イタリアの春の味覚 カルチョーフィ(アーティチョーク)の楽しみ方

カルチョーフィ アーティチョーク

イタリアで春の訪れを知らせるもののひとつに、カルチョーフィという春野菜があります。日本語ではチョウセンアザミですが、英語名のアーティチョークの方が馴染みがあるかもしれませんね。

今回は、春の訪れを感じる、カルチョーフィについてご紹介します。

目次

カルチョーフィとは

カルチョーフィ(単数だとカルチョーフォ)はキク科の植物です。

原産地である地中海沿岸においては3月〜5月頃が旬で、旬の時期には市場などにもたくさんのカルチョーフィが並びます。※栽培方法や産地によっては秋に収穫される場合があります

市場

外側の固い花びらのような部分をむいて調理するのですが、どこまでむいてよいのか下処理がちょっと難しい・・・。

でもそんな時は、市場などで下処理がされたものを購入することもできます。

カルチョーフィ アーティチョーク

そんなカルチョーフィは、サラダで生食にしたりパスタやリゾットにしたり、地域や家庭ごとにいろいろな食べ方で楽しまれていますが、ローマでは2つの食べ方が人気です。

ローマ風カルチョーフィ

ローマ風カルチョーフィは、ローマの郷土料理として、ローマはもちろんイタリア全土で広く親しまれている料理です。

カルチョーフィにみじん切りにしたニンニクやミントなどを詰め、オリーブオイルと白ワインなどでコトコト煮込んだものです。

ローマ風カルチョーフィ

シンプルな味付けで、カルチョーフィのほろ苦さとほのかな甘み、そしてホクホクした食感を味わうことができます。

ユダヤ風カルチョーフィ

ユダヤ風カルチョーフィは、カルチョーフィを素揚げにしたものです。

ユダヤ風と呼ばれるのは、ローマにあるユダヤ人街で主流の食べ方だからです。

花びらの部分を開きながら揚げるため、大輪の花のような見た目にできあがります。

ユダヤ風カルチョーフィ

こちらも塩胡椒のみのシンプルな味付けで、サクサクとした食感を楽しむことができます。

まとめ

よく、ローマ風のカルチョーフィとユダヤ風のカルチョーフィ、どちらが好きかという話題になりますが、個人的にはどちらも好きで選ぶことができません。

日本ではまだあまり馴染みがない食材かもしれませんが、置いているレストランもあるようですので、気になった方は探してみてください。

また、春にイタリアに行ったら、ぜひ本場のカルチョーフィを試してみてくださいね!

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!