【千葉県市川市】東京のお隣、市川市で気軽に紅葉が楽しめる名所3選

市川市 紅葉

千葉県市川市。江戸川を挟んで東京に隣接する人口約49万人の都市です。かつて下総の国の中枢機関がおかれた国府台や中山法華経寺、葛飾八幡宮などがあり歴史と緑の多い場所です。そんな市川市には気軽に街なかで紅葉を楽しめる場所が数多くあります。今回はこれからが見ごろの市川紅葉スポットを3つご紹介します。

目次

大町公園の期間限定紅葉スポット「もみじ山」

もみじ山

「大町公園」は市民には遠足や週末家族のお出かけスポットとしておなじみの市川市動物園や植物園、自然観察園などを擁する広大な緑と憩いのスポットです。

最寄りは北総線の大町駅です。1974(昭和49)年、長田谷津と呼ばれる谷間にある緑の一端が整備されて大町公園になりました。

もみじ山

木々の緑と湿地帯、湧水、池など変化にとんだ気持ちのいい癒しのスポットです。緑と水を求めて野鳥が訪れることでも知られており、カメラを構えたバードウォッチャーの姿も見られます。その大町公園では、年に1度、紅葉時期にしか解放されないもみじのスポットがあります。

もみじ山

「もみじ山」と呼ばれるエリアです。今年は11月20日(土)から12月12日(日)まで開放されます。車で行く場合は市川市動植物園を目指して行きます。駐車場(1日500円)に停め、駐車場から動物園のゲートを左にみて少し進んだ先にトイレがあるので、そちらを左に向かうと、もみじ山入口があります。

もみじ山

小高い山になっている山道なので、歩きやすいスニーカーなどで行くといいです。写真は開放されてすぐの頃の紅葉ですが、ピークは11月下旬以降だと思います。

もみじ山

ただ、紅葉初めの緑のもみじのきりっとした佇まいも、それはそれで清々しい散歩が楽しめます。階段を下りていくと小さな池があります。もみじ山を抜けると自然観察園に出ます。ところどころ紅葉していますね。

もみじ山

自然観察園にはバラ園もあり、春と秋にはきれいな花が咲き誇るバラのスポットとしても有名です。深紅に染まる最盛期のもみじが楽しみですね。

大町公園

  • 住所:千葉県市川市大町4丁目
  • 時間:9:00~16:30

市民の憩いの場野鳥も飛来する「じゅんさい池緑地」

じゅんさい池緑地

市川市は国分。この一帯は古くは聖武天皇ころから下総の国の行政の中枢機関が置かれていた場所として知られています。国府台、国分と呼ばれるこの地域に国分沼という沼がありました。この沼にかつてじゅんさいが生えていたことから、じゅんさい池と呼ばれています。昭和54(1979)年に、現在の姿「じゅんさい池緑地」として整備されました(市川市HPより)

じゅんさい池緑地

長く奥行きのある池があり、池を取り囲むように散策路や様々な木々が植えられています。梅の名所として知られており、春は桜、夏はツツジ、秋の紅葉と季節ごとの自然を楽しむことができます。また、野鳥も飛来することから、都会の住宅地の真ん中でバードウォッチングができる貴重な場所になっています。

じゅんさい池緑地

入り口・駐車場付近。深紅や黄色の紅葉が見て取れます。この時期の緑と紅が入り混じった紅葉初めのもみじも趣があっていいものです。

緑、黄色、朱が彩り鮮やかに目に飛び込んできます。全体が紅葉するスポットではありませんが、1本1本が際立って周囲の色が引き立ててくれます。

じゅんさい池緑地

最奥部にある水生植物観察エリアあたりからがモミジが集中しているゾーンがあります。ピーク時には絶景の紅葉トンネルになると思いますが、11月中旬現在は色づきが5分~7分程度でした。

じゅんさい池緑地

じゅんさい池緑地

市川市の由緒ある「はちまんさま」葛飾八幡宮のイチョウ

葛飾八幡宮

市川市八幡にある「葛飾八幡宮」。八幡の地名に由来であるこの八幡宮は、平安時代に創建された大変由緒ある神社です。地元の人々からは「はちまんさま」と呼ばれ、初詣や七五三など市川市民には欠かせない存在。

京成電鉄 京成八幡駅から徒歩約3分。参道にはイチョウ並木があり、鮮やかな朱の門「随神門」を目にすることができます。

葛飾八幡宮

境内までまっすぐに続く参道のイチョウの黄色が鮮やかな朱色と相まって、見事なワンシーンを切り取ることができます。

葛飾八幡宮

葛飾八幡宮のイチョウといえば、樹齢が1200年といわれ、国の天然記念物に指定されている「千本公孫樹(せんぼんいちょう)」があります。ご神木であり。多くの幹が寄り添い支えあう姿をしていることから、縁結びの神徳があると伝えられています。こちらの千本公孫樹はまだまだ美しい緑をたたえていたので、紅葉の見頃はもう少し先になると思います。

東京のお隣り、千葉市川市にある街の紅葉スポット。週末はちょっと足をのばしてドライブやお散歩がてら、紅葉を楽しんでみてはいかがですか。

葛飾八幡宮

  • 住所:千葉県市川市八幡4-2-1
  • TEL: 047-332-4488
  • HP:葛飾八幡宮

千葉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『千葉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking千葉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

BOZU

横浜市出身。新卒から旅関連の事業に携わっており、日本国内は離島以外すべて訪問。海外も10か国30都市以上渡航しています。タイのバラマンディー釣りと手長えび釣り屋さんで釣って食べた手長えびの入りトムヤムクンとビールの体験と味。奄美大島の鶏飯と黒糖焼酎の味が忘れられません。焼酎・歴史・釣り・キャンプ・高校野球そしてシウマイ弁当を愛する元野球部。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!