チリのferia libre青空市場 

青空市場

皆さんはどこで野菜や果物を買いますか?

私は、たいてい曜日によって出るferia libre(青空市場)で買います。青空市場にはさまざまな新鮮な野菜や季節の果物が並び、いつもカラフルでエネルギーがあふれています。

今回はチリ全土にある青空市場についてレポートしたいと思います。

目次

統計によると

今までチリを旅行しながらいくつかの青空市場を目にしましたが、実際にはどこにどのくらいあるのだろう?と思い調べてみました。2016年に出された統計調査によると、市町村を通じて行われた調査で、チリ全土に861の公認の青空市場が存在し、80%以上の市町村に広がっています。首都サンティアゴには400か所以上の公認青空市場があるとされ、週末には200万人もの市民が青空市場に足を運んで食料品を買うそうです。

青空市場

政府や市町村も青空市場への援助を行っており、ごみ収集や、トイレの設置、衛生面のでチェックなどを行っています。私が住んでいる街には週に4回青空市場が出ますが、どこにいっても混んでいて、人々の生活には欠かせないことがうかがえます。

スペイン語ですが首都サンティアゴの青空市場のインフォメーションを載せておきます。

インフォメーション

サンティアゴ区だけでもこれだけ市場が出るので、旅の間に見かけたらぜひ足を運んでみてください。

どんなものが売られているの?

前出の統計によると、60%以上の出店で野菜や果物が売られています。チリ人にとっては欠かせないじゃがいもだけを売っている出店も6%あります。調味料の出店や、草花の苗や種を売っている出店、田舎のチーズやウインナーの出店もあります。

青空市場

でもそれだけではありません。どこの青空市場にも、市町村に登録している出店以外に、便乗して店を出している人がたくさんいて、その人たちによって、古着やがらくた、ファーストフード、工具、文房具、盗品などあらゆるものが売られているのが青空市場の魅力。

青空市場

曜日によって、田舎から出てきて自分の家でとれた放し飼い鶏の卵や肉、きのこや栗など季節の食べ物を売っている人がいるので、それを探すのもとても楽しいです。

青空市場の野菜や果物は新鮮で、スーパーより安いものも多いです。量り売りのお店が多く、値下げ交渉は基本的にできません。(がらくたはできます笑)

青空市場の面白さは、住んでいる人たちの食べ物や暮らしが見えること。にぎやかな音楽が爆音で流れる中で、商売精神旺盛なチリの庶民のたくましさや陽気さを垣間見ることができますよ。

市場でおにぎりを売ってみる

さて、そんな青空市場に足を運ぶこと数年、あらゆる人々が様々なものを売っている市場で「私も何か売ってみたい」と思い立ち、おにぎりを売ってみたところ、予想外にも好評。「せっかく市場に行くなら、おにぎりの売り上げで1週間に食べる野菜や果物を買おう!」というつもりで、自分の暮らしに定着した日曜日のおにぎり売り。今では売るものも売り上げも増えて私にとって生活の張り合いになっています。

青空市場

チリではSUSHIがまるで国民食のように人気なので、私のおにぎりはSUSHIの親戚のような形?で受け入れられ、若い人を中心によく売れています。

お味噌を使った具(ネギみそ・ピーナッツみそ)が特に人気で、動物性の肉や魚を食べないビーガンの人も「これなら食べられる」と言って、Instagramのストーリーズにアップしてくれたり、おにぎりのお昼ごはんを写真にとって送ってくれたりして嬉しいです。日本の味が、遠い南米チリでも受け入れられるのがなんだか不思議かつありがたいです。

最後に

観光地を訪ねるのも楽しいですが、そこに住んでいる人の生活を知るには街の市場や青空市場が最適なスポットだと思います。所持品・貴重品は失くさないように気を付けて、ぜひ青空市場を散策をしてみてください。思ってもいない宝物や現地のおいしい食べ物、温かい人の笑顔に出会えること間違いなしです。

南米チリは春の気持ちがよい季節がやってきました。これから観光シーズン夏に向けて、コロナウイルスの入国規制や移動制限などは2022年10月現在、出ておりませんので、ぜひ足を運んでみてください。

チリ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『チリ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingチリ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

IZUKAWAUSO

日本青年海外協力隊員。チリ南部の田舎暮らしも8年半になります。趣味は旅行(特に屋台めぐりと温泉)と料理。地元の週末フリーマーケットでおにぎりと味噌汁売ってます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!