【国境の島】長崎県 対馬の8つのホテルを視察してきました。

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

長崎県に属する国境の島「対馬」に旅したことはありますか?

名前は聞いたことあるけどよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

私は一度対馬を訪れてその魅力にハマってしまいこれまで3度旅しています。

対馬の魅力がわかる記事(歴史編・グルメ編)はこちら↓

今回は、対馬のホテルにフォーカスした情報をお伝えします。

目次

対馬のホテルとは

対馬には、5つ星豪華リゾートホテルのような施設はありません。

しかし建物は新しくなくても掃除がいきとどいて清潔なホテル、全国チェーンのビジネスホテル、料理に定評があり、リピーターが多いホテルなど、特徴あるホテルも多いです。

今回は対馬の中心地 厳原町周辺と、北部の比田勝(ひたかつ)の対馬の主エリアのホテルをいくつかご紹介しましょう。

東横INN比田勝

東横INN比田勝
<東横INN比田勝>

対馬北部の比田勝にあり、「日露友好の丘」対馬一美しい白砂海岸「三宇田浜海水浴場」からほど近い、丘の上に建つ風光明媚なホテルが東横INN比田勝です。

東横INN比田勝部屋
<部屋内部>

比田勝夜明け

部屋から見える夜明け

比田勝窓
窓が額縁となってまるで絵画のような美しさでした。。。

三宇田浜海水浴場

手つかずの自然が残る三宇田浜海水浴場は「日本の渚100選」にも選ばれています。

三宇田浜海水浴場

三宇田浜海水浴場

「日露友好の丘」辺りから東横INN比田勝を映した風景です。ホテルの左側に見えるのが三宇田浜です。

自然が残ったとても素敵な場所ですが、レストランやコンビニなど何もありませんので必要なものは事前に買っておくことをおすすめします。逆に何もないところが良いところかもしれません。お寿司屋さんなど飲食店が並ぶ比田勝港ターミナルまではホテルから無料シャトルバスが運行しています。

東横INN比田勝

  • 住所:長崎県対馬市上対馬町西泊1217-5
  • TEL:0920-88-6045
  • 公式サイト:東横INN比田勝

東横INN厳原

対馬で一番賑やかな厳原町にそびえたっているホテルが東横INN厳原です。

東横INN厳原
<東横INN厳原の外観>

東横INN厳原部屋
<部屋の内部>

厳原部屋眺望

部屋からの風景。比田勝に比べるとコンビニ、スーパー、ドラックストア、食べ物屋さんなど揃っています。

厳原繁華街

ホテルの裏手にある夜の繁華街 川端通り。川沿いに柳の木があって風情があります。コロナ前は賑わっていたそうですが、私が訪れた時はとても静かでした。

東横INN対馬厳原

  • 住所:長崎県対馬市厳原今屋敷771-1
  • TEL:0920-53-6145
  • 公式サイト:東横INN厳原

対馬グランドホテル(美津島)

※以降のホテルは写真掲載がないものが中心となります。それぞれのホテルの特徴をひとことで表しています。詳しくは各公式サイト等でご確認ください。

対馬の中で一番格式のあるホテルがこちら対馬グランドホテルでしょう。小高い丘の上に立ち、全室オーシャンビューで対馬海峡を望むことができます。結婚式場やチャペルも揃い、温泉「海望の湯」もあるこれぞ「ザ・ホテル」です。

対馬グランドホテル

宿坊 対馬西山寺(せいざんじ)(厳原)

お寺とは思えない充実した施設が備わった禅宗のお寺の宿坊。座禅体験、写経体験もできます。町の高台にあり、厳原の市街地や港を見渡すことができます。

朝食はひとつひとつ丁寧に作られ、心がこもったものでした。

西山寺 朝食
<宿坊 対馬西山寺の朝食>

宿坊 対馬西山寺

丸屋ホテル(厳原)

正直、建物は年季が入っていますが、食事の美味しさに定評のあるホテル。宿泊は別のホテルでも、食事は丸屋ホテルで、というお客さんもいるそうです。また社長の優しく温かい対応は、まるで実家に帰省したような安心感があります。

IMG_7741.JPG
<丸屋ホテルの外観>

IMG_7743.JPG

玄関を入るととても懐かしい感じで落ち着きます。

IMG_7798.JPG
<丸屋ホテルの名物 石焼き料理>

IMG_7800.JPG

朝ごはんも家庭的でとてもくつろげます。個人的にイチオシの宿です。

丸屋ホテル

ホテルベルフォーレ(厳原)

個人向きのホテルで立地至便。部屋のサイズが広めでくつろげるのもリピーターが多い理由のひとつかもしれません。ベルフォーレとはフランス語で「美しい森」という意味です。

IMG_7901.JPG

【ホテル ベルフォーレ】

  • 住所:長崎県対馬市厳原町今屋敷660(対馬市交流センター裏)
  • TEL:0920‐52‐1301
  • 公式サイト:ホテル ベルフォーレ

ツタヤホテル(厳原)

朝食が郷土色豊かで評判のホテル。 女将さんの温かい対応に癒されます。柳の木が立ち並ぶ風情ある川端通り沿いに建っています。

IMG_7903.JPG

ツタヤホテル

  • 住所:長崎県対馬市厳原町大手橋1053
  • 電話:0920-52-0806
  • 関連サイト:ツタヤホテル

対馬ホテルまとめ

対馬のホテルをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

正直、他の観光地に比べて、施設が飛びぬけて洗練されていたり、機能的にすべてが揃っているとはいいがたいのが現状でしょう。

しかし、それぞれのホテルが、自分たちの価値(魅力)をしっかり持ち「おもてなしの心で旅人を迎えよう」という姿勢を感じました。

築年数は古くとも、きれいに掃除が行き届いていて衛生的な不安は感じませんでした。

対馬は日本の観光地の中ではまだまだ知られていない魅力に満ちた素敵な場所です。

歴史、グルメ、昔からの手つかずの自然など、今のうちに見ておくべきものが詰まっています。

対馬に訪れたことのない人はぜひ一度旅してみてください。

>>対馬観光物産協会の公式サイトはこちら

関連記事

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!