奄美群島(奄美大島・喜界島・与論島)は、素朴で豊かで、心に優しい島々だった。

奄美群島

こんにちは! たびこふれ編集部のシンジーノです。

鹿児島県にある奄美群島ってご存じですか?

「"奄美"という地名は聞いたことがあるけれど、どういう所か詳しくは知らない」という方も多いのではないでしょうか?

今回、奄美群島の中の3つの島(奄美大島、喜界島、与論島)に訪れました。

この記事では、知られざる奄美群島の魅力をご紹介します。

良い意味で開発が進んでおらず、素朴で豊かで、心癒される奄美群島の島々。

次の旅行の候補地として考えてみてはいかがでしょうか。

目次

奄美群島とは?

奄美群島とは、大まかにいうと本州の鹿児島と沖縄の間に位置する島々で、その中に8つある有人島(奄美大島、喜界島、加計呂麻島、請島、与路島、徳之島、沖永良部島、与論島)を指します。亜熱帯性気候で、珍しい生物も多く生息している世界的にも珍しい地域です。

本記事では、奄美群島の中から、奄美大島、喜界島、与論島の3つの島についてご紹介します。

奄美大島・マングローブの原生林をカヌーで行く

奄美群島の中で一番大きな島が奄美大島です。奄美群島の文化・経済の中心となっています。

日本の離島の中では2番目に大きな島(1番は佐渡)で、淡路島の約1.5倍の広さがあります。

そんな奄美大島の一番の魅力は、マングローブの原生林の中をカヌー体験できるという点でしょう。

奄美大島 マングローブ原生林
<マングローブ原生林を高台から望む>

マングローブ原生林 カヌー

奄美大島のグルメ、ホテルのことなど、もっと詳しく知りたいと思った人はこちらの記事をお読みください。

>>【奄美大島】マングローブ原生林をカヌーでゆく癒し度満点の旅

喜界島・サトウキビ畑をまっすぐに伸びる一本道

奄美大島から20kmほどの距離にある喜界島。観光地としてまだまだ知られていない、素朴で自然豊かで、ゆったり時間が流れているのどかな島です。

「日本で最も美しい島」のひとつと言われています。

喜界島
<サトウキビ畑をまっすぐに伸びる1本道>

喜界島にはこのようなまっすぐな道がたくさんあります。珊瑚礁が隆起してできた島なのでアップダウンが少なく平な地形です。

喜界島空港

この喜界島空港のターミナルビルを見てください。

どうみても空港というよりは、ローカル鉄道の無人駅みたいです(笑)。それだけのどかな島なのです。居るだけで癒されます。

荒木 山里遊歩道

未開のジャングルのような道もあります。

喜界島のこと(グルメ、ビーチ、観光など)をもっと詳しく知りたいと思った人は、こちらの記事をお読みください。

>>日本で最も美しい村のひとつ「喜界島」の魅力とは?

与論島・ビーチリゾートらしくないビーチリゾート

日本にある多くの離島を旅した知人に訊きました。

「一番おすすめの離島ってどこ?」

そうしたら彼はこう答えました。

「そうねぇ、ビーチ系なら与論だな。まだ行ったことないなら行っといたほうがいいよ。」

その意味が実際に訪れてみて、よくわかりました。

大金久海岸
<大金久海岸>

百合が浜
<干潮の時だけに現れる白い砂浜「百合ヶ浜」に歩いて近づいていく>

与論島は、透明度抜群の海とサンゴ礁の白砂ビーチが美しい、紛れもないビーチリゾートですが、他のビーチリゾートとは少々違います。

おそらく好き嫌いはあるでしょう。ただ好きな人にはたまらない島。与論島はそんな島です。

与論島内はマイクロバスで周ったのですが、地元の子どもたちが珍しそうに私たちを見るんです。

ガイドさんが言いました。

「島の子たちは誰が来たんだろうって珍しく眺めてるんですよ。恥ずかしがり屋が多いので手を振ってやってください、喜びますよ」と。

じゃあ、と手を振ってみたんです。そうしたら小学生たちが「わ~っ!」と嬉しそうに手を振り返してくるんです。

なんなんだ、このしあわせな気持ち・・・

ある時、与論島の子供たちが本州の鹿児島市に行ったそうです。 

そうしたら鹿児島の人が言ったそうです。

「与論の子は目がキラキラしてるね~」って。

いいでしょう?与論島って。

与論島のこと(グルメ、観光スポット、ホテルなど)をもっと詳しく知りたいと思った人は、こちらの記事をお読みください。

>>「与論島の魅力って "これ" だったんだ!」とわかった旅

奄美群島の魅力 まとめ

離島は、本州に比べて独特の、のんびりした空気が漂っています。

その中でも奄美群島の島々は、特にのんびりしているように感じました。

はっきり言って田舎です。垢ぬけてもいない。おしゃれなお店も少ない。

でもそこが、奄美のいいところだと思います。魅力なんだと思います。

開発が行き過ぎていない。都会に住む私たちが置き忘れてきてしまった、失ってしまったものが今なお残っているように感じました。

私の大先輩が、10年前に定年退職した後、奄美大島に移住しました。

「奄美大島での生活ってどうですか?」と尋ねてみました。

その先輩はこう言いました。

「なんにもないところだけどね。いいとこだよ。奄美に来て本当によかったと思ってる」

奄美群島は素朴で、豊かで、心に優しい島たちでした。

あなたもぜひ!

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!