海外旅行先でロストバゲージ被害に遭ったとき、私はこうした!その対処について

旅行イメージ

旅先でのトラブルは、絶対避けたいものですが、時として、あるいは不幸にも災いが向こうからやって来る、ということがあります。

そんなトラブルが私の身にも降りかかりました。今月、チリに行ってきたのですが、到着早々、ロストバゲージ被害に!!テンションは下がるし、荷物が見つかるかどうかも不安だし、旅先で荷物なしでいったいどう過ごせばいいの?!という不満もいっぱいでしたが、結論から言うと、スーツケースは戻って来たし、旅も十分楽しめました。

トラブルに巻き込まれた時の対処法を知っておけば、不安や不満は消せないとは言え、緩和はできると思います。今回は、「ロストバゲージ被害に遭ったとき、私はこうした!」という対応策を共有したいと思います。

目次

ロストバゲージとは

飛行機に搭乗する際に、空港の最寄り航空会社の出発カウンターで預けた荷物(主にスーツケース)が、到着先の空港で出てこない場合、その行方不明になった荷物のことを「ロストバゲージ」と言います。

ロストバゲージ被害に遭う確率

ロストバゲージ被害に遭う確率は、非常に低いようです。ウィキペディアによると、「アメリカ運輸省が発表した2019年のデータによれば、アメリカの航空会社において取り扱いミスが発生した荷物の確率は 1,000個中平均5.85個となっている。」つまり、約0.58%の確率です。

遭うと大変だということは知っていましたが、遭遇した人が、自分の周囲にもいなかったので、完璧に他人事だと思っていたし、心配したこともありませんでした。が、遭う確率は「ゼロ」ではないということを、今回経験して、身に染みて思わされました。

スーツケース
<今回、行方不明になった私のスーツケース>

ロストバゲージ=荷物紛失?

ロストバゲージ=荷物紛失ではありません。最初にも書いた通り、私の荷物も見つかりましたし、大抵は持ち主のもとへ戻ります。

ですから、被害に遭っても、そこまで絶望的ではないのですが、問題は、取り戻すのに時間がかかること。ロストバゲージ中の旅は、これにどう耐えるかで、ずいぶん変わってくると思います。

ロストバゲージに遭った時の対処

まずは事務的な手続きから話しましょう。

目的地の空港のターンテーブルで、待てど暮らせど自分の荷物が出てこず、ついにターンテーブルも動かなくなってしまったら、近くにいる係員に告げるか、「BAGGAGE LOST」などと書かれているカウンターに行って荷物が出てこなかったことを伝えなければなりません。

その時に必要な提示書類は、航空券、荷物引換証、パスポートの3点です。係員が荷物到着の有無を確認後、紛失証明書を発行してくれます。航空会社によって、空港での必須記入事項は違うかもしれませんが、フライト便名、氏名、滞在先(ホテルなど)、電子メール、携帯電話番号(現地で連絡可能な番号)、スーツケースの色、大きさ、特徴を記入しました。

携帯電話番号が必要な理由は、南米においてはWhatsAppというSNSが主流なので、これを使って、荷物の引き渡しの際のメッセージのやり取りが行われるからです。

紛失証明書の控えは、見つかった荷物を引き取る際の証明書になるので、必ず受け取ります。また、海外旅行保険などに加入している人は、補償を受ける際の証明書になるので、控えは必ず保管しておくこと。

とりあえず、この時点ではこれ以上何もすることができないので、一旦空港を出て、滞在先のホテルに向かいます。

テムコの空港
<テムコの空港を後にする>

ロストバゲージ中の生活必需品はどうするの?

