たびこふれ

登山で幸せホルモン&免疫力UP!まずは近場の低山から!満観峰なら1時間半くらいで登れます

記事投稿日:2021/03/06最終更新日:2021/03/06

Views:

「家にずっといて、鬱々とする」「運動不足が気になる」「疲れやすい」という方。登山で心身をリフレッシュするのはいかがですか?

「登山はしんどそう」というイメージがあるかもしれませんが、近所にある低い山から始めるのはどうでしょう。片道1時間程度なら、ハイキング気分で楽しめますよ。登山は、自然に触れてリラックスしたり、日光を浴びて幸せホルモンが増えたり、血流がよくなることで免疫力がアップするなど、嬉しいことがたくさん!さらに、新たな趣味もできて、生活に張りが出ること間違いなしです!

今回は、山頂から雄大な富士山が見られる「満観峰(まんかんほう)」の登山体験をお届けします。

目次

登山道まで、重要伝統的建造物群保存地区「花沢の里」を堪能

満観峰(まんかんほう)は、静岡県焼津市と静岡市駿河区にまたがる山で、標高は470m。登山初心者でも気軽に登れるので、子供から大人まで時には犬も連れて、皆さん登山を楽しんでいます。ちなみに、日頃運動を全くしていない筆者でも、片道1時間半くらいで気持ちよく登れますよ。

満観峰の登山道へ行くには、「花沢の里」という山村集落を通り抜けていきます。30戸ほどの小さな集落で、静岡県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。集落の建物は、江戸時代以来の伝統を保ちながら増改築されていて趣が抜群。古民家と遠くに望む山、そして畑や小川が折り重なりまるで日本昔話に出てくるような懐かしい風景にホッとします。

静岡 花沢の里

静岡県 花沢の里

集落を15分くらい歩くと、登山道の入り口です。ちょうどいいウォーミングアップでしたね。

静岡県 満観峰 登山道の入り口

花沢の里

  • 住所:静岡県焼津市野秋373-1(花沢の里観光駐車場所在地)

最大の楽しみは、山頂で富士山を眺めながら飲むお茶!

さて、ここから登山開始です。満観峰の登山の楽しみは、まず空気が澄んでいておいしいこと。街から車で15分ほど離れただけで、これほど新鮮な空気が吸えるのは珍しい。

静岡県 満観峰 登山開始

さらに、道中で、茶畑や駿河湾が見渡せるのも静岡ならでは。

静岡県 満観峰 茶畑

静岡県 満観峰から見た駿河湾

最後は、ボーボーと生い茂る茶の樹の間を抜けたら、山頂に到着です。

静岡県 満観峰 登山

天気が良ければ、山頂で最高に美しい富士山を見ることができます。雄大な富士山を眺めながら、お茶が飲めるのは最高の贅沢。バーナーでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、ホットサンドを作って朝食を取ったりと、それぞれが思い思いに山頂タイムを楽しんでいました。

静岡県 満観峰 山頂から見える富士山

静岡県 満観峰 山頂

静岡県 満観峰 山頂

ちなみに、登山道と山頂にトイレはありません。青空トイレはハードルが高いという方は、携帯トイレポンチョを持参すると便利ですよ。

築130年以上の蔵を改装したカフェ「カントリーオーブン」で一服

下山して「少しどこかで休みたいな」と思ったら、花沢の里唯一のカフェ「カントリーオーブン」がおすすめ。築130年以上の蔵を改装していて、歴史を感じさせながらも、モダンな雰囲気が漂う素敵なカフェです。

静岡県焼津 カントリーオーブン

静岡県焼津 カントリーオーブン

カフェの入り口には、米粉で作ったふわふわのシフォンケーキやマフィンの無人販売もあるので、小腹を満たすのにちょうどいいですよ。

カントリーオーブン

温かい地元住民との交流が楽しめる「かあちゃんの店」

花沢の里には無人販売がたくさんあるので、新鮮な野菜や果物を買うのも楽しみの1つです。

静岡県焼津 かあちゃんの店

そして、最も楽しい買い物は「かあちゃんの店」。古代米やキンカン、プルンプルンの手作りこんにゃく、焼き塩など、スーパーであまり手に取らないような物が売られているんですよ。どのように調理するのかを聞くと、かあちゃん達が優しく教えてくれます。

静岡県焼津 かあちゃんの店

キンカンの使い方を聞いてみると「キンカンは、風邪の予防にいいよ。砂糖で甘く煮て食べるんだよ。今はよく効く薬があるけれど、昔はキンカンを食べて風邪を予防したんだよ」とのこと。かあちゃんの知恵袋も聞くことができて、とても新鮮です。

かあちゃん達とお話ししたり、おじさんがコーヒーと焼き芋を振舞ってくれたりして、温かい地元住民との交流で心が和みました!

静岡県焼津 かあちゃんの店

かあちゃんの店

  • 花沢の里観光駐車場前

花沢の里付近には、登山の汗を流せる温泉や銭湯がたくさん!

登山の汗を流したい方は、「エキチカ温泉 くろしお」や「サンライフ焼津 黒潮温泉」がお勧め。温泉に塩分が豊富に含まれているため、体が芯から温まると評判です。花沢の里から車で、15分以内で行くことができます。体をほぐして帰りたいなら、西焼津にある「笑福の湯」がぴったり。東洋整体、台湾式、タイ古式、バリ式など、とにかくマッサージ店が多くて、色々試してみたくなります。

皆さんもこれを機に、近所の低山から登山を始めてみませんか?元気と新たな趣味も手に入って、一石二鳥ですよ!

エキチカ温泉 くろしお

サンライフ焼津 黒潮温泉

笑福の湯

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
にっしー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/03/06最終更新日:2021/03/06

Views:

静岡のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.