【対馬】世界の山々を登頂したクライマーも「この山は面白い!」といった"白嶽(しらたけ)"とはどんな山?

こんにちは! たびこふれ編集部のシンジーノです。

日本(九州)と韓国を挟む海上に"対馬"という離島があります。

あなたは対馬ときいてどんなことを思い浮かべるでしょうか。「対馬という名前は聞いたことはあるけど、どんな島なのかよくは知らない」という方も多いのではないでしょうか。

対馬の概略や激動の歴史はこちらの記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

「へえ~っ、対馬でそんなことがあったのか。。。」と驚かれることでしょう。

>>【国境の島・対馬】教科書では教わらなかった歴史 ~その時、対馬で何が起こっていたのか~

私は初めて対馬に訪れて以来、この地にすっかり魅せられてしまい、それから毎年訪れています。

そんな中で、ぜひ次はここに行きたいと切望していた場所があります。

それが霊峰「白嶽(しらたけ)」です。

2023年9月、私は念願の白嶽に登りました。こちらが白嶽です。

白嶽
<白嶽>

どうですか?

「え~、こんな険しい山に登ったの?」と思われたかもしれません。しかし意外にも中級レベルの山です(登山が初めての人には少々厳しいかもしれませんが)

登山レベルは中級ですが、白嶽はすばらしい山でした。

何度でも登りたいと思えるような、変化に富んで面白い、登山者を飽きさせない山でした。

さて、白嶽の山紀行、たっぷりレポートします。私といっしょにヴァーチャル登山を楽しんでみませんか。

それでは出発しましょう!

目次

白嶽とは?

白嶽(しらたけ)は古来より霊山として崇められた対馬のシンボル的存在で九州百名山のひとつ。

独自の生態系をもつ原生林として、国の天然記念物に指定されています。

山頂からは360度の眺望が広がり圧巻です。山頂近くは急傾斜でロープにつかまりながら岩場を登るためスリル満点!登りきると浅茅湾や白嶽山系の山々、天候が良いときは韓国の山並みをも望むことができます。見晴らしのよい高台「岩のテラス」では、山頂とはまた違った景観が楽しめます。

標高519m。登山口から頂上(約2.2km)のコースタイム(休憩時間除く)は、往路約90分、復路約75分。(ながさき旅ネットより抜粋引用)

案内版
<登山口にある案内板>

四季の花

白嶽は独自の植生によって、国定公園特別保護区に指定されており、四季折々の植物を楽しむことができます。

白嶽へのアクセス

対馬のちょうど中間部辺りに位置する美津島町(みつしままち)洲藻(すも)地区に登山口はあります。(対馬の中心地である厳原から車で30~40分程度。)

トイレのある登山者用駐車場から見える白嶽がこちらです。

岩肌

おお~っ!あれか~。ゴツゴツした岩肌が威圧感あるな~。大丈夫かな、私に登れるかな~。

姿の良い見事な双耳峰(そうじほう)です。雄岳(おだけ)と雌岳(めだけ)に分かれており、登山者は雄岳に登ります。

ここの登山者用駐車場から洲藻登山口までは小型車のみ通行可能な林道が約2.5km続きます。登山口には乗用車が約5台ほど止められるスペースがあります。今回は、登山口まで車で行くことができました。

白嶽登山コース・スケジュール

今回は、対馬の観光振興のお仕事をされているHさん、Iさん、Yさんと、私シンジーノ、そして山ガイドの佐々木さんからなる白嶽登山隊5名で登りました。

佐々木さん
<ガイドの佐々木さん。頼りになりました>

初めての山はガイドさんと一緒に登るに限ります。ただ登り下りするだけでなく、道すがらに花々、木々、地形、歴史など興味深いお話を聴くのも楽しいものです。もちろん安全管理面からも安心です。

白嶽登山コースをざっくり要約すると

白嶽登山口からしばらくは、沢沿いにゆるやかな植林の森が続きます。森に点在する巨大な石が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

途中にある白嶽神社の鳥居から先が、手つかずの原生林の世界でシイやカシなどの照葉樹林帯が広がっています。そして山頂付近はロッククライミングのような急勾配が続き、結構スリリングです。

岩壁をよじ登り、最後の巨岩を(高所恐怖症の私は)下を見ないでぐるっと回りこむようにトラバースすると、そこには言葉を失うほどの大絶景が待っています。

登り約90分、下り約75分(休憩、昼食時間を入れると凡そ5時間程度)の行程です。

山道

では、いよいよ白嶽登山スタート!

