インカゆかりの歴史あふれるミュージアム・ホテル「パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル」

世界遺産の街クスコ。街角の至るところにインカの名残を留めるこの美しい都市には、歴史と伝統を誇る世界ランクのラグジュアリーホテルがいくつもあります。

その中のひとつが、Palacio del Inka, A Luxury Collection Hotel(パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル/以下:パラシオ・デル・インカ)

世界的ホテルチェーン、マリオットの傘下にある5つ星ホテルで、アメリカの権威ある旅行雑誌コンデナスト・トラベラーの「リーダーズ・チョイス・アワード」賞を2017年から現在に至るまで過去5回も受賞し、今年も世界的旅行情報サイトであるトリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス・ベスト・オブ・ザ・ベストホテルズ賞2023」の南米ラグジュアリーホテル部門に選ばれました。

世界のVIPや歴史愛好家からも高い評価を得ているインカの宮殿、「パラシオ・デル・インカ」をご紹介しましょう。

目次

インカ皇帝パチャクティゆかりの地に建つホテル

パラシオ・デル・インカ

パラシオ・デル・インカは、世界遺産クスコの中心アルマス広場からわずか数ブロック。インカにとって最も重要な建物の一つである太陽の神殿コリカンチャのすぐそばというその立地からも、この建物の重要性を推し量ることができます。

コリカンチャやマチュピチュを建造したインカ皇帝パチャクティの生誕地ともうわさされるパラシオ・デル・インカの建物には、ペルー副王領時代にクスコ市長を務めたスペイン侯爵フアン・デ・サラス・バルデスが住んでいました。彼はこの屋敷の北側に沿ったサン・アグスティン通り側に妻と自分、息子、そして息子の嫁の胸像を刻んだ門を造っていることから、「4つの胸像の家」の名でも知られています。

パラシオ・デル・インカにはパティオ・クアトロ・ブストス(4つの胸像の意)と呼ばれるこじんまりとした中庭があり、高山病予防に有効なハーブティなどを頂くことができます。

およそ500年もの歴史を誇るパラシオ・デル・インカには、スペイン植民地時代の栄光を今に伝える家具や宝飾品、宗教画などが100点以上もあり、まるで博物館のような趣きを漂わせています。ペルー国家文化遺産に指定されているホテルの建物には、インカ建築を代表する緻密で堅牢な石壁が随所に残っており、この地に脈々と受け継がれてきた歴史の重みを強く感じます。

説明文

『14世紀から16世紀にかけて、このエリアは太陽の神殿コリカンチャの待合室と太陽の大広場インティパンパの一角であった。植民地時代の16世紀、侵略者の弟(フランシスコ・ピサロの弟であるゴンサロ・ピサロ)がこの宮殿を所有し、後にフアン・デ・サラス・バルデス侯爵に売却した』と書かれています。

まさにパラシオ(宮殿)!ホテル探訪

ロビー

大きなパティオを利用したロビーの天井は、雨除け兼採光用のガラスで覆われ、自然光だけとは思えないほど明るくゴージャスな雰囲気。小箱や壺といった植民地時代の貴重な装飾品が、テーブルの上にさりげなく置かれています。

メイン・パティオ

一方、客室側にあるメイン・パティオは解放感いっぱい!お天気のいい日にはここでランチを楽しんだり、お気に入りの本を片手にのんびり読書にふけるのもいいですね。

アンデスの恵みを紹介

このエリアでは、色とりどりのトウモロコシやトウガラシ、チューニョ(乾燥芋)などアンデスの恵みを紹介しています。インカの石組みが残る壁には植民地時代の宗教画が飾られており、ペルーの豊かな歴史を垣間見ることができます。

インティ・ライミ・レストラン

インティ・ライミ・レストランでは、世界中から取り寄せられた高級素材と地元産の希少な食材を組み合わせたノボ・アンディーナ(新アンデス料理)を提供。グルメな宿泊客の舌を虜にしています。

豪華絢爛な客室で、気分はまさに王侯貴族

今回、パラシオ・デル・インカのいくつかの部屋を拝見させて頂くことができました。どの部屋も広々としたクラシックな雰囲気で、柔らかな絨毯を踏みしめるだけでもリラックスした気分に包まれます。客室内の設備も十分、ルームサービスは24時間対応です。

クラシックルーム

こちらはキングベッドを配したクラシックルーム、シングルとツインタイプがあります。これがスタンダードクラスなのですから、ほかのお部屋への期待も否応なく高まりますよね。

スイート・インペリアル・マルケス

スイート・インペリアル・マルケス(侯爵の間)。オレンジ色を基調とした柔らかなぬくもりの漂う内装、高い天井から吊り下げられた年代物のシャンデリアには目を奪われます。

スイート・インカ・テンプル

スイート・インカ・テンプル(インカ寺院の間)。

ベッドの両サイドに建つらせん状の柱は、細やかな彫刻の上に金箔が施されたさながら国宝級の一品。主寝室とリビングが二間続きになっているほか、ルームサービスで朝食を頂くのにぴったりなプライベートバルコニーもあります。気品あふれる調度品の数々に加え、ビロードに包まれたソファーやクッションは肌に吸い付くような滑らかさ。

「こんなお部屋に泊まったら、もうクスコ観光なんて忘れてしまうかも?」と思うくらいの居心地でした。できれば連泊して、あらゆるサービスを心ゆくまで堪能したいですね。

2階の渡り廊下から眺めたメイン・パティオ

2階の渡り廊下から眺めたメイン・パティオの様子。街の喧騒もここまでは届かず、ただ小鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

スパやジムもお忘れなく

パラシオ・デル・インカではスパやハイドロセラピー・プール、フィットネスセンターなどを併設。マッサージは宿泊客以外も利用できるので、ホテルの下見がてら利用してみてはいかがでしょう。

パハイドロセラピー・プール

ほの暗い灯りに浮かび上がる総大理石造りの空間が、旅人をリッチな気分にさせてくれるハイドロセラピー・プール。ジェットバスの刺激と青くライトアップされたプールは、リラックス効果抜群です。

アンデス・スピリット・スパ

市内観光で疲れたら、アンデス・スピリット・スパでとろける時間をお過ごしください。

誰もが心から満足できるマリオットグループ自慢のホテル。歴史と文化に包まれたパラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテルは、その設備の素晴らしさだけでなくクオリティーの高いサービスにも定評があります。

「一生に一度は行きたい」と称されるあの世界遺産マチュピチュ遺跡を目指してクスコを訪れるなら、一生の思い出に残るラグジュアリーなホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか?

Palacio del Inka, A Luxury Collection Hotel/パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル

関連記事

ペルー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ペルー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingペルー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

原田慶子

ペルー・リマ在住ライター。ペルーの観光情報からエコやグルメの話題などを幅広く執筆。ペルーに関する情報誌等の取材協力。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!