航空会社によっては、1泊分の歯ブラシやアメニティなどの補償セットを現物支給する所もあるようですが、LATAM(ラタム航空)は何もありませんでした。

私の場合は、海外旅行保険に加入していなかったので、生活必需品の購入は全て自腹を切らなければなりませんでした。もし、保険に加入していて、その保険に手荷物補償が入っている場合は、最低限の生活必需品を購入するための費用を補償してくれるようです。やはり何が待ち受けているか分からない海外旅行には、保険に加入して行くのが、安全なのかもしれません。

問題は、何をどのタイミングで買えばいいのか、ということなのです。例えば、その当日届くのであれば、何も購入する必要はありません。翌日到着であれば、とりあえず最低限の歯ブラシと歯磨きだけ購入。二日以上かかるのであれば、靴下、下着。季節が夏であれば服だって必要となってきます。

ところが、当然ながら荷物は行方をくらましているので、いつ見つかるのかが分からないのです。予定が立てられません。そのため、買い物に時間を取られて、立てていた旅プランに影響する可能性すらでてきます。

私の場合は、とりあえず、初日に荷物が届かないことが分かった時点で、歯ブラシと歯磨きを買いに行きました。

再度、詳細な紛失証明書の提出

これは私が利用した航空会社LATAMだけなのかもしれませんが、空港で紛失証明書に簡単に記入してから数時間後、荷物捜索が困難なため、紛失証明書のさらなる詳細記入要請のメールを受け取りました。

使用言語は、英語、スペイン語、ポルトガル語の3か国語で、オンライン上の証明書に記入しなければなりません。荷物行方不明で心が折れている上に、旅の移動で疲れ果てている被害者に、外国語でしかも40分以内に10段階にもわたる書類をすぐ記入せよとは、あまりにも酷すぎる!

しかも、早く提出しないと、捜索にも影響すると「脅され」ては、疲労困憊していても記入せざるを得ないではありませんか!一番大変だったのは、スーツケースの中身を一点ずつ、色、サイズ、ブランド名、値段を書いていかなければならなかったこと。この箇所は、本当に紛失した際の、航空会社の補償額にも関わることなので、正確に書かないといけません。

書類の送信が完了すると、今度は、その書類を印刷、署名し、メールで送信する旨書かれてありましたが、これはさすがに無視しました。とりあえず、作成した証明書は保存しておきましたが。

正直言って、旅行一日目の夜はこの記入で終わった、という感じです。

荷物を受け取る

荷物が見つかったら、航空会社から連絡があり、滞在先のホテルに届けてくれます。希望すれば、空港に保管もしておいてくれます。自分の一番都合の良い方法を指定しましょう。

私の場合は、ちょっと複雑な旅行プランだったため、結局搭乗する日まで空港に保管してもらうことにしました。荷物が見つかり、WhatsApp経由でメッセージをもらったのが、二日目の朝9時頃だったのですが、その時には、すでに初日滞在していたホテルを出て、次の目的地に移動していました。

私の今回のチリ旅行は、6日間でチリ国内を3か所回る旅でした。そのため、1か所での滞在期間が、長くて二日でした。下手に荷物を空港から離れた別の町まで持って来てもらっても、届かない可能性もあり、それなら空港に保管しておいたほうが安全だと判断したからです。

諸事情で、結局荷物を受け取るのに4日かかりましたが、その間の旅行はほぼ手ぶら。今となっては、なんとまあ気楽な旅行をしたものだ!と思っています。

▼ほぼ手ぶらで気楽な旅行の様子を、少しだけ動画でご紹介します

まとめ

自分の身に降りかかるとは思ってもいなかったロストバゲージ被害ですが、荷物行方不明中も、絶対に荷物は戻って来ると信じていたし、二日目には朗報をもらったので、初日を除いては、そこまで落ち込むことはありませんでした。

とにかく大事なのは、ロストバゲージのために旅の予定を変更しないこと。今回荷物なしで4日間過ごして、荷物がなくても旅はできる!(肌の手入れなどができず、大変な面もあるとは言え)ということが証明され、次回から持っていく荷物はもっと減らせるかも、なんて思った次第です。

荷物は紛失せず、ほぼ戻って来るので、こんな旅もありか!という前向きな気持ちで過ごせば、ストレスも乗り越えられるはずです。もちろんこんな被害に遭わずに旅行ができれば、それに越したことはないのですが(笑)!

関連記事

チリ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『チリ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingチリ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

オシャラ

ブラジル在住19年。今はサンパウロに住んでいます。現地ならではの旅情報を発信していけたらと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!