
<豊島横尾館の外観>

唐櫃地区のアートを楽しんだら、走ってきた道を家浦港まで戻り、次は、家浦地区のアートを巡りましょう。港から約3分のところにあるのが、アーティスト・横尾忠則と、建築家・永山祐子による豊島横尾館。集落にある古い民家を改修して造られた美術館で、既存の建物の配置を生かし「母屋」「倉」「納屋」で構成されています。

豊島横尾館のアート作品
<豊島横尾館のアート作品>

豊島横尾館のテーマは「生と死」。庭のインスタレーションから塔の内部で展開される滝のインスタレーションまで、それぞれの空間に独特の色遣いが魅力の横尾忠則ワールドが広がっています。現実と非現実、日常と非日常が入り混じる場所で、「生と死」の世界の往来を体験できます。

豊島横尾館

  • 住所:香川県小豆郡土庄町豊島家浦2359
  • 開館時間:3月1日〜3月31日 10:00~11:30/12:30~17:00(最終入館16:30)・4月1日〜9月30日 10:00〜17:00(最終入館16:30)・10月1日〜2月末日 10:00〜16:00(最終入館15:30)
  • 休館日:火曜 (3月1日~11月30日)・ 火曜〜木曜 (12月1日~2月末日)※ただし祝日の場合は開館、翌日休館
  • 鑑賞料金:520円(15歳以下無料)
  • 公式サイト:豊島横尾館

アート作品「針工場/大竹伸朗」
<アート作品「針工場/大竹伸朗」>

豊島横尾館から南の方向へ約6分ほど進むと、左手に工場跡のような建物が見えてきます。こちらがメリヤス針の製造工場跡を利用したアートで、宇和島の造船所で約30年間放置されていた鯛網漁船の船体用の木型が展示されています。別々の記憶を背負った2つのモノが重ね合わせられ、それが新たな磁場となった作品です。ぜひ中に入って、島の歴史を体感してみてください。土日しか中には入れないのでご注意を。

家浦港近くの海
<家浦港近くの海>

豊島を巡る自転車の旅、最後は家浦八幡神社を経由し、港の西端まで走ってみましょう。そこにはこんな美しい海の光景が広がっています。まるで沖縄の離島?と思えるような透明度の高い海の水に驚くこと間違いなし。

まとめ

いかがでしたか? 瀬戸内に浮かぶ豊島は、かつて産業廃棄物が違法に投棄され、一時は「ゴミの島」とまで言われていました。それが今では「アートの島」と呼ばれるようになり、自然とアート、食で彩る「豊かな島」へと再生を遂げました。そんな島を自転車で巡る今回ご紹介したルートの所要時間は約4時間。

ゆっくりご飯を食べたり、時間をかけてアートを鑑賞すると、もう1、2時間は必要です。時間に余裕を持って計画することをおすすめします。

関連記事

香川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

斎(いつき)信夫

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。1998年より数々の旅行サイトの企画・運営・編集に携わる。国内は沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。ワクワクするライブ感のある記事をお届けできたらと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!