昭和レトロ感あふれる!?バリ島の移動式遊園地をご紹介

移動式遊園地

皆様こんにちは!世界は段々とwithコロナの方向へ向かっていますね。バリ島(インドネシア)もマスクの着用義務が解除されました!

そして、ガルーダインドネシア航空が・・・やっと!2022年11月1日より成田空港とデンパサール空港(バリ島)の直行便を再開します!約2年半ぶりの日本とバリ島の直行便(涙)ぜひとも、この機会にバリ島に遊びに来てくださいね♪成田⇔デンパサール直行便についての詳しい内容は、こちらの『成田空港からバリ島へ直行便運航が再開』をご覧下さい。

さて、今回はバリ島の移動式遊園地をご紹介したいと思います!インドネシア各地を周り、今回はジンバランにある私の自宅近くにやってきました♪移動式遊園地が同じ場所にやってきたのは、コロナの影響もあったのか・・・実に8年ぶりになります。そして昨今ブームの昭和レトロ感あふれる!?移動式遊園地の雰囲気を画像多め、文章少な目でお届けします♪

目次

移動式遊園地は昭和レトロ満載のお祭りムード!子どもと楽しめます♪

バリ島の移動式遊園地は、インドネシア各地を周遊しながら、めぐりめぐって同じ場所で開催されます。移動式遊園地はお祭りムード満載で、大人も子供もワクワクしながらやってきます♪私の夫も子供の頃は、移動式遊園地が来るのを本当に楽しみにしていたと言っています。バリ島にも魅力的なテーマパークはたくさんありますが・・・この独特な昭和レトロ感がたまらない(私は昭和生まれの日本人なので)、バリ島の移動式遊園地は、子どもも一緒に楽しめます♪

釣りゲーム

この釣りゲーム、子どもたちがひっきりなしにやってきていました~!手前の男の子は大漁です♪私もやりたかったのですが・・・子供たちをかき分けて入る勇気はありませんでした(汗)

アクリル塗り絵

こちらは子どもたちが塗り絵をしています。私が子どもの頃はお祭りで塗り絵と言えば砂絵でしたが、バリ島ではアクリル絵の具を使っていました!

トランポリン

エアートランポリンのこのセンス(笑)

他にも子どもたちでも楽しめる乗り物やゲームがあり、はしゃいでる姿が印象的でした!

移動式遊園地に売っていたちょっと変なものたち

移動式遊園地と言っても、乗り物より屋台の方が多く、昭和レトロなものがたくさん売られていました!

ヤドカリ

これは何だと思いますか?実は生きたヤドカリです~(汗)移動式遊園地では必ず見かけます。貝殻に付けた絵が昭和っぽいです。

ヤドカリの家

ヤドカリのお家も売っています。滑り台付きや2階建てなど、ヤドカリにとって良い環境かは分かりませんが・・・ヤドカリを連れて帰るには、お家も一緒に購入しないとなりません(汗)

アクセサリー

キラキラアクセサリー、お祭りムードで思わず手が出そうに!家に帰って確認したらガッカリする系ですね。小さい女の子にはいいかも?

うずまきキャンディー

これも懐かしい~!昭和の頃に大流行しました!

フラッシュヨーヨー

おもちゃ屋台もラインナップはメチャクチャ昭和です。このピカピカ光るフラッシュヨーヨーと・・・

ゼンマイ式ひよこのおもちゃ

カタカタ動くゼンマイ式のヒヨコをうちのニャンズのお土産に購入しました!そして全力で拒否されました(涙)

ちょっと気になる移動遊園地の屋台グルメをご紹介

食べ物屋台もたくさんありましたが、なぜか韓国料理の屋台ばかりでした~!どの屋台も同じメニューなのは何で?という感じでした。そしておつまみのようなものばかりで、日本のお祭り屋台みたいに、焼きそばやお好み焼きみたいなご飯ものはありませんでした。残念ながら、今回はビールも売っていませんでした(コロナのせいかな?)

