オーストラリアに行ったらグルテンフリーダイエットを試してみましょうか

グルテンフリーコーナー

日本でも近年よく聞くようになった「グルテンフリー」という言葉。グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質の一種で、パンやパスタなどの食品にはグルテンが含まれています。「グルテンフリー食品」とは、グルテンを含まない食品のことでグルテンに対するアレルギーがある方だけでなく、健康志向の方にも人気があります。

オーストラリアでは、グルテンフリーは「健康志向」というよりすでに日常に馴染んだ雰囲気があります。やはり日本より長らくパンなどの小麦製品を食べる習慣がありますからね、グルテンを食べられない人にとっては、グルテンフリー食品は日常に欠かせないものとなっているのです。

今日は、グルテンフリー大国とも呼べるオーストラリアのグルテンフリー事情を一緒に見てみましょう♪

目次

グルテンフリー食品がこんなに手軽に買える!

オーストラリアでのグルテンフリー食品は、なにか格別に高価なものでもなくフツーのスーパーで手軽に買えるものなんです。それでは、ちょっと近所のスーパーに行ってみましょう♪

スーパーのあらゆるコーナーでグルテンフリー食品は見つかりますが、やはり一番に行ってみるのはヘルスフードコーナーでしょうかね。

ヘルスフードコーナー

ありましたありました。あらゆるものがグルテンフリー!小麦粉の代わりになる粉も日本では米粉を使うことが多いですけれど、ここではココナッツ由来、さついまいも由来、豆由来など、ヨリドリミドリ。しまいにはグルテンフリー小麦粉まで販売されていましたよ~。

そして、グルテンフリーの食品のパッケージには、必ずと言っていいほど「gut friendly(腸に優しい)」の表示も併記されていて、グルテンに対するアレルギーのある方だけでなく、腸を気遣う健康志向な方にも人気があることがうかがえます。

けれど、なにもヘルスフード売り場でなくてもフツーの売り場にもグルテンフリーはあるのです。例えば、代表的な小麦製品、パンやパスタ売り場ではグルテンフリーバージョンも選べるようになっています。お値段も通常のパンやパスタより数ドル高いかな~くらいな程度で買いやすいです。

glitenfree pasta.JPGグルテンフリーコーナー

ケーキだってグルテンフリー!

グルテンフリーケーキ

あ、そういえば、日本ではオートミールが流行っているそうですね。

オートミールもグルテンフリーですが、オートミールもまたオーストラリアでは長年食されている食べ物なこともあり、フレーバーもいろいろで面白いですよ~。

オートミールフレーバー

っと、話が逸れてしまいましたね(笑)。グルテンフリーダイエットを実行している方は、スーパーでたっくさんグルテンフリーなお土産が買えますよ~。

グルテンフリーを選択しやすい環境

オーストラリアでは、グルテンフリー食品が手に入れやすいことがわかっていただけたと思うのですが、家庭でグルテンフリーダイエットを実践するだけでなく、外食する時にもグルテンフリーのチョイスが見つかりやすいんです。

例えば、こちらは街のパニーニ屋さん。

パニーニ

パニーニはイタリアのサンドイッチですが、こういった明らかにグルテンたっぷりでしょーと思われるようなお店でもグルテンフリーのオプションがあるところが多いです。

メニューを見るときには、「GF」の表示がグルテンフリーの意味ですので、カフェやレストランを訪れるときもグルテンフリーなオプションを楽しんでみて下さいね♪

関連記事

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

キャノン美佳

オーストラリア在住。AUのナチュラルコスメやスーパーフードにはまり、ウェブショップ「おうちスパ」を運営。素敵なケアンズ情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!