関西で行きたい!絶景の星空ランキング【ベスト3】

星空

アウトドアにちょうどいい季節。自然溢れるローカルな地域で宿泊するなら絶景の星空を楽しめるスポットがおすすめです。

星空を観るには周囲に灯りがないことが必須条件。日本で有名な星空スポットといえば、波照間島をはじめ、離島が多いです。しかし本州にも天の川が観られる絶景スポットはいくつもあるのをご存じでしょうか?

今回は筆者が実際に星空観賞して感動した関西の絶景星空スポット【ベスト3】をご紹介します。

星空

目次

【第3位】フォレストパーク神野山(奈良)

フォレストパーク神野山 星空

フォレストパーク神野山は奈良県の山添村にある県立自然公園で、市街地から近い星空観賞スポットとして知られています。神野山山頂からの景色は周囲の灯りが遮られ、天の川がくっきり見えます。ただし夜間は三兆までのアクセスが困難なため、「山添村神野山駐車場」での星空観賞がおすすめです。

新月に行くと星空マニアの人々が集まっているので、安心して楽しめます。フォレストパーク神野山周辺は真っ暗なので、平日夜間は人がおらず、恐怖感を味わうかもしれません。

フォレストパーク神野山へのアクセスと注意点

フォレストパーク神野山

フォレストパーク神野山は名阪国道からアクセスがよいため、中部・関西地方の星空スポットとして人気があります。周囲は街灯が少ないですが、比較的走りやすい道路です。フォレストパーク神野山は山頂からの星空がもっとも美しいと言われています。山頂は「鍋倉渓駐車場」から徒歩40分の場所にあります。夜間でも山頂に向かうことは可能ですが、歩道が真っ暗になるので十分注意が必要です。

【フォレストパーク神野山】

  • 住所:奈良県山辺郡山添村大塩(山添村神野山駐車場)
  • アクセス:名阪国道神野口ICから神野山方面へ3.6km
  • TEL:0743-87-0285(神野山観光協会)
  • 公式サイト:フォレストパーク神野山

【第2位】白崎海洋公園(和歌山)

白崎海洋公園 星空

関西エリアで一番おすすめの星空観賞スポットは「白崎海洋公園」です。和歌山県中央部の西海岸に位置する白崎半島内のオートキャンプ場で、天の川がくっきりと見える絶景スポットとして知られています。周囲の灯りが少なく、漆黒の夜空に瞬く星々の数に圧倒されること間違いありません。白崎海洋公園の中央部には石灰岩でできた展望台があります。夜間の展望台は利用できませんが、石灰岩と夜空のコラボレーションは圧巻です。

白崎海洋公園へのアクセスと注意点

白崎海洋公園

白崎海洋公園へは和歌山県道14号線(御坊由良線)を通ります。道路周辺は海岸に沿っており、海水浴場が多いエリアです。峠を通る道路が狭く、夜間は真っ暗になるので、日が落ちる前には現地到着しましょう。白崎海洋公園は石灰岩でできた半島で、白亜に輝かく海外線は"日本のエーゲ海"と呼ばれています。また「日本夕日百選」にも選ばれていることもあり、夜だけでなく、日中も楽しめる絶景スポットです。

【白崎海洋公園】

  • 住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1
  • アクセス:広川ICより国道42号線を標識に従い約30分、またはJR紀伊由良駅から車で約15分
  • TEL:0738-65-0125

【第1位】くしもと橋杭岩(和歌山)

くしもと橋杭岩 星空

和歌山県で有名な星空撮影スポットのひとつが「くしもと橋杭岩(はしぐいいわ)」で、本州最南端に位置する串本町にあります。橋杭岩は海岸に約850mの列をなす奇岩群で、大小40余りの岩が規則的に一列に並んでいます。岩の並び方が橋の杭に似ていることから"橋杭岩"と呼ばれ、夜になると美しい星々が浮かび上がります。海岸沿いで雲の流れが速いため、多少曇っていても雲が切れ間やすいです。時間をかけて空を眺めていると、幻想的な星空が撮影できます。

くしもと橋杭岩へのアクセスと注意点

くしもと橋杭岩

くしもと橋杭岩は電車でもアクセスしやすく便利です。大阪方面からはJR特急くろしおを利用すると、乗り換えなし(1日6便)で串本駅まで行けます。和歌山の海岸線を通るので景色も抜群です。くしもと橋杭岩は市街地から距離が近いので、ホテルや旅館からは徒歩またはタクシーで移動して星空観賞できます。

自家用車の場合、名古屋・大阪方面いずれも海岸線を通るので、行楽シーズンは渋滞が予想されます。紀伊山地を南北に通る「五條新宮道路」の利用がおすすめです。

【くしもと橋杭岩】

  • 住所:和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549-8
  • アクセス:(京都・大阪方面)すさみICから国道42号線で約45分、(東京・名古屋方面)那智勝浦ICから国道42号線で約30分
  • TEL:0735-62-5755

まとめ

星空

星空の撮影には周囲の街灯がないことが絶対条件で、関西には電車やクルマでのアクセスがしやすいスポットが多数あります。

キャンプにも最適な夏から秋にかけては、星空観賞がおすすめです。スマホには天体観賞用の星座盤アプリがあり、空にかざすと星座を確認できます。アプリを利用すると、さらに深く星空観賞が楽しめます。気候がよい季節にロマンチックな夜をお過ごしください。

関連記事

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

みぃ

【京都在住】ひとり旅をこよなく愛する会社員。日々神社仏閣とクラフトビールを追いかけています。未体験の開拓とリラックスを求め、求める旅先は国内・海外問わず。満点の星空とほどよい気候のビーチでくつろぐのが好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!