
公開日:
最終更新日:
【台北】つるつる食感が嬉しい!トッピングが主役のカキ氷やスイーツ!

まだまだ残暑が厳しいこの季節、そんな時に食べたいのがひやっと冷たいカキ氷。口に運んだ瞬間、すーっと涼しくなる氷は、暑さでバテた体を元気にしてくれそうですね。
今回は「トッピングが主役」のひんやりスイーツが食べられる3軒をご紹介。思わず写真に収めたくなる、個性豊かな夏の1皿をご覧ください。
目次
來呷甜甜品で味わう、柔らか餅とタロイモの最強コンビ!
北門駅2番出口から徒歩10分、台北カメラ街(北門カメラ商圏)の裏手にある「來呷甜甜品」は、小豆色の看板が目印。
白を基調とした店内はこじんまりとして、明るく落ち着いた雰囲気。店の前にはテーブルが4卓ほど並べられていて、オープンテラスの様な席でスイーツタイムが楽しめます。
注文は店頭でメニュー名を伝え、先に支払いを済ませるシステム。その際番号札が渡されるので、席を確保し、ゆっくり出来上がりを待ってください。
ショーケースの中にはトッピングがずらり。すぐ隣にある大きな鍋では、手作りのお餅をじっくりことこと茹でています。
甘く煮込んだとろっとろのタロイモと、茹で立ての柔らかなお餅にたっぷりピーナッツの粉を掛けた「蜜芋麻糬焼刨冰(85元)」はこの店の人気メニュー。
シャリシャリ氷の上には、黒糖シロップが掛かっていて、ねっとり濃厚なタロイモとの相性も抜群。お餅は温かいうちにオリジナルの味を確認してから、氷に絡め味を変化させてみてください。
濃厚な甘みが大好き!という方は、ミルクベースの氷を薄く削ったふわふわカキ氷「蜜芋麻糬焼雪冰(トッピングは上記と同じ/100元)」がおすすめ。この他、緑豆やピーナッツなどを使った昔懐かしのスイーツやドリンクも要チェック。台北駅や西門エリアを訪れた際に、ぜひ立ち寄っていただきたい人気の店です。
來呷甜甜品
- 住所:台北市中正區延平南路11號1F
- 営業時間:12:30~20:30
- 定休日:火曜日
- Facebook:來呷甜甜品
覓糖『黑糖 粉粿』のもちもちカラフル7色粉粿!
器の上で宝石の様に輝く、色鮮やかな7色の粉粿(わらび餅の様なもの)が食べられる「覓糖『黑糖 粉粿』」は、南京復興駅1番出口から歩いて約6分。観光スポットがほとんど無いエリアに店がありますが、わざわざ足を運びたいと思える話題の店。
粉粿は伝統市場や豆花店のトッピングコーナーでよく見掛ける、半透明の黄色いゼリーの様なもの。地瓜粉(キャッサバ粉とタピオカ粉)から作られていて、ねっとりもちもちっとした食感が特徴です。そのまま食べても味は無く、冷やしてから黒蜜を掛けていただく、昔ながらの台湾伝統スイーツ。
キラキラと輝く、見た目が華やかな「黒糖1號(緑豆、薏仁/55元)」は、黒糖シロップを掛けた氷の上に、7色の粉粿と緑豆、ハトムギをトッピングした1椀。粉粿は、黒糖、芝麻(ゴマ)、玫瑰(バラ)、抹茶、山栀子(くちなし)、椰香(ココナッツ)、玫瑰(バラ)、桂花(モクセイ)の味が楽しめ、最後の一口まで飽きる事なく食べられるという、欲張りで贅沢なメニュー。
全体的に素材そのものの味を楽しむ、甘さ控えめで上品な仕上がり。一度食べたら忘れられない美味しさとビジュアルです!
覓糖 『黑糖 粉粿』
- 住所:台北市中山區興安街53-5號
- 営業時間:12:00~21:00
- 定休日:日曜日
- Facebook:覓糖 『黑糖 粉粿』
清原芋圓のよくばりな1碗!仙草ゼリーとタロイモ団子が絶品!
最後は、タロ芋や芋圓(タロ芋団子)、仙草ゼリーが楽しめるスイーツ&ドリンクチェーン店「清原芋圓」をご紹介。台北市内だけで19店舗構える人気の店で、青い看板が目印です。
台北観光の際に一度は足を運ぶであろう、中山エリアにある「台北天津店」は、レストランや居酒屋が立ち並ぶ、林森北路のすぐ傍に店があるので、食後に甘い物が食べたい..とか、小腹が空いた!という時にとても便利。
カキ氷は好きだけど、冷たいものを食べると頭が痛くなる...という方や、一人で全部食べられないという方におすすめなのが、この店の人気No.3メニュー「雙芋冰嫩仙草凍(75元)」。
大きなお皿の上には、黒くてぷるぷるの仙草ゼリーに、ほっくり小豆、美味しさがぎゅっと凝縮されたタロ芋ペーストと、弾力たっぷりの芋圓が並べられ、粗く削ったワンスクープ分の氷がぽん!とのっかっています。これにコーヒーフレッシュを掛け、氷をすくいながら口に運べば、喉の奥もふわーっとひんやり。
この他、タロイモスムージーや、芋圓ミルクティーなどドリンクメニューも豊富。タロイモを心ゆくまで味わいたい!という方に、立ち寄っていただきたい店です。
清原芋圓 台北天津店
- 住所:台北市中山區天津街41號1F
- 営業時間:月~土 10:00~21:00
- 公式サイト:清原芋圓
関連記事
Ranking台湾記事ランキング
-
ちょびこ
- 台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