公開日:
最終更新日:
【アジア最長ジップライン】体験してきました!
こんにちは!126カ国を旅してきた元海外添乗員のNatsukiです!
皆さんはジップラインをやったことはありますか?
ジップラインってそもそも何?
アジア最長ってどんなもん!?
まだまだ海外旅行は難しそうなこの夏に、日本でも体験できるワールドクラスの大迫力アクティビティ!
気になった方はぜひお出かけください!^^
目次
自然豊かなコスタリカでの初ジップライン体験
皆さんは、ジップラインというアクティビティをご存知でしょうか?
私が初めてこの言葉を耳にしたのが約10年前、コスタリカという国でフリータイム中にお客様と体験したのが初まりです。
イメージとしてはターザン!公園に子供向けの遊具で、数十メートルに渡って張られたワイヤーを滑車で吊るされたロープに捕まり滑るものがありますが、それの大人向け版・本気版、といった感じです。
木と木の間に張られた数m〜数十mのワイヤーを、まるでターザンの様に次々と飛んでいきます。通常1コースで数十本のワイヤーを飛ぶのが一般的です。
終始とても楽しかった体験でしたが、中でも特に印象的だったのが最後の目玉であるロング飛行!高さ60m程の渓谷の上に張られた数百mのワイヤーを滑走するのです。
しかもスーパーマンのようにTの字になって!
眼下に広がる渓谷の美しさ、両手両足を自由にパタパタできる解放感。これはもう自分が鳥になったような感覚でした!!
元々幼少期はアスレチックなどが大好きだった私。
これは楽しい!!日本にもあればいいのに!!と思ったのが率直な感想でした。
日本で体験できる!アジア最長ジップラインとは!?
そんな折、日本でもジップラインがあちこちで設置されていきました。
私事ですが、私は実家が長野県。山あり、森あり、ということで、長野県だけでも今はよくよく見かける様になりました。
さて、ここからが本題です。
あるとき、検索をしていたら「アジア最長ジップライン」の文字を見かけました。世界を旅してきた私としては、その辺にあるジップラインではなく、せっかくならば世界クラスで注目できるようなジップラインを体験したい!
ということで行ってきました^^
それも、ロッテ・アライリゾートのジップツアー!
こちらのジップラインはスキー場上空にかけられたワイヤーを滑空します。イメージとしては、リフトで上まで行って、リフト終点駅から始点駅までを一気に滑空する感じです。
そのスタートポイントのお写真がこちら!
いかがでしょうか、この絶景!
ここから滑空するのかと思うとゾクゾクしてきます^^
先述のような木と木の間をちょこちょこ飛ぶものとは異なり、目玉のロング飛行のみを飛ぶというもの。その長さ1,501m、高低差240m、滑空時間約1分!!!※これはHPによるところ、2018年現在でアジア最長とのことです。ツアーは1日数回行われており、【解説、装備、飛行練習、リフトでの移動、滑空(1回)】がワンセットで所要約90分、料金は大人6,000円です。
感想は・・・
満足!!!!!(もうちょっと安ければ、なお満足!笑)世界の観光地でもいろいろな経験をしてきましたが、これならば他に引けを取らない、十分に印象的・大迫力の経験ができたな!と思いました^^あまり知られていないけれど、これはぜひ多くの方にご紹介したい!感動を共有したい!
されど、時速数十kmで飛んでいる最中の良い写真があるわけも無く・・泣
あぁ、動画か何かでご紹介できればいいのに・・
というわけで作りました!動画!!
大迫力の滑空シーンはこちらからご覧ください!^^☆
最後に
いかがでしたでしょうか?
日本でも体験できる、世界にも引けを取らない大迫力のアクティビティ!まだまだ気楽に行ける状況でない海外旅行、行けないならばいっそのこと日本を楽しみましょう!
安全上の問題から雨天時などはツアーが中止となるようですので、お出かけの際は催行の可否を電話等で忘れずに確認してくださいね^^
ではまた!Natsukiでした!
ロッテ・アライリゾートのジップツアー
- 期間:2021年7月17日~11月14日
- 営業日:毎日(9月7日~11月14日は、火・木が定休日です)
- 営業時間:9:00~18:00 ※期間によって営業時間が異なりますので、事前にHPよりご確認ください
- ゴンドラ運行時間:9:00/10:30/12:00/13:30/15:00
- 場所:膳棚ステーション ※北陸新幹線の上越妙高駅から車で20分程。駅からは無料のシャトルバスもあるようです
- 料金:13歳以上6,000円、10~12歳3,000円
- TEL:0255-75-1177
- HP:ロッテ・アライリゾートのジップツアー
関連記事
Ranking新潟記事ランキング
-
Natsuki
- 添乗員として日本全国・120カ国以上を訪れ、身も心も旅行に捧げた旅行好き。歴史系・文化系が得意ですが、自然系のツアーも大好きな信州生まれ。子育て真っ最中の中、お家から皆さんに「役立つ旅行のノウハウ」をお伝えしています!