【奈良県】\注目!/何度でも泊まりたい!歴史好き必見のお宿をご紹介!

旅行会社に勤務している私ですが、ありがたいことにたくさんのお宿とお仕事をさせていただいております。お宿それぞれに個性があって、お宿好きにはたまりません(笑)

その中でも、最近出会ったお宿が本当に凄かったので「これはぜひ知ってもらいたい!」と思い記事にしました。特に日本史好きな方にはたまらない、そんなお宿です!もちろん日本史好きじゃなくても楽しめるお宿ですのでご安心ください(笑)

目次

世界遺産 法隆寺の門前宿

日本にはたくさんの世界遺産がありますが、日本初の世界文化遺産として兵庫県の姫路城とともに登録された奈良県の法隆寺。その法隆寺から歩いてすぐに「門前宿 和空法隆寺(わくうほうりゅうじ)」があります。

JR法隆寺駅からバスで約10分、徒歩だと約20分です。ちなみに、JR法隆寺駅からのバスは16時台が最終とちょっと早いです(笑)そうそう、法隆寺からだと、徒歩で約2分ですので観光帰りにはありがたい近さですね!

門前宿 和空法隆寺の見どころ

見どころはなんといってもコレ!

トークショー
<トークショー(イメージ)>

毎日17:00から開催するトークショーと翌朝の法隆寺ガイドツアー!お宿の語り部さんが語る奈良の歴史トークショーは、まさに目から鱗。学校の教科書では習わないマニアックな視点から、奈良の歴史を紹介してくださいます!トークテーマは毎晩違うので、宿泊するたびに新しい発見が盛りだくさん!私が参加させていただいたトークショーでは、『仏像のヒミツ』というテーマでしたが、トークショーを聞く前と聞いた後で仏像を見る視点が一気に変わりました。

余談ですが...私、大学で日本史を専攻していたのですが、このトークショーでは本当に知らないことだらけ!終始「そうだったんだ!」「学校の授業で聞きたかった!」と感動しっぱなし(笑)一緒に参加されていた他のお客様の中には、メモを取ってらっしゃる方もいらっしゃいました。(その気持ちすごく分かる!!!) 

日本史が好きな人もそうでない人でも分かりやすい、ストーリー性のあるトークショーが聞けるのはココだけです!

そして、宿泊した翌朝は法隆寺ガイドツアーが開催!お宿の名物にもなっていて、普段だったら見逃してしまう法隆寺の見どころを、解説付きでゆっくり巡ります!法隆寺ってなんとな~く知ってるけど・・・な方や法隆寺には何度も来たことがあるという方でも、きっとびっくりすることでしょう。

あなたも知らない法隆寺のヒミツを語り部さんと一緒に巡ってみませんか?

お品書き

もちろんほかにも見どころがあります!それが、食事です。食事は旅の楽しみの1つですよね!旅先だからこそ非日常の食事を楽しみたい!そう思いませんか?

門前大和懐石
<夕食>

和朝食
<朝食>

門前宿 和空法隆寺では、夕食・朝食ともにあの神田川が監修!和食料理の鉄人、神田川俊郎氏のお店「神田川」が監修しているので、味はもちろん見た目にも美しいものばかり!旅先での非日常を、食で楽しんでみてはいかがでしょうか!

>>神田川の公式サイトはこちら

ライター目線で感じた門前宿 和空法隆寺

旅行での楽しみの1つに「宿泊」は必要不可欠なアイテムです。どんなお宿にも個性があって、美味しい食事や温泉、おもてなしがありますが、ここ門前宿 和空法隆寺はそれだけはありません。奈良・法隆寺の門前宿だからこそ、奈良の歴史をもっと深く知ることができる「トークショー」や「法隆寺ガイドツアー」は、まさにここ門前宿 和空法隆寺に泊まる大きな魅力の1つだと思います。

トークショーも法隆寺ガイドツアーも宿泊代金に含まれているので、気軽に参加するこができます!(※法隆寺の拝観料は別途必要です)ただ話すだけのトークショーではなく、全てがストーリーになっているうえに教科書では習わない部分を聞くことができますので、子どもから大人まで楽しめること間違いなしです!

また、ホテルの周辺には、興福寺とともに法相宗の大本山「薬師寺」があります。夏になると蓮の花が咲く名所や約20種15万本のひまわりが咲きほこる「馬見丘陵公園」、日本書紀の完成と厄払いの願掛けとして建立された日本最古の厄除け霊場「松尾寺」があり、古都奈良の文化をディープに感じられるスポットも満載です!

観光後に広々とした清潔感のあるお部屋と神田川監修のお食事ができる非日常体験は、リゾートホテルでもなくここ、奈良にあります。

気になる方は以下のツアーリンクを見てくださいね♪

門前宿 和空法隆寺のツアーはこちら(※外部サイトに遷移します)

門前宿 和空法隆寺

関連記事

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K.FUK

バンクーバーでの留学生活が大きな転換点となり旅行会社に就職した20代。日本中世史から近代史のゆかりの地を巡るのが私の旅の特徴。ゆくゆくはバンクーバーに住むことを夢見ております。温かい目でご覧いただければ幸いです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!