ケアンズに野生のコアラはいないけれど、野生の○○なら結構います!

オーストラリアの動物というと、真っ先にコアラやカンガルーを思い浮かべる方が多いかと思いますが、コアラやカンガルーと同じくらい、または、ケアンズでは、それ以上に身近な動物がいるんです!

それが、ワニ・・・

ワニは動物園でももちろん見られますが、日常生活でも海や川でワニを見かけることはそんなに珍しくないことなのです。

目次

泳いだり釣りをするときワニに気を付けよう

何気なく歩いているそのビーチにも野生のワニがいるかもしれません・・・

泳いだり釣りをするときワニに気を付けよう

ケアンズのビーチや川では、上のような看板を見かけることがあります。

これはワニに気を付けるよう注意を喚起するための看板なんです。

  • 水際から離れ、水の中に入らないようにしましょうね
  • ボートに乗る際はくれぐれも気を付けて
  • 水際で魚を洗ったり、魚のごみを残さないようにしてくださいね
  • 水際から離れたところでキャンプしてくださいね

と書いてあります。
こういった看板は、なにか特別人里離れたところにあるわけではなく、フツーに人が行き来する場所にもあるのですよ。

例えば、こちらは、ケアンズから車で1時間ほど離れたところにあるリゾート地、ポートダグラスの美しい風景。

ポートダグラスの美しい風景

ここもマングローブの林があって、地元の人はみんなワニがいることも知っていますが、気にする風でもなく、みなさんこの景色を楽しみながら、デッキで食事を楽しむ人々でこの日もにぎわっていました。

あるいは、みなさんが、日本からまず降り立つケアンズ空港の周りもマングローブの林になっており(日本からケアンズへの直行便は早朝に到着するので、到着時は真っ暗闇で、マングローブの林に気づかないかもしれません笑)、ワニも生息しています。

ワニが住宅地近くの川に出現して捕獲した、というようなニュースは珍しいことではなく、海が暖かくなるとワニも活動的になるので、注意が必要です。

せっかくだからワニを見におでかけ

ワニに注意することは大切ですが、やたらと怖がる必要はありません。

ケアンズの人もワニと共にフツーに暮らしていますから♪

ワニの歯ネックレス

こんなワニの歯のネックレスなどもお土産屋さんでよく見かけますしね(笑)。

ワニを怖がるより、せっかくですからケアンズでワニも見て帰りませんか♪

ワニを見られる動物園はいくつかありますが、ワニ専門の動物園もありますよ!

それがハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ。ケアンズ市内からは車で45分ほどのところにあります。

ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ

ワニだけなく他の動物もいますが、メインはやっぱりワニ。ワニのジャンプが見られるクルーズやワニのショーも楽しめますし、コアラの抱っこ写真ならぬ、ワニの抱っこ写真はいかがでしょうか♪

ここハートリーズクロコダイルアドベンチャーズは、動物園としての機能だけでなく海水ワニの養殖場としての機能も併せ持ち、養殖ワニの持続可能な利用が野生のワニとその生息地の保護にどう貢献するのかを学ぶこともできます。

ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ

お車でお越しの際は、この看板が入口の目印です。

最後に

ケアンズには野生のコアラはいないのですが、野生のワニは身近にいますので、ケアンズの人にとっては、コアラよりむしろワニのほうが親しみのある動物と言えるかもしれません(笑)。みなさんもケアンズにいらしたら、ワニにも親しんでみてくださいね♪

関連記事

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

キャノン美佳

オーストラリア在住。AUのナチュラルコスメやスーパーフードにはまり、ウェブショップ「おうちスパ」を運営。素敵なケアンズ情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!