犬好きさん必見!ポーランドのダックスフントパレード

ドラゴンパレード、ライコニクパレード、ピエロギ(ポーランドの餃子)祭り、中世にタイムスリップしたような祭り、ショプカ(キリスト生誕の場面を再現した模型)コンテストなどなど、個性的で楽しいイベントが多いクラクフ(ポーランド)で、9月に開催されるのが"ダックスフントパレード"。今年はコロナ禍で、残念ながらキャンセルになってしまいましたが、毎年世界中からダックス愛好家が集まるこのイベントを今回はご紹介したいと思います。

目次

世界中からダックスフントが集結!

DSC_0502.jpg

"Marsz Jamników"(ダックスフント マーチ)は1994年から毎年9月にクラクフで開催されています。はじまりは1973年でしたが、共産時代に、反体制派とみなされ禁止に。その後、共産主義体制が崩壊し再び開催されるようになりました。

DSC_0510.jpg

ポーランド国内だけでなく、世界中からダックスフント、愛好家たちが集まり、お洒落をしてバルバカンからフロリアンスカ通りをパレードし、中央広場へ向かいます。

PO_004.jpg
<スタート地点のバルバカン>

DSC_0530.jpg
<フロリアンスカ通りを進み、中央広場を目指します>

DSC_0511.jpg

飼い主とお揃いの衣装を着たり、仮装をしたり、みんなとってもかわいい!

DSC_0520.jpg

中央広場では、毎年決められたテーマでコンテストが行われたり、各ブースでは獣医、トレーナーなど各専門家との無料相談コーナーや、ペットマッサージ、ペットフードやグッズの販売や、里親探しなどもできるようになっています。

なぜダックスフントなのか?

DSC06928a.jpg

ダックスフントは猟犬として昔から馴染み深い人気の犬種で、ポーランドの長ーいノンステップバス"Solaris"のロゴになっていたり、

DSC06929.jpg

ワルシャワに1973年に建設された長さ508mの集合住宅のニックネーム(Jamnik:ダックスフント)になっていたりと、ポーランド人にはとても身近な犬種なのだと思います。

来年はこのような楽しいイベントが今まで通り開催されることを願っています!

Marsz Jamników(ダックスフントパレード)

  • 毎年9月、クラクフで開催
  • コース:Barbakan(バルバカン)→Ul.Floriańska(フロリアンスカ通り)を通り中央広場へ


ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!