【ドイツ】ベルリンを訪れる際に気を付けたい5つのこと

ベルリンの街

ドイツを旅行する際に、その首都ベルリンを訪れる人は少なくないでしょう。ベルリンには多くの観光スポットがあります。

例えば、世界遺産に指定されている博物館島。そして東西冷戦の痕跡を残すベルリンの壁があります。それ以外にも魅力的な観光スポットがあるので、ドイツ旅行にぴったりの街です。そんなベルリンですが、訪れる際に気を付けてほしいことが幾つかあります。それを知らずに訪れると、大きなトラブルに見舞われるかもしれません。

今回はベルリンを訪れる際に特に気を付けたいこと、5点を紹介したいと思います。

目次

1. 信頼できない公共交通機関

まず最初に紹介したいのは、ベルリンの公共交通機関についてです。ベルリンにある公共交通機関は、地下鉄、路面電車、バス、船、そしてSバーンと呼ばれる鉄道です。これらの交通手段を使えば、街の至る所に移動することができます。また24時間自由に使える1日乗車券は10ユーロ程度と割安です。そのためベルリン旅行の際に公共交通機関をフル活用することになるでしょう。

このように旅行客の味方となるベルリンの公共交通機関ですが、それには大きな問題があります。それはあてにならないことです。

ホーム

問題として第一に挙げられるのは、工事による不通区間の多さです。路線の一部が工事によって利用できず、大回りを強いられることは常態化しています。またさまざまなトラブルによって遅延や運休することも稀ではありません。そのためベルリンでは公共交通機関は過剰に信頼せず、タクシーなどの他の移動方法を常に考えておくことをおすすめします。

また公共交通の遅延や運休をあらかじめ見越して、余裕のある旅行プランを考えておきましょう。

ベルリンの公共交通機関

2. 歩道にある自転車用の通行区間

ベルリンでは自転車用の通行区間が道路に用意されています。特に街の中心部では多く設置されており、ベルリンの街を歩けば、至る所で見かけるでしょう。そんな自転車用の通行区間は、車道上にある場合もあれば、歩道上に設置されていることもあるのです。車道上にあれば、歩行者とは切り離されるので大きな問題にはなりません。

しかし、歩道上にある場合、歩行者と自転車が隣り合う形になってしまうのです。

歩道にある自転車用の通行区間

旅行者によっては自転車用の通行区間の存在を知らず、歩道と勘違いしてしまうこともあるでしょう。そして自転車通行区間の上を歩いてしまうかもしれません。しかし自転車は、その通行区間をスピードを出して走り抜けることもあるのです。このような歩道上にある自転車通行区間は事故が起こりやすい場所なのです。

そのため自転車通行区間が歩道上にあることを意識して、事故にならないように気を付けましょう。

歩道にある自転車用の通行区間

3. 公衆トイレの少なさ

日本では駅や公園など公共空間に多くのトイレがあります。またコンビニのトイレも利用できるため、トイレに困ることはあまりないでしょう。

ベルリンに限らず、ドイツ全土で言えることですが、気軽に利用できるトイレは日本ほど多くはありません。駅で言えば、小規模な駅にはトイレはなく、大規模な駅にのみ有料のトイレがあります。また、大規模なものでないかぎり、公園にはトイレがありません。

そして、日本のようにコンビニがないため、トイレ探しが切実な問題になるのです。

公衆トイレ

ベルリンなどドイツの都市を訪れたら、ホテルやレストランなど確実に利用できる場所でトイレを済ませておきましょう。また大規模な駅(駅の場合は有料)や、空港など移動の拠点になる場所でも、後のことを考えてトイレを利用することをおすすめします。

またレストランやファーストフードのお店でもトイレを借りることができます(場合によっては有料)。公衆トイレは少ないですが、トイレを使える場所は意外にあるので、それを利用することを考えると良いでしょう。

トイレの看板

4. スリや盗難に遭う可能性

ドイツ国内の人口あたりの犯罪件数の多さを保険会社が都市別に発表しています。その中でベルリンは国内2位で、フランクフルトに次いで犯罪件数が多い都市になっています。だからといって、ベルリンが旅行者にとって危険というわけではありません。しかし、スリや盗難などの多さをイメージできるでしょう。

ドイツ

スリや盗難への対策としておすすめしたいのは、荷物や貴重品に常に気を配ることです。レストランで席を立つ際には、貴重品は絶対に置きっぱなしにしないようにしましょう。また見知らぬ人が、いきなり握手やハグなどを求めてくることは一般的ではありません。こうした身体的な接触は、気をそらして財布などを盗み取る常套手段になっています。

ベルリンは危険な街ではありませんが、スリや盗難が多いため常に用心することをおすすめします。

5. 観光名所の長期休館

ベルリンには観光名所が多くがありますが、そうした場所が常にオープンしているとは限りません。

建物のリノベーションや増築工事などで、長期に休館するケースが多くあるのです。しかも、その工事が長引いて予定よりも長く休館することは珍しくありません。例えば、ベルリンにあるペルガモン博物館は、見どころである「ペルガモンの大祭壇」の展示室の工事を2014年~2019年まで予定していました。

しかし、現在(2023年)になっても終わらず、それどころか再公開の予定は2027年以降に変更されているのです。

ペルガモン博物館

残念ながら、博物館の改修工事などは避けることができません。しかし、訪れたら閉館していたという事態を避けるために、訪問前に公式サイトを必ず確認しましょう。そして、訪れる日が開館しているかチェックしてください。そうすれば、訪れても開いていなかったという事態を避けることができます。そして貴重な旅行の時間を無駄にすることはないでしょう。

ペルガモン博物館

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【ドイツ】ベルリンを訪れるなら活用したい!主要な美術館・博物館が無料となるミューゼウムスゾンタグ

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

K.Hayashi

大学卒業後に渡独。フリーランスライターとしてドイツの文化について多くの記事を執筆中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!