ソウルで最も古いパン屋さん!レトロなベーカリーカフェ「太極堂」

目次

創業1946年

太極堂

奨忠洞にある太極堂(テグッダン)の創業は1946年。ということは戦後すぐですね。昔懐かしの姿を保つ「モナカアイス」や、昭和を彷彿とさせる佇まいに日本人も懐かしさを隠しきれません。

それもそのはず!元は「みどりや」という日本経営の製菓店が前身だからなんです。

太極堂

創業者は「こんなに勤勉な韓国人は見たことがない」と言われるほど、必死で技術を学んだそうです。今でもこんなに"懐かしい"のは、当時の雰囲気をそのまま、製法もそのままに、こだわりのパンを作り続けたからに他なりません。それを裏付けるように、勤続50年以上の職人が未だに働いているのだそうです。

76年もこだわり続けたパン屋さんは、今でも変わらずソウル市民に愛されています。

レトロな店内

太極堂

お店に入ると大きなシャンデリアがお出迎えしてくれます。2015年にリニューアルしたそうですが、レトロな雰囲気を残してくれたようです。お店の雰囲気も、パンの包装もレトロなコンセプトなので、昭和の時代にタイムスリップした気になります。

パンの種類も多いので目移りしますが、人気のメニューには、ちゃんと赤い印がついています。また親切なことにそれぞれのパンの説明もついてますので、スマホの翻訳機で説明を理解して購入できます。

太極堂

人気メニュー1「モナカアイス」

モナカアイス

とにかく代表的なメニューは「モナカアイス」。パッケージもレトロですが、モナカも"今どき"なモナカを想像してはいけません!ふわふわで、口の裏に張り付くようなモナカではなく、"圧縮された"という表現がぴったりなモナカです。クッキーに近いと言えばわかりやすいかもしれません。。。すみません表現力の限界です。。。

モナカアイス

人気メニュー2「野菜サラダ」

普通に、コッペパンにサラダが挟まっているだけの素朴なサンドで、2時間以内に食べるようにという注意書きがあります。しかし、6,500ウォンという値段にびっくりです。確かにかなりのボリュームですが、普通の食事くらいのお値段です。

野菜サラダ

人気メニュー3「ウォルビョン」「シュークリームパン」

ウォルビョン

「ウォルビョン」は、日本のまんじゅうに似ていますが、中身は白あんにクルミなどが入ってるようです。

シュークリームパン

「シュークリームパン」は、卵たっぷり、クリームが溢れ出すくらいのボリュームで、飽きない味と評判だそうです。

カフェでまったり

太極堂 カフェ
<1階カフェ>

カフェは1階と2階にありますので、飲み物をカウンターで注文してお好きな席へ。かなり広いのでゆったりできますが、日頃から人が多いとのことなので、2階のほうがおすすめです。

太極堂 カフェ
<2階カフェ。奥に長く見えるのは鏡>

たまごサンド

今回はコーヒーに「野菜サラダ」ではなく、少し似た感じの「たまごサンド」を買いました。「野菜サラダ」のボリュームに挑戦できなかったヘタレで申し訳ないです。「たまごサンド」も、なかなかのボリュームでした。

たまごサンド

すべてを紹介できなくて残念ですが、ソウルに来たら一度は訪れてみてほしいお店です。

太極堂(テグッダン)

  • アクセス:地下鉄3号線 東大入口駅 2番出口徒歩1分
  • 住所:ソウル市中区東湖路24通り7
  • TEL:02-2279-3152
  • 営業時間:8:30~21:30
  • 定休日:旧正月、旧盆
  • HP:太極堂

関連記事

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!