【イギリス】ロンドン最古のマーケット、レドンホール・マーケット

ロンドンの金融街「シティ」の一角にあるレドンホール・マーケット(Leadenhall Market)は、歴史の重みと趣が体感できる美しい屋内マーケットです。ロンドンの中で最も古いマーケットのひとつとして数えられていますが、今日の姿は、小さな屋台がいくつも並ぶマーケットというよりは、複数の店が軒を連ねる屋根付きのショッピングアーケードを思い浮かべていただくと良いかと思います。

目次

レドンホール・マーケットの歴史

レドンホール・マーケットの公式サイトによると、マーケットが位置しているのは、古代ローマ帝国時代、ロンドンが「ロンディニウム」として知られていた頃の中心部、とのこと。まさにこの地に「フォーラム」と呼ばれる広場が紀元後70年頃には存在していたそうです。そして今から約700年前の1321年までには、すでにこの場所は家禽類の市場として賑わっていたようで、その1321年がレドンホール・マーケットの創業年として記されています。

レドンホール・マーケット

レドンホール・マーケットを所有・管轄しているのは、シティ・オブ・ロンドン自治体(City of London Corporation)です。ということで、マーケットの歴史を紹介したシティ・オブ・ロンドン自治体による案内板が掲げられています。

ロンドン、レドンホール・マーケット

肉類、狩猟肉、家禽の市場としてスタートしたレドンホール・マーケットは、2021年には創業700年を祝いました。現在ではレストランやカフェ、バー、パブ、ブティックや小売店が立ち並ぶ、ショッピングアーケードとなっています。

ホレス・ジョーンズ卿の手がけた美しいデザイン

現在目にできるマーケットの建物のデザインは、タワー・ブリッジの設計者として知られる建築家のホレス・ジョーンズ卿が1881年に手がけたもの。ビクトリア様式のこのマーケットの建物は、1972年にヒストリック・イングランドよりグレードII 建築物の指定を受けています。

レドンホール・マーケット入口

グレイスチャーチ・ストリートに面した入口頭上。赤レンガの建物と細かい装飾がとても豪華!

クリスマス・ツリー

マーケット中央部。クリスマス時期にはツリーの前で写真を撮る人たちで混雑していました。

天井のデザインも忘れずに見上げてチェックしてみてください。

ロンドン、レドンホール・マーケットの天井

2012年のロンドンオリンピックでは、レドンホールがマラソン競技のコースの一部に組み込まれました。男女ともに、出発から22kmを少し過ぎた辺りで、美しいマーケットのアーケードの下を駆け抜けて行く選手たちの姿が見られたのです。その模様は、現在でも国際オリンピック委員会の公式YouTubeチャンネルにあげられているビデオで見ることができます。

『ハリー・ポッター』映画のロケ地

これだけ目を引く、歴史的なデザインのマーケットということで、レドンホールは映画のロケ地としても使用されています。なかでも一番有名なのは、ハリー・ポッター映画シリーズの第一作目、『ハリー・ポッターと賢者の石』!パブ「漏れ鍋」の外観の撮影に使用されたほか、レドンホールが「ダイアゴン横丁」のモデルとなったことも知られています。その他、『トゥームレイダー』や『Dr.パルナサスの鏡』などの映画でも、一部がこのマーケットで撮影されました。

ロンドン、レドンホール・マーケット

クリスマス時期限定で登場していたミニバー・コーナー。そのまま映画のワンシーンに使えそうな感じでした。

レドンホール・マーケットの楽しみ方

マーケットの規模は実はあまり大きくありません。お店に入らずマーケットの雰囲気を味わうだけならば、10分から15分もあれば、歩いて端から端まで見て回ることができます。ただし、内装やデザインをじっくり見たい!ということであれば、床から壁、天井と、マーケット内のどこをとっても「映える」ポイントだらけなので、時間をかけてこだわりの写真撮影ツアーを行ってみるのもいいかもしれません。

金融街シティという場所柄、平日の特にランチタイムや夕方以降には、ビジネススーツに身を包んだオフィス勤めの人々で多く賑わっています。それに合わせて、大半のお店は週末がお休みなので、お目当ての飲食店やブティックなどがある場合は、訪れる前に必ず営業時間を確認して出かけましょう。逆に、人目を気にせず撮影に専念したい、ということであれば、週末の訪問がおすすめです。

レドンホール・マーケットと金融街シティのビル群

歴史的なレドンホール・マーケットの建物と、金融街シティのモダンなビル群とのコントラストは一見の価値あり!

レドンホール・マーケットのチーズ専門店

こちらは寒くても、毛布にくるまってでも、素敵なデザインの中のテラス席で楽しみたいという人々の意気込みが感じられる、チーズ専門店の様子。

現在営業中の店舗はマーケットの公式サイトで確認できます。食に関して言えば、多国籍なメニューと伝統的な英国料理のどちらも楽しめるのが、レドンホールの嬉しいところです。

>>レドンホール・マーケット公式サイトはこちら

レドンホール・マーケットへの行き方

ロンドン、レドンホール・マーケット

モニュメント駅(Monument)が最寄りの地下鉄駅で、駅からの所要時間は徒歩約5分。バンク駅(Bank)、リバプール・ストリート駅(Liverpool Street)、オルドゲート駅(Aldgate)からもすべて徒歩10分以内です。メインの入口は大通りのグレイスチャーチ・ストリート(Gracechurch Street)に面しています。セント・ポール大聖堂やロンドン塔といった有名な観光スポットからも徒歩圏内です。

Leadenhall Market

  • 住所:Gracechurch Street, London, EC3V 1LT

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【イギリス】スコットランドの夏の絶景:一面が紫に染まるヘザーの丘ペントランドヒルズ

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハル・リーチ

音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!