初夏にめぐる王道コッツウォルズ【脱コロナ・イギリス旅行】

コッツウォルズ

2022年6月現在、外国人の出入国を含めて新型コロナウイルスに関するすべての制限がすべて撤廃されているイギリスですが、今のところ中国や日本からの団体観光はまだ戻ってきていません。

今だからこそ、優雅に周れるコッツウォルズの絶対に外せないおすすめスポットを在オックスフォード歴15年の筆者がご紹介します。

目次

脱コロナを先行するイギリス旅行はこの夏のおすすめ!

コッツォルズ

2022年6月現在、イギリスでは新型コロナに関する制限は完全撤廃されています。

マスクの着用は個人の自由

屋外でマスクをしている人はほぼ皆無で、スーパーマーケットや公共のバス、電車内では1〜2割の人がマスクをしているのが現状です。(だたし、病院やタクシーなどではまだマスクを求められることが一般的です。)

検査義務なし、感染者の隔離の義務もなし

数か月前までは、中学生以上は週2回の抗体検査が義務づけられていたイギリスですが、現在は新型コロナの自覚症状(=風邪の症状)があっても検査の義務もなく、また実際に検査で陽性が出ても本人の隔離の義務すらありません。風邪と同様に「具合いの悪い人は良くなるまで自分の判断で家で静養する」というスタンスです。

イギリス出入国は自由

ワクチン接種にかかわらず、イギリスの水際対策は完全に撤廃されています。日本への帰国の際には現在も陰性のPCR検査証明が必要ですがイギリスへの出入国に関しては、アプリを入れたり証明書を手配するなどの準備は一切不要です。

風情ある初夏のコッツウォルズを巡る

コッツウォルズ

パンデミック以来の初の海外旅行を計画している人も多くいらっしゃるでしょう。イギリス人の国内旅行は大変人気ですが、出入国の制限がないとはいえ現在も中国・日本からの団体旅行はまだほぼ戻ってきてきません。例年なら、観光バスが数珠つなぎになるコッツウォルズの人気名所も、まだまだ優雅に静かに楽しめる状況です。

イギリスに15年以上住む筆者が、毎年訪れるコッツウォルズの村や観光名所をご紹介します!

絶対外せないボートン・オン・ザ・ウォーター

ボートン・オン・ザ・ウォーター

ボートン・オン・ザ・ウォーターはチェルトナムとオックスフォードのちょうど真ん中に位置し、点在するコッツウォルズの中心部にあります。

ボートン・オン・ザ・ウォーターの村の中心にはウィンドラッシュ川が流れこみ、小さな橋がいくつもかけられており、観光客にも一番人気の村です。

人口5,000人程度の村ですが、コッツウォルズの中ではかなり大きな村で、たくさんのパブやカフェ、セレクトショップやアンティークショップなどが並ぶのでコッツウォルズ周遊を計画している人はこちらをお昼時に過ごすようにするとよいでしょう。

ボートン・オン・ザ・ウォーター

ボートン・オン・ザ・ウォーター

ボートン・オン・ザ・ウォーター

村の中心に穏やかな川が流れ混んでいます。

写真は、筆者が訪れた3月のものでまだまだ寒い冬の雰囲気です。

「一番美しい村」として有名なバイブリ―

バイブリ―

かつてウィルアム・モリスがイギリスで一番美しい村と絶賛したことで有名なバイブリーは、とても静かな村です。

バイブリ―

昔ながらのコテッジが並ぶアーリントン・ローを絵ハガキやガイドブックで見たことがある人も多いでしょう。パンデミック以前は、毎日何百人という外国人観光客が記念撮影をしたり、何往復も家の前を通ったり、現在も普通に生活している人が住むアーリントン・ローの住人を思うと少し複雑な気持ちになったものです。

バイブリ―

日本からも大人気の村なので立ち寄るツアーが多いものの、ほんとうに静かな村なので滞在時間は30分程度のことがほとんどのようでした。

マスのキッシュ

バイブリーにはマスの養殖所もあり、お土産はもちろんマス釣りを楽しむこともできます。また、併設されているカフェでおいしいマス料理も楽しめます。私はマスのキッシュをランチに食べました。

>>バイブリーの公式サイトはこちら

イギリスらしい丘陵を眺めるならここ!ブロードウェイタワー

ブロードウェイタワー

コッツウォルズには人気の美しい村が数えきれないほど点在していますが、絶景ポイントとしてぜひおすすめしたいのがブロードウェイタワーです。

ブロードウェイタワーは、1799年ごろから建設されたと言われており、ボートン・オン・ザ・ウォーターから約15kmほど北に行ったところにあります。

ブロードウェイタワー

ブロードウェイタワー

ブロードウェイタワー

決して大きなタワー(塔)ではなく、とてもシンプルな外観なのですが、イギリスらしい緑の丘陵地帯とマッチしてとにかく眺めが最高です!ブロードウェイタワー周辺には、公共のフットパスもあり、羊が放牧されている間をのんびりハイキングすることもできます。

>>ブロードウェイタワーの公式サイトはこちら

ブロードウェイタワー

ブロードウェイタワー

ブロードウェイタワーから約2kmのところにあるブローウェイは、とてもかわいい村です。素敵なデリやカフェなども立ち並ぶので、ぜひっしょに立ち寄ることをおすすめします。

ブロードウェイタワー

おしゃれなデリで彩り豊かな野菜を眺めたり、ティールームでスコーンを食べたり、のんびりした時間を過ごせます。

ベストシーズンと言われる初夏のコッツウォルズで癒される

コッツウォルズ

イギリス南部に住み始めて15年以上になる筆者ですが、ほぼ毎年コッツウォルズには日帰りで訪れています。ハンギングバスケットのかかったはちみつ色の昔ながらの家を眺めながら村を散歩したり、ティールームで濃い紅茶とスコーンで一息ついたりと素敵な時間が過ごせます。また、イギリスのなだらかな緑の丘陵地帯は繰り返し訪れたくなる美しい景色です。

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ちき

イギリス、オックスフォードにイギリス人の夫と4歳の男の子と暮らしています。好きなことは、見晴らしのよいところ、ワイン、マーケット(蚤の市)散策。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!