【アイスランド】観光のはじまりはゴールデンサークルで!

<TOP画像:シンクヴェトリル国立公園内にある滝。氷河の水が流れてきているので透明度が高く水が青々としている>

最近は日本でも火山のニュースが話題になったアイスランド。近年は観光ブームで毎年世界各地から多くの旅行客が訪れています。旅の目的はもちろん自然!アイスランドでしか見られない景色や体験を求めてやってきます。

そんな観光国アイスランドには旅の軸となる基本の観光ルートが幾つか存在します。リングロード、ゴールデンサークル、ダイヤモンドサークル、、、どれもキラキラした名前ですが、多くの旅行客(旅行会社も)はこれを基にアイスランド旅行の計画をしています。

その中でも今回はほとんどの観光客が訪れるであろうゴールデンサークルに焦点を絞って紹介します。

目次

ゴールデンサークルとは?

ゴールデンサークルとはアイスランドを観光する上で最も有名な観光ルートです。首都レイキャヴィックからもアクセスが良く1日もあれば十分に回ることができるので、日数に余裕がない方にもおすすめです。

内訳は、「地球の割れ目」が見られる国立公園、地下から勢いよく蒸気が吹き出る間欠泉、そして日本ではみられないような大きな滝です。これだけでもかなり魅力的ではないでしょうか!

それでは詳しくお伝えしていきます。

シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir National Park)

シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir National Park)

その名の通り国が管理している公園ですが、同時にユネスコの世界文化遺産に登録されています。ちなみに自然遺産ではなく文化遺産への登録です。これは世界で一番早く民主議会が開かれた場所といわれており、アイスランドだけでなく世界史でもかなり重要な場所だからです。

もうひとつこのシンクヴェトリルの際立った特徴は、大陸プレートの間を実際に歩くことができるという点です!アイスランドは2つの大陸プレートが引き裂かれることによって生まれた国であり、実際にその裂け目を目で見ることができるかなり珍しい国なのです。

シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir National Park)
<左手前から奥にまで大きな岩の壁がずっと続いているのがプレートの裂け目。その間の歩道に人が歩いているのが見える>

実際この公園に行くと歩道が整備されており快適に「地球の割れ目」を歩くことができます。見ただけではただの岩の壁にしか見えないと思いますが、思考は壮大に!ぜひ地球を感じてください。

注意)冬場に訪れる方は滝周辺の歩道が凍ってかなり滑りやすくなることが多いので、しっかりと装備をしてください。滝には行かないという選択も可能です。

現在は駐車場やお土産ショップ、トイレも公園内に設備されているので安心して時間を過ごすことができます。

レイキャヴィックから車でおよそ1時間ほどで着くのでアクセスも良く、たどり着くまでにもアイスランドらしい広大な自然を楽しむことができるので、ここを訪れるだけでも十分価値があると思います。

>>世界遺産特集:シンクヴェトリル国立公園についてはこちら(※外部サイトに遷移します)

ゲイシール間欠泉(Geysir)

先ほど紹介したシンクヴェトリル国立公園からさらに内陸に車でおよそ1時間、蒸気が漂っている場所が間欠泉エリアです。

日本でも間欠泉を見られる場所はいくつかあるかと思いますが、アイスランドの間欠泉は、ある意味観光客向けともいえるような派手さがあります。

ストロックル間欠泉
<ストロックル間欠泉>

看板
<看板には「ゲイシールは休止中、爆発はほぼありません」と書かれてある>

名前にもなっているゲイシール間欠泉は現在は活動休止中ですが、近くまで寄ってその大きさを見ることができます。活発に蒸気を噴き出している間欠泉はストロックル間欠泉と呼ばれ、大体10~15分間隔で吹き出し、大きいものは40mくらいまで吹き上がることがあります。周辺は歩道が整備され、地熱活動が活発なエリアを散策することができます。

また近年こちらにもホテルやお土産ショップがオープンしたので、ゴールデンサークルツアーの休憩場所としても使用可能です。

グトルフォス(Gullfoss)

最後に紹介するのはアイスランドの数ある滝の中でも有名なグトルフォスです。ゲイシール間欠泉から奥に10分ほど進みます。

こちらはただただ圧巻の景色としか言い表せないくらいパワフルな滝で、訪れる時間や季節によってまったく見られる景色が変わってくる個人的にとても好きな滝の1つです。

こちらも歩道は整備されており歩きやすいですが、冬場は滝のしぶきで歩道が凍っていることもあるので、注意してください。

おわりに

アイスランドの一番有名な観光ルート、ゴールデンサークルはいかがでしたか?歴史的に有名ながら自然も地球規模で壮大なシンクヴェトリル国立公園、目の前で大量の蒸気が吹き出す様子がみられる間欠泉、そしてパワフルなグトルフォス。どれもアイスランドならではの景色ですよね。しかもこんな壮大な自然が身近に少し車を走らせるだけで見られるアイスランドに興味が湧いてきませんか?

ぜひ今年の旅行リストに加えてみてくださいね。

関連記事

アイスランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイスランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアイスランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mimi

自然と歴史が好きな気まぐれびと。現在は、大自然とパフィンを求めてアイスランドに滞在中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!