【三重】松阪牛で有名な街でニッチな経験!?

NICHER TRAVEL

こんにちは。

今回は2023年01月14日(土)に三重県松阪市で催行されたニッチャートラベルツアーに同行しました。あの松阪牛の焼肉だけではなく、松阪を拠点に活躍するvacantが企画して案内までしてくれるディープな松阪を体験してきました。

他のツアーと全く異なる新しい旅のカタチです。

>>二ッチャートラベルについてはこちら

集合からアイスブレイク

MADOI

11:45、MADOIに集合しました。現地集合解散でしかも駅とか有名スポットと違う場所からスタートってその時点から変わってます。

今回、24名のツアー参加者がいました。ちなみにスタッフは、vacant、ニッチャートラベル、取材合わせて12人、さらに松阪市役所や観光協会の人などが見学に来られて総勢40名程の人数。団体行動となりました。

アイスブレイク

参加者受付後、今回のツアーやvacantの説明など聞きました。アイスブレイクといいますが、何かほぐれ足りない感じ。まだ最初なので皆さん固い。徐々に温めて行きましょう。みんなと仲良くなれるかな~

お昼ご飯に「モー太郎弁当」

モー太郎弁当

お昼ご飯はモー太郎弁当。なかなかインパクトある見た目です。せーので一斉にふたを開けると24個の弁当から「ふるさと」のメロディー♪が流れ。。。シュールな感じで変な盛り上がりでした。

ピーちゃん・みーちゃん

さらにモー太郎弁当を作っている駅弁のあら竹の社長・ピーちゃん登場!前もって聞いていたけど...インパクトがすごい!松阪市観光協会の理事もされているということで、食事しながら松阪のいろいろなお話をききました。楽しい昼食をありがとうございました!!

>>駅弁のあら竹の公式サイトはこちら

いよいよ街中の観光スタート

樹敬寺

まずは徒歩で松坂城跡を目指します。体力には自信があるのでどんどん歩きます。途中、樹敬寺に寄ります。ここは本居宣長・春庭親子や原田二郎のお墓があります。

御城番屋敷

次に御城番屋敷を見ながら松坂城跡に進んでいきます。国指定重要文化財ですが、今でも普通に人が住んでます。国指定重要文化財に家賃を払って住めるのはここだけとかいう話。歴史に抱かれて生活したい人はぜひ!

石垣
<松坂城跡>

そして松坂城跡に到着。特に興味がなくても城跡って近くに来ると寄りますよね。入り組んだ迷路みたいなつくりや石垣の醸し出す雰囲気がなんともいい感じです。一見の価値ありですよ。

本居宣長記念館では学芸員さんの説明付き、歴史のお勉強

本居宣長記念館

次は松阪公園内にある本居宣長記念館へ。なんと今回は学芸員の説明付きで館内と本居宣長旧宅の鈴屋(すずのや)を案内してもらいました。お話上手で引き込まれました。とっても勉強しておりこうになった気になります。この後もう一度樹敬寺行ってもいいですね。

>>本居宣長記念館の公式サイトはこちら

さて、いろいろ勉強した気になったところで次のスポット豪商の町松阪観光交流センターへ。15分程の動画は、豪商の歴史がわかりやすくまとめられていて、ちょっと昔の時代劇みたいなつくりがよかったです。

福山さんトークセッション

動画視聴後は、松阪市役所の観光交流課課長の福山さんが登場!松阪に関して30分ほど講義をしてくれました。役場の人ってこんなこともしてくれるのね。普段なかなか会えない人と出会えたり、話が聞けたりするのは少人数催行のニッチャートラベルならではです。

vacantメンバーと街歩き・食べ歩き

ツアー開始から4時間を超えました。ちょっと疲れた?まだまだ続きます。

ライオン

街歩き

三井家発祥の地
<三井家発祥の地>

旧小津邸
<旧小津邸>

お勉強の後は街内散策です。4班に分かれてそれぞれvacant各メンバーが担当して案内。どこを案内してくれるかはメンバー次第。安心してください、はずれなしです。「本居宣長宅跡地」「三井家発祥の地」など歴史あるなぁ。そろそろ打ち解けてきた参加者同士の交流が楽しい街歩きとなりました。

食べ歩き

「丸中本店」てお肉屋やんか!町のお肉屋って最近なかなか見ないですね。なんかとても懐かしい。みんなでコロッケの買い食い。ちょうど小腹減っていい感じです。揚げ物大好き、揚げたて最高!!ですね。

松阪牛をお店から送ることもできるので、お家に帰ってから松阪牛すき焼きを食す...二度美味しいですよ~!

さすがに少し疲れてきましたね。一度MADOIに帰って休憩です。集合場所から使わせてもらったこのMADOIというスペースがいいですね。ここを拠点に動いて、参加の方々との交流・休憩・計画、荷物置き場など今回は大活躍です。近くにお住まいの方は普段使いにも良さそうですよ。

>>MADOIの公式サイトはこちら

松阪牛焼肉パーティー

一升びんの肉盛り

夕食は肉一択!(1ドリンク付) ご飯もサラダもキムチもついていない、追加のオーダーはそれぞれ自由にやってください。今回はニッチャートラベルらしく肉だけに全てをつぎ込みました。1人に1皿のお肉は食べ応えある~。もちろん全て松阪牛です!

一升びん

夕食

夕食じゃんけん大会

夕食はvacantも一緒に。なんと松阪市役所の福山さん再登場!さらに取材スタッフも一緒になって大騒ぎ。最後は福山さん提供のお土産じゃんけん大会で大盛り上がり。福山さんじゃんけん強すぎ...(笑)

夕食

七輪で一緒に焼き肉して、みんなとっても打ち解けました。普段交流する機会がなかなかない人たちと一緒にいろいろなお話や意見交換など、まさにニッチャートラベルの醍醐味。

最後は次のツアー催行日2月11日(土)に再会しましょうと誓ってお開き。お疲れさまでした~

一升びん(平生町店)

• 住所:三重県松阪市京町1-6
  • TEL:0598-23-9689
  • 営業時間:平日 16:30~22:00(L.O.21:30)/土日祝 11:00~15:00(L.O.14:30)、16:30~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:月曜日
  • 公式サイト:一升びん

番外編、まだまだ続くニッチャートラベル

MADOI2次会

と、ここで終わらないのがニッチャートラベル!

希望者は再度MADOIへ

そのままMADOIで飲んで語って過ごす人、「愛宕町偏愛マップ」片手にちょろ松やスパークに向かう人、結局最後のお客様が帰ったのは日付が変わるころ。もちろんvacantだけではなく、取材スタッフ、ニッチャートラベルスタッフも私も最後まで楽しくお付き合い。

ほんと楽しかった~、今度こそ本当にお疲れさまでした。

終わりに

普通のツアーと違ってニッチなテーマで催行されるニッチャートラベル。そのテーマの奥深さや共通の目的で集まる人たちとの交流だけではなく、その地域の人々との交流や新たな体験、発見など未体験のツアーです。

今回は参加者も運行管理者も取材陣もみんなで楽しく濃い1日を過ごすことができました。

松阪偏愛モニターツアーは2023年2月11日(土)も催行されます。今後もさまざまなテーマのツアーに皆様をご案内します。

興味のある方は"ニッチャートラベル"で検索してぜひ一度参加してみてください。未知の体験が待っています。忘れられないツアーになること間違いなし。