新婚旅行を国内にしたときのおすすめ旅行先と要チェックポイント

新婚旅行先として、海外と国内のどちらを選ぶかは迷いどころです。国内を選ぶ主なメリットとしては「言葉の壁や移動時間を気にする必要がない」「海外に行くよりも不安が少なく気軽に行ける」ことから、リラックスして楽しめる点が挙げられます。「特別感が少ない」という意見もありますが、過ごし方次第で国内旅行でも特別な思い出を作ることができますよ。

今回の記事では、そんな国内の新婚旅行を存分に楽しむための要チェックポイントや、おすすめの旅行先について解説します。

目次

<1. 新婚旅行を国内にしたときの旅行先の選び方>

<2. 関東でおすすめの新婚旅行の旅行先>

<3. 関西でおすすめの新婚旅行の旅行先>

<4. その他地域でおすすめの新婚旅行の旅行先>

<5. 新婚旅行を国内にしたときの要チェックポイント>

1. 新婚旅行を国内にしたときの旅行先の選び方

スーツケース
<出典元:写真AC

上手に新婚旅行先を選ぶために、いくつかのポイントがあります。

  • 予算
  • 旅行日数
  • 旅行の目的
  • 旅行先の季節、気候

最初は「予算」「旅行日数」を相談して決めていきましょう。お互いの仕事の都合やどれくらい休みがとれるかなどによって、行き先やできることがしぼられていきます。

また、旅行の目的を2人で明確にすることも大切です。特別な新婚旅行ですので「どんな体験がしたいか」「どこを重要視するか」など、しっかりと意思疎通をしましょう。

やりたいことや行き先の候補が見つかったら、旅行先の気候を調べることも忘れずに。国内とはいえ、場所によって気候に特徴があります。「気候が想定と違っていて快適に過ごせなかった」「やりたいことがベストシーズンとずれていた」など、後悔しないようによく確認しましょう。

「うまく旅行計画を立てられる自信がない」「失敗したくない」という場合は、旅行代理店などのプロに相談するのもおすすめです。希望やスケジュールを伝えた上で、素敵な旅行をアテンドしてもらえます。

2. 関東でおすすめの新婚旅行の旅行先

まずは、関東圏でおすすめの新婚旅行先から紹介します。

熱海

熱海
<出典元:写真AC

上手に新婚旅行先を選ぶために、いくつかのポイントがあります。

人気温泉地の熱海は、都心からアクセスしやすい場所にありながら、都会の喧騒から離れたリゾート気分が味わえるスポットです。特別な旅行にぴったりなリゾートホテルも充実しています。温泉はもちろん、海の幸も贅沢に楽しめるので、2人でゆったりと過ごす新婚旅行にもぴったりです。

熱海エリアの街並みはノスタルジックな雰囲気が残っていて、レトロな雰囲気のお店や観光施設も充実しています。タイムスリップしたような、非日常気分が味わえるでしょう。年間10回以上開催している花火大会もおすすめです。夏以外の季節に見る花火にも、特別感があります。

また、自然に恵まれたエリアであることから、アクティビティや自然体験を楽しむのもおすすめです。期間に余裕がある場合は、熱海から伊豆半島まで足を伸ばしてみるのもいいでしょう。

箱根

箱根
<出典元:写真AC

神奈川県にある箱根も、関東圏からアクセスしやすい人気温泉地です。

箱根の魅力は、雄大な自然の中でゆったりと過ごせる点にあります。景観のいい部屋や露天風呂にこだわった上質なホテルも豊富です。新婚旅行であれば、普段はなかなか泊まれないワンランク上のリゾートホテルで特別な時間を過ごすのもいいでしょう。

人気スポットは、芦ノ湖や彫刻の森美術館、箱根ロープウェイなどが挙げられます。どれも都会では味わえない自然が体験できるでしょう。アクティブなカップルは、ハイキングやクルージングを楽しむのもおすすめです。

長野

軽井沢
<出典元:写真AC

人気別荘地・軽井沢のある長野県もおすすめの新婚旅行先です。都心からのアクセスも良好で、1時間ほどで行くことができます。夏も比較的涼しく、過ごしやすいのも魅力です。秋の紅葉シーズンも、美しい景観が楽しめます。

軽井沢には、豊かな自然の中で、特別な時間が過ごせる上質な宿泊施設が充実しています。比較的新しいリゾートホテルはもちろん、伝統的でクラシックな雰囲気が漂うホテルに宿泊すれば、新婚旅行ならではの特別な思い出となることでしょう。

ゴルフ場やスキー場にも行きやすいので、アクティビティやスポーツが好きなカップルにもおすすめです。

3. 関西でおすすめの新婚旅行の旅行先

関西圏にも、新婚旅行におすすめの旅行先が豊富です。

京都

京都
<出典元:写真AC

独自の文化を持ち、歴史的建造物が数多く点在する京都も、新婚旅行におすすめの旅行先です。

観光で特に人気が高いのは、祇園・東山エリア、嵐山エリアです。古き良き街並みを楽しみながら、清水寺などの寺社仏閣を巡ることができます。和装をしたり、サイクリングをしたりするのもおすすめです。紅葉の時期であれば、さらに風情ある美しい景観が楽しめます。

さらに京都は、老舗料亭や昔ながらのお店も多く、グルメも堪能できます。宿泊施設に関しても、古民家の雰囲気が残るものから最新のホテルまで、人気観光地だからこそ幅広い選択肢の中から選べるでしょう。普段あまり京都に馴染みがない方や、日本の古き良き文化を感じたい人におすすめです。

