【ドイツ】朝・昼・晩!1日の食事をヴィーガン&ベジタリアンメニューで!

ドイツといえば、ソーセージ、シュヴァイネハクセ、シュニッツェルなど、ガッツリお肉系のイメージがありませんか?

しかし意外にも、ドイツは全人口の約12%がベジタリアンで、その中には、完全菜食主義者と言われるヴィーガンが約3%含まれています。

ヴィーガンとは、肉や魚介類だけではなく、卵や乳製品、ハチミツなどすべての動物性食品を摂らない人のこと。筆者がドイツに来た十数年前、すでにヴィーガンの人が多く存在しており、ヴィーガンが日常に浸透していることに驚きました。そして現在、ドイツは植物性代替肉の売り上げが欧州でもトップクラスとなり、それと比例して、植物由来の乳製品の売り上げもアップ。ヴィーガン食品&飲料の新規商品を数多く生み出しています。

ハムやローストビーフ、ハンバーガーのパテ、プディング...などなど、ヴィーガンやベジタリアン製品のバリエーションの豊富さは目を見張るばかり!そこでふと、1日の食事をまるまるヴィーガンやベジタリアン食にしたらどうだろう?という思いが沸き起こり、実践してみました。

目次

ドイツのヴィーガン&ベジタリアン事情

冒頭に述べたように動物由来の飲食物すべてを摂取しないのがヴィーガン。ベジタリアンは、肉類を摂らないのが基本で、乳製品、卵、魚類は、摂るか摂らないか、個々によって様々です。ドイツでは、そうした人のほか、基本はベジタリアンだけれど、シーンによっては肉・魚類も食べるフレキシタリアンがドイツ全人口の43%存在。

ヴィーガン製品が、それに対応する動物由来の製品と同等の価格であったり、バリエーションが増えたりしたら、ヴィーガン製品の購入を増やすという消費者が約半数おり、ヴィーガン&ベジタリアン市場が栄えるのも、ごもっとも。

そんな流れを受けて、ドイツのスーパーマーケット、リドル(Lidl)やカウフランド(Kaufland)などが、自社ブランドの植物性食品の値下げに踏み切りました。ただ、ヴィーガン向けの代替品は、動物性製品よりも砂糖や脂肪分、塩分が多く含まれていることもあり、問題視されている一面も。

ヴィーガン商品

ヴィーガン商品
<植物性製品には、vegan、vegetalisch、pflanzliche(=植物性の)などという表記が入っています>

朝は黒パンにハムとチーズを乗せて

朝ごはん

ドイツといえば、ビタミンやミネラルなどを豊富に含んだ黒パン。そこに、小麦粉をベースにしたハムの代替品、ココナッツオイルで作られたチーズの代替品を乗せたら朝食のできあがり。ハムの代替品は、味はハムに似ているけれど、ざらっとした食感が気になる...。

それに対して、チーズの代替品は超優秀!食べた瞬間は味がないかと思いきや、噛んでいるうちに、まさにチーズの味わいがやってくる〜。ココナッツオイルのほのかな甘みが、チーズのコク深さをしっかり演出しています。

たべたもの

  • 写真左 : Veganer Hauchschnitt Klassisch Typ Hähnchen/リピートしたい度 ★☆☆☆☆
  • 写真右 : Vegan Milde Genießer scheiben/リピートしたい度 ★★★★★

昼はガツンと(?)ボロネーゼ

ボロネーゼ

見た目はまったくもってボロネーゼですが、ヴィーガンミンチは、大豆からできたもの。フライパンで炒めて、そこへトマト缶を加え、コンソメ、塩コショウなどで調味します。やけに弾力のあるヴィーガンミンチの食感はちょっと違和感があるけれど、トマトと合わされば、味わいは見た目同様、ボロネーゼ!

脂分が少ないせいか、あっさりしています。噛みごたえがあるので、少量でも満腹感が得られそう。

The Vegetarian Butcher HICK-HACK-HURRA

  • The Vegetarian Butcher HICK-HACK-HURRA/リピートしたい度 ★★★☆☆

調理前
<調理前はこんな感じ。ほんのり、肉そぼろのような味がついてます>

夜はお肉のようなメインにデザートをプラス

夜ごはん

夜ごはんは、やっぱりボリューミーにいきたい!ということで、お肉のようなものをメインに。まずはコルドンブルー。通常はお肉とハム、チーズを挟んで揚げ焼きにしますが、この製品は、お肉の代わりに、大豆と小麦、オメガ3脂肪酸を含む菜種油を使っています。ひと口噛めば、サクッとした食感、とろ〜り溶けだすヴィーガンチーズ、ヴィーガンハムやヴィーガンお肉の味わいも文句なし。脂っぽさがまったくないので、あっさりいただけます。

フリカデッレ

そしてドイツ版ハンバーグともいえるフリカデッレ。こちらは、お肉ではなくグリーンピースでできています。少しパサついた感はあるけれど、身がぎゅっと詰まっていて食べごたえあり!パセリなどのハーブ類の味わいが好きな人にはたまりません。

夜ご飯

  • 写真左 : Vegane Mühlen Cordon Blue/リピートしたい度 ★★★★★
  • 写真右 : ◉VEGANE MINI-FRIKA/リピートしたい度 ★★★★☆

ヘーゼルナッツマフィン

デザートには、マフィンキットで作った植物由来のヘーゼルナッツマフィンをいただきましょう!

作り方は簡単。ミックスパウダーに、りんごのピューレ50g、食用油100ml、お水150mlを加えて混ぜて、なめらかな生地を作ります。添付のチョコチップを混ぜたらカップに入れて、180度で予熱しておいたオーブンで25分焼いたら完成です。

以前、この「LoVe it! 」シリーズのプディングがあまり好きな味ではなかったので若干及び腰でしたが、食べてみたら、外側カリッと中はふっくら!普通に美味しいマフィンでした。欲をいうなら、やはり卵、バターを使ったときのようなリッチ感が欲しかった...。でも、植物性のみでこの味わいを出せるのはすばらしい。

「LoVe it! 」シリーズは、『【ドイツ】デザートミックスを使って簡単&失敗ナシでおやつ作り♪』で紹介しています。

LoVe it! Pflanzliche Muffins Haselnuss

  • LoVe it! Pflanzliche Muffins Haselnuss/リピートしたい度 ★★☆☆☆

まとめ

日頃からお肉やお魚を食べているので、丸1日ヴィーガン&ベジタリアン食では物足りないかなと懸念していましたが、心配ご無用。普通に野菜として食べるのではなく、代替品としていつものような食事(ハンバーグやコルドンブルーのようなお肉など)ができるので、まったく無理なく、というか美味しく味わうことができました。

しかし、どれもあっさりしているので、毎日ずっととなるとベジタリアンではない筆者は、本物が恋しくなりそう。普段の食事にアクセント的に取り入れていくのが、自分には合っていると感じました。進化し続けるヴィーガン&ベジタリアン製品、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

大越理恵

ドイツ生まれの日本人夫にくっついてドイツへ移住!したものの、何年住んでもドイツ語初級なフリーライター。おさんぽ旅が得意。街の匂いや雰囲気、ちょっと傾いた建物、へんてこな模様、かわいいマンホールのフタなどなど。果てしない寄り道をしながら見つけた、ドイツの風景や日常、あれこれをお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!