【タイ】「ホアヒン」のビーチとナイトマーケットの魅力にハマろう!

ビーチ

皆さんこんにちは、タイ在住で旅作家、写真家の大里康正です。

タイ観光地の中で、プラチュアッブキリカン県に位置するホアヒン(Huahin)をご存じですか?

ホアヒンはタイ人にとってかなり人気が高い観光地です。その理由はバンコクから多くのバスや鉄道が通っていて交通が便利であること、そして美しいビーチとナイトマーケット(夜市)が魅力的だからです。

ビーチ周辺にはリゾートホテルが立ち並び、タイ人だけではなく世界中から多くの観光客が訪れます。特に町の中心部にあるナイトマーケットは買い物や食事を楽しむのに最適!タイ観光ではぜひ訪れてみましょう。

目次

ホアヒンとは?

ホアヒン
<ホアヒンについて知っておこう>

ホアヒン(Huahin)は、フアヒンと呼ばれることもありますが、タイ国政府観光庁は「ホアヒン」で統一しています。この名前は「岩の頭」を意味し、タイではその形状や、時に動物の名前から地名や特定の場所に名前をつけることが多くあります。

そのホアヒン観光を楽しむために、十分な時間を確保することをおすすめします。なぜなら、朝から夜まで充実した体験ができるからです。まず、ビーチで朝日を楽しんでみてください。日中は同じビーチで乗馬や海水浴を楽しむことができます。そして、夕方からは魅力のナイトマーケットに向かってみてはいかがでしょうか?

朝のビーチの魅力

ホアヒン
朝の穏やかな雰囲気の中、ビーチを歩いてみませんか?

プラチュアッブキリカン県(Prachuab Kirikhan)は、バンコクから南西に位置します。こちらはタイランド湾の西側で、朝日が楽しめるエリアです。対照的に、有名なパタヤビーチは夕日が楽しめるスポットとして知られています。

ホアヒン観光では、朝のビーチ散歩は特におすすめです。朝日を浴びながらリラックスできるので、ぜひとも体験してみてください。

砂浜を歩きながら波の音と風のささやきを感じ、太陽が昇る瞬間を静かに楽しむことができます。漁船が穏やかな波の中に浮かび朝日を迎えている様子は、ホアヒン観光の特別な瞬間となることでしょう。

海水浴が楽しめる日中のホアヒンビーチ

海水浴が楽しめる日中のホアヒンビーチ
<気分爽快、ビーチで遊ぶ!>

日が昇るとホアヒンビーチは、開かれた美しい数多くのパラソルの下で、まばゆい景観を楽しむことができます。ビーチ観光こそさすが南国タイと感じるはずです。

海を眺めながら白い砂浜に寝そべり、青い空と青い海の対比を楽しむことも観光の贅沢なひとときの1つです。

他にも色々な楽しみ方があります。本を読みながら過ごす、波の音を聞きながらのんびりと過ごす、ビーチを歩きながら周囲の景色を味わうなど、訪れる多くの人がさまざまな方法でホアヒンビーチの自然美を楽しむのです。自分なりの時間を楽しく過ごしてみてください。

夕方からはナイトマーケットを楽しもう

<歩かねば損!ホアヒンナイトマーケットは外せない>

ホアヒンのナイトマーケットは、道路の両側と中央に多くの店が立ち並び、さまざまな楽しみ方ができます。

さまざまな物が販売されていて、そのバラエティさには驚かされることでしょう。時計やサングラス、石鹸や香水、民芸品、飾り物など、目にするものすべてが魅力的です。どの店もユニークな商品を提供しており、見ているだけでも時間は過ぎていくのでは。

面白いと思う商品を手に取り、お土産として友人や家族の顔を思い浮かべることも、素晴らしいひと時となるはずです。

ホアヒンのナイトマーケットでのショッピングは、忘れられない体験となることでしょう。

ナイトマーケットの中心地には飲食店が集中

ナイトマーケットの中心地には飲食店が集中
<ナイトマーケットだからこそ飲食してみよう>

ナイトマーケットでは、買い物だけでなく、タイの美味しい料理を楽しむことも旅の醍醐味です。通りのレストランや屋台で提供されているテーブルと椅子は自由に利用でき、くつろぎながら食事が可能です。

注文方法ですが、多くの店舗で写真付きのメニューが提供されています。写真を指差して注文することができるので、言葉の壁を感じずに現地の料理を試すことができます。

タイのアルコール飲料も楽しむべきポイントの1つです。例えば数あるビールのブランドで特に知られているのが、チャン、レオ、シンハです。これらのブランドはそれぞれ象、豹、ライオンを象徴しており、味にも特徴があります。複数の種類を試してみるのも楽しい体験になることでしょう。

さまざまな料理を試してみることは、旅の思い出になること間違いありません。タイグルメを味わいながら、ナイトマーケットで素晴らしい時間を過ごしてみてください。

最後に

ビーチの美しさは朝から感じる価値があります。朝日が海に反射して、砂浜と空が美しい光景を作り出すので必見です。その後はゆっくりとビーチ散策や、波の音を聞きながらリラックスすることができます。

日中のビーチを楽しんだ後に夕方からナイトマーケットへ行かねばなりません!地元の食事やショッピングを楽しむことができ、より深いタイの文化を体験しましょう。

ホアヒンの1日をビーチの美しさとナイトマーケットの魅力で充実させ、素晴らしい旅の思い出を作ってみてください。

ホアヒンナイトマーケット

  • 住所: Hua Hin 72, Hua Hin District, Prachuap Khiri Khan 77110
  • アクセス:乗り合いバスが安くて便利です。「エカマイ」「モーチット」「カオサン」などからホアヒン中心部まで約4時間、料金は250バーツ前後
  • 入場料金:無料

関連記事

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

大里康正

風彩光真 光と影の写真家、世界を歩く旅作家で、日本の全都道府県を3周し各地を観光取材。テレビ番組への写真提供、新聞社からの取材多数。現在はタイ在住。世界遺産を含めたタイの有名な見どころ、そしてあまり知られていない驚くような素晴らしい観光地も紹介していきますよ!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!