公開日:
最終更新日:
【島根】一人旅にもおすすめ。パワースポットと温泉で心身ともに癒される「島根県松江市」
今回ご紹介するのは、島根県松江市です。島根県といえば出雲大社が有名だと思いますが、松江市にも縁結びの聖地や温泉など、素敵な場所が多数存在します。そんな松江市の魅力について、ご紹介していきます。
目次
レンタカーは不要?バスで巡る松江旅
松江市までのアクセスは、大きく分けて2つのパターンがあります。1つ目は、飛行機を活用する場合。出雲縁結び空港に着陸することになりますが、そこから松江駅までは空港連絡バスが通っています。移動手段や時間等に頭を悩ませることはなく、そのバスに乗るだけで、スムーズに松江駅まで移動することができます。
2つ目は、鉄道を活用する場合。残念ながら新幹線は通っていませんが、岡山から「やくも」という特急列車が運行しており、それを活用して松江駅まで行くことができます。
松江市内の交通状況は、想像よりもはるかに良好で、バスや電車などの公共交通機関を活用することで、観光を楽しむことができます。中でも、私がおすすめしたいのは「ぐるっと松江レイクラインバス」です。松江城や宍道湖、松江しんじ湖温泉など、松江市の観光地を繋ぐバスで、1回210円、1日乗車券にしても520円とお得な価格で移動することができます。バスの見た目も良く、昭和レトロな雰囲気が感じられる造りで、乗っているだけで気分も上がります。必要最低限の判断と移動で、旅を楽しむことができます。
松江市の交通事情についてご紹介したところで、おすすめのスポットをいくつかご紹介していきたいと思います。
1. 国宝 松江城
島根県松江市のシンボルである、松江城。現存する12天守の中の一つで、2015年7月には国宝へと指定されました。現存天守は江戸時代またはそれ以前に建てられたものですが、壊れたりすることなく、現代へと受け継がれています。
最上階は天狗の間と呼ばれ、室内には壁がなく、城下町を360度展望できる造りとなっています。天気がよい日には、宍道湖を一望できるということも。松江市の情景を存分に味わうことができます。
国宝 松江城
- 住所:島根県松江市殿町1-5
- 営業時間:8:30〜17:00(受付終了16:30)
- 料金:大人680円、小人290円
- URL:松江城
2. 八重垣神社
縁結びの聖地として有名な、松江市の八重垣神社。こちらの神社では、恋の行方がわかってしまうというちょっと変わった占いが人気です。その占いの舞台となるのは、八重垣神社の主祭神である素戔嗚尊と稲田姫が八岐大蛇から身を隠すために滞在した、佐久佐女の森にある鏡の池。神社から徒歩5分くらいの場所にある、神秘的な場所です。
占い用紙を池に浮かべ、縁の行方を占います。用紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかがわかり、用紙が沈んだ場所でどんなところにご縁があるのかということがわかります。神社を訪れたら、ぜひ、挑戦してみてください。
八重垣神社
- 住所:島根県松江市佐草町227
- URL:https://yaegakijinja.or.jp
3. 松江しんじ湖温泉
夕日の名所として知られる宍道湖の北側湖畔に面した温泉地です。効能豊富な77度の天然温泉を楽しむことができます。
松江しんじ湖温泉駅前には、足湯もあります。
保温効果のあるナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性などに効能があると言われています。電車・バスの待ち時間に利用されている方もいらっしゃいました。
松江しんじ湖温泉足湯
- 住所:島根県松江市中原町30
- URL:松江しんじ湖温泉足湯
各ホテルや旅館で温泉に入ることもできますが、もっと気軽に楽しみたいという方には公衆浴場「ちどり湯」がおすすめ。駅近で、比較的新しい施設なので、女性でも入りやすいということが魅力です。
ゆったりと温泉に浸る時間は、まさに至福のとき。旅や日々の疲れを、癒すことができます。
公衆浴場「ちどり湯」
- 住所:島根県松江市千鳥町83 COCO MATSUEビル 1F
- 営業時間:10:00〜22:00(受付終了21:20)
- 定休日:水曜
- 料金:大人400円、小学生150円、未就学児童80円
- URL:ちどり湯
週末旅に出掛けよう
今回は、島根県松江市を紹介しました。ゆったりとした時間が流れているので、一人旅にも最適です。旅先の候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
関連記事
Ranking島根記事ランキング
-
南谷有美
- フリーランスのカメラマン。