ニューヨーク秋の風物詩、アップルピッキングとパンプキンパッチ

アップルピッキング

ニューヨーク州はりんごの名産地として有名で、全米ではワシントン州に続いて2番目の生産量を誇っています。

りんごの種類がびっくりするほど多く、9月半ば〜10月終わりまではどこのファーム(果汁園)でもアップルピッキングが大盛況。ファーム内にはりんご狩りだけでなく、パンプキンパッチ、コーンの迷路、他にも季節の野菜や果物が収穫できたり、ヤギや羊などの動物たちと触れ合えるコーナーもあるので、皆さんもアメリカらしい体験をしてみませんか?10月半ばになると気温もグッと下がり、紅葉狩りも同時に楽しめます。

目次

ニューヨーク州で採れるりんごの種類

アップルピッキング

どこのファームにもたくさんのりんごの木の種類があり、その中でも多いところでは40種類もあると聞くので驚きです。

食べ頃の時期はそれぞれの品種で違うのですが、だいたいのファームのウェブサイトでは収穫時期を載せてくれているので、訪れる前に好みのりんごがいつ採れるか確認しておきましょう。

9月中旬はMacoun(シャキシャキとした歯応えで果汁たっぷり。サラダやパイにおすすめ)、Machintosh(果肉が白く柔らかいのが特徴。コンピューターのマッキントッシュはここから来ています)、 Gala(甘くて食べやすい。アップルサイダーに最適)。

10月になるとお目見えするのがGolden Delicious(甘ずっぱくそのまま食べるのが一番美味しい)、そして日本でお馴染みのFujiやMutsuはこちらでも大人気。梨狩りができるファームもあり、日本の梨と洋梨の両方が楽しめます。

市内から近いおすすめファームの行き方

バッグ

ニューヨーク州にはなんと700ものファームが存在します。その大部分は州北部、中西部に位置するのですが、マンハッタンから近いニューヨーク市郊外にもりんご狩りが楽しめる場所が多く存在します。

その中でもおすすめしたいのは、ハドソン・バレーのハイランドにあるWilklow Orchards。マンハッタンから車で約1時間半のところにあり、家族経営で温かみのあるファーム。環境もとても静かで紅葉の時期は特に景観が素晴らしい。敷地内には採れたての野菜や果物の販売所もあり、週末にはライブミュージックも開催。ここは市内のあちこちのファーマーズマーケットにも出店しているので、ニューヨーカーには知名度が高い人気のファームになります。

アップルピッキングってどうするの?

アップルピッキング

この時期、ファームの駐車場はどこも大混雑するので、午前中の間に到着するのがベスト。週末だと人気の場所はその周辺が渋滞になることも多いので、時間に余裕を持って行動しましょう。

お目当てのファームに着いたら、まず受付で採ったりんごを入れるバッグを購入。大小とバッグのサイズが選べ、同時に手の届かない高さのりんごを採るためのポールもレンタルできます。大きなリュックサックなどの鞄の持ち込みが禁止されているところもあるので要注意。

旬のりんごの木がどこにあるかが分かる地図を手渡されるので、それを頼りに道を進みましょう。まるで宝探しのようでワクワクしますね。終了時間は設定されていないので、休憩しながらのんびりとピクニック気分を楽しめるのもりんご狩りのいいところ。ハンバーガーやホットドックなどの簡単なランチを提供している場所も多いです。

熱々のアップルサイダードーナツが絶品

アップルサイダードーナツ

ニューヨークでりんご狩りへ行く人たちのお目当ては、実はりんごだけではありません。それは揚げたて熱々のアップルサイダー・ドーナツを食すこと。

アップルサイダーとはりんごの無濾過ジュースのことで、それを使ったドーナツはニューヨークを代表する季節限定のお菓子の1つでもあります。外はカリッ、中はフワッとしていて、シナモンシュガーがまぶされているもの、プレーンのものから選べます。

注文してからその場で揚げてくれるので、本当に美味しくてあっという間に2〜3個食べられてしまいます。アップルサイダー・ドーナツを求めて長い行列ができている場合もありますが、それでも待つ価値あり!アップルサイダーのジュースもお土産に最適で、冷やしても美味しく、熱々のホットにしても体が温まって美味。

パンプキンパッチも忘れずに

パンプキンパッチ

秋の代名詞といえばりんご狩りだけではなく、ハロウィーンも忘れてはいけません。この時期、アメリカでは大小のパンプキンを家の中や外に飾るのが習慣となっています。

パンプキンパッチという言葉は、かぼちゃ狩りという意味。りんご狩りができるファームではパンプキンパッチも同時に楽しめるところが多いので要チェック。広大な敷地一面にオレンジ色のパンプキンがゴロゴロと転がっている様子は圧巻です。

田舎だけでなく、例えば市内のセントラルパークやガバナーズ・アイランドでも毎年10月になると、パンプキンパッチのイベントが開催されるのでお見逃しなく。アメリカならではのカルチャー体験が気軽にできるのでおすすめです。

ニューヨークの人が大好きなアップルピッキング。皆さんも大都会から少し離れて、ファームで自然を満喫してくださいね。

Wilklow Orchards

  • 住所:341 Pancake Hollow Rd, Highland, NY 12528
  • TEL:(845)691-2339
  • 公式サイト:Wilklow Orchards

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

カリフォルニアはやっぱり夏が楽しい!無料の野外ミュージックコンサート情報

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

トワンブリー

初めてニューヨークを訪れてから今年で18年。エネルギーに満ちていて、そして混沌としているこの街が今でも大好きです。現地から旬の情報をお届けしたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!