岩場

岩場もありますが、傾斜は比較的緩やかで急登は少なく、息が上がることもなく登りやすい山です(最初は。。。)

山道

どうですか、雰囲気あるでしょう?

沢沿い

沢沿いの道が涼やかで気持ち良かったです。

山道

山歩きの基本。歩き始めはその日の自分の体調を確認しながら意識的にゆっくりと登っていきます。

行者の岩屋
<行者の岩屋>

白嶽は修験道でもあり、行者がこの岩の下で休んだと言われているそうです。

鳥居

この鳥居の先からが、手つかずの原生林の世界でガラッと雰囲気が変わります。

手つかずの原生林

根っこが露出した山肌。

手つかずの原生林

ロープが張ってあってすごく険しく見えるかもしれませんが、足場がしっかりしているのでロープを使わなくても登れました。

三点確保

山登りの基本である「三点確保」で、一歩づつゆっくり登っていきます。

雄岳と雌岳の間

雄岳と雌岳の間のコル(低く窪んだ場所)に登ると向こう側(浅茅湾)の風景が見えてきます。

コル

コルに登ったHさん、Yさん、Iさんをパチリ!

白嶽にはあちこちに祠があります。行者の岩屋もあったように修験者の山だったことがわかります。

祠

祠の上に錨(いかり)があるのが見えますか?

白嶽は、海から見てもすぐわかる特徴的な山です。灯台の代わりをする船から見た目印であったとも言われているそうです。

船の安全を祈願するために、錨を納めていたそうです。この錨すごく重そうでしたが、これを手で持って上がって来たのかなぁ。大変そう。。。

鳥居

雌岳は山全体がご神体です。この鳥居の先には立ち入ることができません。

登山者は雄岳目指して登ります。さあもうひと踏ん張り。

岩をのぼる

最後の部分はストックを置いて、両手で岩をよじ登っていきます。

そして目の前の巨岩を時計回りにトラバースして(ここの部分は怖くて写真撮る余裕がなかった。。。)山頂に到着です。

山頂

山頂(雄岳側)から見た雌岳です。

Hさん

見よ!この達成感に満ちたHさんの笑顔。山頂では、誰もが思わず握りこぶしを突き上げたくなります。

では、白嶽山頂からの景色を動画でご覧ください。

白嶽の山頂はとても狭いです。畳2~3畳位のスペースしかありません。

しかも強風が吹き荒れていますので、長時間は滞在できません。

下り

山は下りの方が大事です。遭難や山事故のほとんどが下りの場面で起きます。登りよりも慎重に、一歩づつ確かめながらゆっくりと降りていきます。

岩のテラス

山頂ではゆっくりできませんでしたが、9合目に「岩のテラス」という素敵な展望台があります。ランチはここのテラスで食べました。

記念写真

イェーイ!みな満足そうな笑顔に溢れています。

記念写真

右上に見える巨岩が、さきほど登った山頂(雄岳)です。あれに登ったんだ~と思うと感慨もひとしおです。

白嶽の魅力 まとめ

いかがでしたか?

私たちの感動が伝わったでしょうか。

対馬にはいくつかのトレッキングコースがありますが、やはりシンボルはこの霊峰・白嶽でしょう。

【白嶽の魅力】

  • 姿が美しい(双耳峰)
  • 山頂からの360度の景色(浅茅湾、リアス海岸、山々)が素晴らしい
  • 最後のロッククライミングがスリリング
  • コーススケジュールもそこまでキツくなく、急登も少ないので登りやすい

私は低山クライマーでよく山に登るのですが、写真を撮ると「う~ん、実際はもっと険しくハードな斜面なのに、写真に撮るとたいしたことないように見えてしまって残念だな~」ということがよくあります。

しかし、白嶽はその逆で、「それほどでもないけれど写真に撮ると険しく見えるな~」という部分がありました。

山道

その意味からすると写真映えする山なのかもしれません。

世界中の山々を登頂した猛者たちが「対馬の白嶽は面白い山だ」といっているのも面白いですね。

あなたもぜひ、対馬の霊峰・白嶽、登ってみませんか。楽しいですよ!

私も2度も3度も登りたいと思います。

関連記事

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!