ハリポタファン必見!本場ロンドンで「ハリーポッター・スタジオツアー」体験

ハリーポッター・スタジオツアー

ハリーポッターの舞台、ロンドンに行ってきました。そのロンドンの近郊"ワトフォード"という町にはワーナーブラザーズ・スタジオがあり、ハリーポッターシリーズで実際に使用されたセットや衣装、小道具などの展示を見学することができます。

見学ツアーの正式名称はワーナーブラザーズ・スタジオツアー・メイキングオブ・ハリーポッター(Warner Bros. Studio Tour London-The Making of Harry Potter)と言い、なんと今夏には東京のとしまえん跡地にもオープン予定。今回は一足先に、ロンドンからのスタジオツアー体験談をお伝えします。

目次

チケット購入、アクセス

ノースウェスタン鉄道

スタジオ・ツアーへの参加が決まったら、オンラインで早目にチケットを購入しておきましょう。

当日券は販売されておらず、世界的に大人気のツアーということで、売り切れるのも早いので要注意。

アクセスはロンドンのユーストン駅からノースウェスタン鉄道に乗車し、ワトフォード・ジャンクションまで約20分で到着。そこから無料のシャトルバスが出ていて約15分。

ここでおすすめしたいのは、ユーストン駅と映画内でホグワーツ特急列車が発車するキングスクロス駅は隣同志の駅なので、時間に余裕のある方はキングスクロス駅構内の"9と3/4"番線で記念撮影をしてみませんか?スタッフやカメラマンが常駐しており、マフラーなども無料で貸し出していてハリーポッター・ファンの聖地でもあります。

いざ中へ!天井の高いホグワーツの大広間

ホグワーツの大広間

スタジオへ到着しドキドキしながら建物の中に入っていくと、係の人から注意事項などの説明があります。そこから先はウォークスルーで好きな様に進んでいく形。

大きな扉が開くとそこには魔法の世界が。まず通されるのが、ホグワーツの主人公ハリーたちが食事をしていた大広間で、一気にハリポッターの世界へと引き込まれます。長い机の上には生徒たちが使う食器類が置かれ、キャストが実際に使用した衣装も飾られています。

ホグワーツ特急

9と3分の4番線ホーム

スタジオ内には9と3/4番線ホームが再現されていて、広々とした空間はまるで本物のプラットフォームのよう。実際に撮影で使用されたホグワーツ特急も展示されていて迫力満点。ハリーポッター・スタジオの中でも特に人気の展示場所です。

なんとここではホグワーツ特急に乗車して車内を見学することができます。そして、キングスクロス駅と同様にレンガの壁にカートが置かれていて、映画のように"カートを押して壁に向かって走る"写真が撮れるようになっています。カートは3つ並んでいて、あまり並ばずにゆっくりと好きなポーズで写真を撮ることができますよ。

このプラットフォームにはギフトショップもあり、ここでしか購入できない品物もあるので必見。

カフェで休憩

バタービアのアイスクリーム

スタジオ内にはカフェが4箇所あり、おすすめはツアーのちょうど真ん中辺りで休憩できるバックロット・カフェ。ここでは一度は飲んでみたいバタービアがカップが付いて6.95ポンド。カップは洗ってお土産として持ち帰ることができるのが嬉しい。他にもハンバーガー&フレンチフライが10.95ポンドやチリドッグが13.95ポンドなど。

食料品の持ち込みもオフィシャルで許可されていて、私はサンドイッチを持ち込み、デザートにバタービアのアイスクリームを購入しました。このカフェの外にはピクニックエリアが設けられていて、そちらも使用可能。そこには野外セットがあり、ハリーが育ったダーズリー家の内部が見学できたり、ホグワーツの橋の廊下やシリウスのバイクに乗って写真撮影したりと見どころが盛りだくさん。

グリンゴッツ魔法銀行&ダイアゴン横丁

グリンゴッツ魔法銀行

この辺りからツアーの後半になってきます。グリンゴッツ魔法銀行はシャンデリアや大理石のホールが圧巻で、かなりの存在感。精密に作られているゴブリンたちの衣装や特殊メイクも間近で見ることができます。

その横にはダイアゴン横丁があり、これまた巨大セットで感動もの。ハリーやハーマイオニーたちがホグワーツ入学のための買い物をしたのがこのダイアゴン横丁で、実際に撮影で使われただけあってリアルな雰囲気の街並み。オリバンダーの店やふくろう百貨店があります。

ダイアゴン横丁

巨大なホグワーツの模型

ホグワーツの模型

ツアー最後の展示は、ホグワーツの外観を撮影する際に使用された模型。模型と言ってもぐるりと周りを歩いて見ることができるほどの巨大さで、細部まで作り込まれた複雑なデザインは、息を飲む美しさでずっと眺めていたくなります。

時間帯によりライトアップの色が変化し、夜になると300個以上ものライトが点灯するそう。見どころ満載だったスタジオツアーもホグワーツ城で終了です。感極まって立ち去れない人たちが続出していました。

最後に

ハリーポッターの聖地として人気の高いハリーポッター・スタジオ。全ての展示が見どころで、どこを見ても100点満点の楽しいツアーですが、この記事では個人的に好きだった箇所を選んでご紹介しました。

見学が終わったらギフトショップもチェックしてみて下さいね。蛙チョコレートや杖のレプリカ、それぞれのキャラクターグッズまで、様々なジャンルのお土産を取り扱っています。

Warner Bros. Studio Tour London-The Making of Harry Potter

一緒に読みたいハリポタ関連記事

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

トワンブリー

初めてニューヨークを訪れてから今年で18年。エネルギーに満ちていて、そして混沌としているこの街が今でも大好きです。現地から旬の情報をお届けしたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!