「日本遺産」って知ってる?日本遺産ソムリエになって、知られざる日本を冒険しよう!

こんにちは。日本遺産ライターの小林こず恵です。

旅行好きのみなさんは、「日本遺産」って知っていますか?よく世界遺産と間違えられるのですが、全くの別物なんです。

目次

注目されること間違いなし!「日本遺産」って知ってる?

「日本遺産(Japan Heritage)」とは、地域の歴史的魅力や文化・伝統を語る「ストーリー」であり、 現在、文化庁によって全国で104件が認定されています。各地域の持つ豊かな歴史や文化を活用することを目的に2015年からスタートしました。日本の歴史や文化を継承し、次世代に伝える重要な役割も担っています。

たとえば、「忍者発祥の地」と言われる伊賀・甲賀にまつわるストーリーや、今では街でよく見かけるようになった「日本ワイン」の普及に大きく貢献した甲州市(山梨県)・牛久市(茨城県)のストーリーなどがあります。

「日本遺産」を知ることは、日本の魅力溢れる歴史や文化を知ることにつながり、旅がぐんと楽しくなるのです。アフターコロナによる国内旅行の回復、インバウンドにより日本文化が再び脚光を浴びるなど、日本遺産は今後さらに注目されていくでしょう。

住吉大社
<筆者が大阪市の住吉大社を訪れた時の1枚。日本遺産のひとつである「北前船」にゆかりのある構成文化財として認定されています>

「日本遺産検定」がスタート。日本遺産ソムリエになって、ディープな旅を!

そこで今回、日本遺産の知識を深めるためにおすすめしたいのが、「日本遺産検定」です。

国内旅行や歴史巡り好きの方々にとって、日本の魅力溢れる歴史・文化に深く理解する絶好のチャンス。しかも合格すると、日本遺産ソムリエになれるそうです!日本遺産を巡る旅はもちろんのこと、日本遺産の旅をコーディネートするなど、活動の幅が広がりそうです。

日本遺産検定は、2023年7月に第1回が実施され、約100人の日本遺産ソムリエが誕生しました。今年12月に実施される第2回も、3級のみの実施で、誰でも受験できるそう。ぜひ挑戦してみてくださいね。

日本遺産検定

日本遺産検定 第2回概要

  • 開催日:2023年12月15日(金)・16日(土)・17日(日) ※指定の時間内で60分間
  • 開催方式:オンライン検定
  • 開催級:3級(※2級・1級は近日発表予定)
  • 受験料:5,000円
  • 受験資格:どなたでも受験可能です
  • 合格特典:認定カード、日本遺産ソムリエとしての称号
  • 検定主催:一般社団法人日本遺産普及協会
  • 公式サイト:日本遺産検定

今年始まったばかりの検定なので、早めに「日本遺産ソムリエ」になることで、周囲の人々に自慢できそうです。

また、検定を受ける前にもっと日本遺産を知っておきたいとか、1人だと勉強が不安という方は、以下の講座も合わせて検討してみるといいかもしれません。

60分でわかる「日本遺産」オンライン講座

日本遺産に触れたことがない人でも基本的なことがわかる内容になっている講座です。

「日本遺産検定3級」の直前対策にもなっているとのこと。検定を受けなくても、「そもそも日本遺産を知りたい」という方も参加できるようなので、まずは「日本遺産って何?」という方にもおすすめです。

「日本遺産」が、旅も人生も楽しくしてくれる

いかがでしたか。

今回は、これから注目間違いなしの「日本遺産」の知識をより深めるための方法をご紹介しました。日本遺産に触れることで、日本の歴史・文化、そして私たち日本人のルーツを知ることができます。先が見えない不確実な時代、そして間違いなくやってくるAI時代。だからこそ私たちが生きてきたストーリーをもう一度見直すことが、人生も旅も、より自分らしいものにしてくれるかもしれませんね。

関連記事

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

こずこず

群馬出身、東京在住。秘湯巡りが好きで温泉ソムリエに。他にも、神社巡り・森林浴・人との会話、紙の本などデジタルじゃないものが好き。一方で、日々デジタルと向き合うリモートワーカー。どうしたらデジタルとネイチャーの中で心地よく生きられるのか、温泉ワーケーションを楽しみながら、模索中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!