大阪

大阪
<出典元:写真AC

大阪は、海遊館、大阪城など、観光スポットが充実しています。特にユニバーサルスタジオジャパンは、新婚旅行で2人の楽しい思い出を作るのにぴったりです。

にぎやかな大阪らしい文化を体験してみたい場合は、道頓堀や難波など、ディープなスポットに足を運ぶのもいいでしょう。食いだおれの街・大阪らしい食べ歩きや、よしもと新喜劇なども楽しめます。

大阪にあまり馴染みのない方や、2人でおもいきり楽しい時間を過ごしたい方におすすめの旅行先です。

神戸

神戸
<出典元:写真AC

港町の雰囲気が残る神戸は、関東圏で言えば横浜のような雰囲気のある街です。異国の文化を織り交ぜた建物や伝統的なホテルなども充実しているため、特別な時間を過ごせることでしょう。

特におすすめは、北野異人館エリアです。かつて外国人が住んでいたという異国情緒あふれる建物が立ち並び、館内も見学できます。このエリアはホテルやレストラン、カフェも同じ雰囲気の建物となっているので、特別な時間を過ごすのにぴったりです。新婚旅行であれば、このエリアで宿泊や食事を楽しむのもいいでしょう。

周辺には、神戸ハーバーランドや南京町など、散策にぴったりなエリアもあります。期間に余裕がある場合は、兵庫県内にある有馬温泉も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

4. その他地域でおすすめの新婚旅行の旅行先

関東圏、関西圏以外の、日本国内でおすすめの新婚旅行の旅行先をご紹介します。

北海道

北海道
<出典元:写真AC

北海道は、日本国内で特に人気の観光スポットです。観光地や見どころも多いため、長期間の旅行でも持て余すことなく、存分に楽しめます。名物や特産品も豊富なので、グルメを思いきり楽しむ旅行にもおすすめです。

初めて北海道を訪れる場合は、札幌や函館などの有名観光地は外せないでしょう。普段はなかなか行けない場所であれば、少し足を伸ばして富良野や知床といった大自然が満喫できるエリアに行ってみるのもおすすめです。アクティビティ好きのカップルであれば、冬に雪景色やウインタースポーツを楽しむのもいいですね。

過ごしやすいのは春・夏・秋ですが、本州に比べて気温がかなり低くなる日もあります。特に春・秋は、想像以上に寒いと感じるかもしれません。気候や服装については、事前によく調べておくとよいでしょう。

沖縄

沖縄
<出典元:写真AC

沖縄も、北海道に負けず劣らず人気の高い旅行先です。国内旅行でありながら、海外にいるかのような南国リゾート気分が味わえます。オーシャンビューが楽しめる、新婚旅行にぴったりなラグジュアリーホテルも豊富です。

長期間滞在が可能であれば、本島以外の島をめぐるのもおすすめです。石垣島や、与那国島、西表島(いりおもてじま)など、船にのって島をめぐることができます。島の宿に宿泊すれば、さらに特別な思い出になりそうですね。シュノーケリングやバナナボートなどのマリンスポーツや、クルージングなどで美しい海を堪能するのもいいでしょう。

沖縄は1年間での気温差が少なく、温暖で過ごしやすい気候である一方、梅雨や台風などの影響を受けやすいのが特徴です。特に台風の発生しやすい9月前後の時期は気をつけるようにしましょう。

5. 新婚旅行を国内にしたときの要チェックポイント

海外旅行に比べて落ち着いて行動しやすい国内旅行ですが、新婚旅行ではより充実した旅となるよう意識することも大切です。最後に、新婚旅行における要チェックポイントを紹介します。

無理のないスケジュールになっているか

新婚旅行は特別な旅行であるがゆえに「あれもしたい」「ここにも行きたい」と、希望を詰め込みすぎてしまうことがあります。その結果、予定通りに過ごせずに後悔してはもったいないです。

2人でゆったりと余裕を持って過ごすためにも、スケジュールは無理のないように計画しましょう。絶対に行きたい場所や優先的に向かう場所と、時間があれば向かう場所を分けておくのがおすすめです。

特別感のある体験ができるかどうか

新婚旅行は、一生に一度の大切なイベントです。新婚旅行だからこそできる、特別な体験ができるかどうかも、重要なポイントとなります。

  • 普段はやらないことに挑戦してみる
  • 行ったことがない場所に行ってみる
  • 特別な写真を撮ってもらう
  • 普段は泊まれないような宿泊先を選ぶ

何か一つでもいいので、2人にとって特別な体験ができるようなプランにしてみることで、より忘れられない思い出になることでしょう。

お互い不満のない旅行先、内容になっているか

なるべくお互いに不満のない旅行先、スケジュールとなっているかどうかも重要です。旅行計画を立てるのがどちらか一方に任せきりになってしまったり、お互いに希望がありすぎて決まらなかったりすることもあるかもしれません。

せっかくの新婚旅行ですので、旅行計画についても入念に話し合うのが理想です。2人の希望を叶えることがどうしても難しい場合でも、お互いの意見を尊重しあいながら決めていくことで、ベストな形が見つかるでしょう。

新婚旅行がお互いにとって素敵な思い出となるよう、じっくりと時間をかけて旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。

国内にも、新婚旅行にふさわしい特別な時間が過ごせるスポットがたくさんあります。旅行先選びはもちろんですが、特別な旅行となるような計画やスケジュールを考えることも大切です。忘れられない思い出となるよう、今回の記事を参考にしながら新婚旅行計画を立ててみてください。

関連記事

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!