ハットグ

ハットグはバリ島のあちらこちらで見かけます。

韓国風屋台料理

トッポギなどの韓国料理がずらり!前回の記事でも書きましたが、やっぱりインドネシアはまだまだ韓流ブーム継続中みたいです。

>>前回の記事:バリ島女子の間で大ブームの袋麺をご紹介!その人気の秘密とは?その2

タイ風屋台料理

なぜかタイの屋台料理が混ざっています。

サワガニ唐揚げ

サワガニの唐揚げも韓国料理なのかしら?どこにこんなにサワガニがいるのだろうというくらい、様々な屋台で売られていました~!横にある謎の文字は、どうやらハングル文字を模したアート文字です。ちなみにですが、サワガニにかけるフレーバーパウダーのメニューです。上から「バラドのスパイス」「甘辛」「大辛」「焼きトウモロコシ」「バーベキュー」「海苔」「チーズ」と豊富なラインナップ!

オジンオポックム

ここの屋台のイカが一番おいしそうだったので、サワガニと一緒に買って帰りました!プリプリで美味しかったです♪

液体窒素のお菓子

こちらは色とりどりのパフの様なお菓子に、練乳と液体窒素をかけていました。こんなの初めて見ましたが、冷え冷えのお菓子なのかな?

その他にも綿菓子・アイスやソフトクリーム・フレッシュアボカドジュース・フライドポテトなどがありました。久しぶりのソフトクリームが美味しかったです♪

お祭りみたいな謎ゲームもいっぱいあります!

その他にもゲームができる屋台があり、昭和レトロな雰囲気が満載です!というか、謎が多い変なゲームばかりです(笑)

ビー玉ゲーム

こちらは景品がお菓子なので、子どもたちがチャレンジしていました!メチャクチャ昭和レトロです♪

お祭りのゲーム

こちらは移動式遊園地定番のゲームです!3枚の丸い紙で赤丸を隠すのですが・・・皆どうしてもはみ出してしまい、出来そうで出来ないのです。的屋のお兄さんはきれいに赤丸が消せるのですが、日ごろの鍛錬の賜物ですかね?謎すぎます!

お祭りのゲーム

これはボトルに輪をくぐらせるのですが・・・上に爪楊枝が置いてあり、それを落としたらアウトです。絶対無理だって!

お祭りゲームの景品

ほとんどのゲームはこんな感じの景品になります。ぬいぐるみや家電などがありますが、どれも昭和レトロ感満載です(笑)

他にも「は?なにそれ?」という感じのゲームがたくさんありました!とはいえ、どのゲームも大体1回100円くらいなので気軽に遊べます♪

ちょっとウケちゃう~絶叫マシン~

ここまでいろいろとご紹介しましたが、最後は移動式遊園地の目玉とも言える、絶叫マシンをご紹介します♪

メリーゴーランド

こちらはお子様用の乗り物なので、かなりゆっくり回っていましたが・・・

観覧車

この小さな観覧車と・・・

バイキング

こちらの小さいバイキングみたいな乗り物は、こんなに小さいのにそんなに激しく動くの???と言うくらい、飛んで行きそうなすごいスピードで動いていました(汗)どちらも乗客の絶叫が鳴り響いていました!そして絶叫マシンの裏側をふと見てみたら・・・

手動でバイキングを動かす

なんと!人力で動かしていました!分かりづらいですが、係のお兄さんが足でペダルを踏んで動かしています!乗り物を止める時も腕を使って止めていて、あんなにすごい速さで動いているのに人力とは・・・思わず2度見してしまいました。そして衝撃を受けすぎて、思わずウケてしまいました(笑)ある意味「絶叫マシン」です!!!絶叫マシンが大好きな私はぜひ乗りたかったのですが、夫に大反対されて諦めました~残念(涙)

最後に

お祭り外観

バリ島でお祭りというと、一般的にバリヒンドゥーの祭祀のことを指しますが、移動式遊園地の雰囲気は日本のお祭りの雰囲気と似ていて、久しぶりにワクワクしました!そしてとっても楽しかったです♪他にもご紹介したい屋台やゲームなどたくさんありましたが、さすがに長すぎてしまいますので、ここまでといたします。いつかまた、ご紹介できる機会があればと思います♪

バリ島の移動式遊園地は、日本人なら屋台やゲーム、乗り物など様々なものに衝撃を受けるかと思います。そんなバリ島の移動式遊園地ですが、もしバリ島で見かけたら一見の価値ありです!ぜひとも昭和レトロを体感してくださいね♪

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kucing

2014年に日本からバリ島へ移住。現在は夫・猫の姉妹と暮らしている主婦です。バリ島のおすすめ情報からディープなバリ島の姿まで、幅広い内容を在住者目線でお届けします!どうぞよろしくお願いします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!