たびこふれ

香港でリーズナブルに楽しめる!おすすめ飲茶のお店【4選】♪

記事投稿日:2020/07/15最終更新日:2020/07/15

Views:

こんにちは!旅好き食いしんぼysです。

みなさん、お元気にされてますか?今日は個人的におすすめの「香港グルメ」をご紹介します。

第1弾として【飲茶】です!香港に行ったら、やっぱり「飲茶」をしないことには香港旅行は始まりませんよね!今回は、高級飲茶でなく、リーズナブルなお店をご紹介します!

目次

1. ミシュラン一つ星をリーズナブルに楽しめる:添好運点心専門店 (ティムホーワン)

香港で人気の点心専門店「添好運(ティムホーワン)」は、"世界一安いミシュラン1つ星店"として有名です。

4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年にオープン!

リーズナブルな料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼び、2010年にはミシュラン1つ星を獲得。今では、世界に支店を持つ世界的有名店となりました。日本でも、日比谷や新宿に支店がありますので、ご存知の方も多いと思います。

鮮蝦焼賣皇(エビしゅうまい)

ティンホーワン①.jpg

これは、香港旅行の中で最も衝撃的だったシュウマイ。シュウマイが地味な存在だと思っていた自分を恥じたい。笑

これを食べればシュウマイのイメージが覆ります。写真じゃ伝わらないのがもどかしいです。

ティムホーワンに行ったら絶対に絶対に食べてほしい!!!ぷっりぷりの海老がこれでもかと入っています!ジューシーで美味しすぎます♪

飲茶の定番 晶瑩鮮蝦餃(ハーガウ)

透明の美しい皮の中に、プリっプリっのえびが入っていて、美味しいです!

酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)

ティンホーワン②.jpg

ティンホーワン③.jpg

添好運(ティムホーワン)を代表するメニューが、チャーシュー入りメロンパンで、ほとんどのお客さんが注文しています。外はサクサク、中はふんわりのメロンパンの中に甘いチャーシューが入っていてクセになる味です。

初めて食べたときはメロンパンとチャーシューがこんなに合うとは想像できませんでした。さくさく生地の中に甘辛い濃厚チャーシューのあんが入っていて絶品です!

蘿蔔絲蝦春捲(海老とカブの春巻き)

ティンホーワン④.jpg

薄い皮が何層も重なりサクサクした春巻きの衣にぷりぷりの海老が包まれています。

もちろん、こちらも美味しいですよ♪

ティンホーワン⑤.jpg

メニューがそのままランチョンマットになっていますので、注文もしやすいです。

注文表に記入して注文しますが、一度に書くと、一気に点心が来ますので、2~3品づつ注文することを強くおすすめします!!そのほうが、熱々で楽しめますよ♪

私は、一度に頼みすぎてテーブルが大変なことになりました。。笑

>>添好運点心専門店 (ティムホーワン)公式ホームページはこちら

2. アクセス良し&キレイめワゴン式飲茶:大會堂美心皇宮 (Maxim's Palace)

現在、飲茶に行くと注文表に記入するパターンが主流となり、ワゴンスタイルのお店はすっかり減ってしまいましたが、こちらは、数少ないワゴンスタイル!

場所は中環(Central)にあるショッピングモール、IFCモールから徒歩数分というロケーションにあり、しかも近くには九龍半島を結ぶスターフェリーも近くにありますので、アクセスも良いです。私が訪れた際も、九龍島からスターフェリーに乗船し、船上から香港の景色を楽しんだ後、こちらのお店を訪れました。

ミシュラン星付きレストランやスターバックスも経営する、香港の大手食品グループ・美心集団(Maxim Group)が、1980年にオープン。

Maxim's Palace①.jpg

店内は豪華なシャンデリアが輝くホテルの結婚式場のようです。窓の向こうには、ビクトリアハーバーがあり九龍側の景色を望むことが可能です。ワゴン式のお店は、ローカル色が強いお店が比較的多いので、ワゴン式が良いけどローカル色が苦手という方におすすめです。

Maxim's Palace②.jpg

テーブルに来たワゴンを見てついつい頼みすぎないようご注意を!

Maxim's Palace③.jpg

>>大會堂美心皇宮 (Maxim's Palace)のホームページはこちら

3. 香港の人々が誰もが知る老舗有名店:蓮香楼(Lin Heung Tea House)

蓮香楼①.jpg

1926年創業の老舗。庶民的な雰囲気と良心的な価格で地元の常連さんたちで朝から混雑しています。知らない人との相席は当たり前!ローカル感を楽しんでください♪

お茶の入ったポットにお湯を注いでくれるおじさまを始め、お客さんたちも人懐っこいです。

蓮香楼②.jpg

どのメニューも安いのにボリューム満点!飲茶はどれも美味しく、お腹いっぱい!個人的には、このノスタルジックな雰囲気と地元の方と交流できる「蓮香楼」が好きです。

※長年にわたって香港人に愛されてきた蓮香楼はビルの賃貸契約終了に伴い現在のビルは建て替えられると言われていましたが、同じ場所で「蓮香茶室」という名前で営業を再開されています。

4. かわいい!キャラクター飲茶:Yum Cha(ヤム チャ)

どこから食べようか迷ってしまいそうなくらいかわいい点心が人気のお店。

Yum Cha①.jpg

Yum Cha②.jpg

飲茶だけでなく綿菓子がのったマンゴープリンなど、ほかにもSNS映えしそうなオリジナルメニューがたくさん。

見た目重視だから、味は...?と思いきや、すごく美味しいです!先入観は良くないですね〜創作点心などは天然の野菜ジュースで色付けしているんです。ヘルシーで安心して食べられます。

Yum Chaで、ヤムチャしてきました!」って言っちゃいましょう!

>>Yum Cha(ヤム チャ)のホームページはこちら

最後に

最後に.jpg

安心して、香港に行けるようになりましたら、美味しい飲茶をワイワイしながら、食べにいきたいですね♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
ys
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/07/15最終更新日:2020/07/15

Views:

香港のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.