♪ドイツクリスマスマーケットの楽しみ方♪

ヨーロッパのベストシーズンは春から夏の時期だと思っている方は多いと思いますが、、、 実はドイツに関しては、12月もベストシーズンなんです!

この時期はクリスマスマーケットが各都市で開催されており、観光地はライトアップされ、鮮やかに飾られた屋台で賑わっています。今回はドイツクリスマスマーケットの魅力をご紹介しましょう。

フランクフルト クリスマスマーケット
<フランクフルトクリスマスマーケット>

目次

町ごとに特徴のあるクリスマスマーケットを巡ろう!

皆さんは、ドイツ3大クリスマスマーケットをご存じでしょうか? 

  • 1. ドイツ最古のクリスマスマーケット「ドレスデン」
  • 2. 世界一有名なクリスマスマーケット「ニュルンベルク」
  • 3. ヨーロッパ最大規模のクリスマスマーケット「シュトゥットガルト」

以上の3つがドイツでも有名なクリスマスマーケットですが、その町独自の特徴を生かしたクリスマスマーケットがドイツには他にも多くあります!

シュトゥットガルト クリスマスマーケット
<シュトゥットガルトクリスマスマーケット>

ドレスデン クリスマスマーケット
<ドレスデンクリスマスマーケット>

私のイチオシのクリスマスマーケットはケルン

私がこれまで巡ってきたクリスマスマーケットの中で、おすすめの都市が「ケルン」です。「ケルン」といえば、高さ157メートルに及ぶ大きく突き出た2本の尖塔がそびえ立つ、 世界遺産ケルン大聖堂が有名です。

ケルンのクリスマスマーケットは、大聖堂の周辺で開催されており、大聖堂を下から見上げるとその荘厳さにとても圧倒されます!また、大聖堂の内部は幻想的なステンドグラス、天に向かって伸びる支柱など、外観に取らず、内部も迫力満点です!!

さらに、塔にも登ることができ、塔の上からの景色も最高!クリスマスマーケットでショッピングするだけでも十分楽しいのに、観光までできる!それがクリスマスマーケットツアーの醍醐味です!!

あと余談ですが、ケルンは、芳香品のオーデコロンが開発されたことでも有名です。ぜひ旅の思い出に購入されてみてはいかがでしょうか。

ケルンクリスマス
<ケルンクリスマス>

ケルン塔の上からの景色
<ケルン塔の上からの景色>

大聖堂の中
<ケルン大聖堂の中>

ステンドグラス
<ケルン大聖堂のステンドグラス>

それともう一つおすすめの都市があります。この観光地は近年注目されているクリスマスマーケットで、ティティゼーに位置する「ラヴェンナ渓谷」です。

ここのクリスマスマーケットの特徴はなんといっても、石造りの高架橋の下でのクリスマスマーケットです。高架橋はライトアップされており、1時間おきに赤・緑・青とライトの色が変わり、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

ラヴェンナ渓谷のクリスマスマーケット
<ラヴェンナ渓谷のクリスマスマーケット>

クリスマスマーケットを楽しもう!

クリスマスマーケットは元々、市民が町の広場に集まり、クリスマスを祝うために必要なものを交換しあうという習慣から広まったと言われています。屋台には「オーナメント」「リース」「キャンドル」「洋服」など日用品に加え、クリスマスマーケットならではのドイツの名産品がズラリと並んでいます!

オーナメント

オーナメント
<オーナメント>

海外旅行に行ったら、その地域での名物料理を楽しみたいですよね。屋台でお食事するのも、ちょっと高級志向の有名レストランでお食事するのもよし!

クリスマスのためのおいしいお菓子では、「シュネーバル」「レープクーヘン」などがあり、どれも幸せな気分にさせてくれます。ドイツといえば、「ソーセージ」も名物のひとつで、ソーセージは地方によって種類も味付けも違うので、いろんなクリスマスマーケットを巡る中で、食べ比べてみるのも楽しみの一つです。

シュネーバル
<シュネーバル>

レープクーヘン
<レープクーヘン>

そして皆様に一番おすすめしたいのが、「グリューワイン」です!「グリューワイン」は、赤ワインにレモンやオレンジの皮とはちみつ、 香料をいれて温めたホットワインです。寒い中で飲むワインは身も心も温めてくれます。

また、グリューワインのマグカップは各町ごとに、オリジナルのデザインになっています!さらにそのデザインが毎年ごとに変わるんです!

お客様の中には、毎年クリスマスマーケットツアーに参加して、オリジナルマグカップを集めている方がいらっしゃいます。マグカップとしても使用できますが、私は置物としてお部屋に飾ってます♪

グリューワインのマグカップ
<グリューワインのマグカップ>

国を超えて、他国のクリスマスマーケットを巡ろう!

クリスマスマーケットはドイツが起源と言われていますが、近年では他のヨーロッパの国々でもクリスマスマーケットを開催するようになりました。 有名な場所では、スイスではチューリッヒやバーゼル、フランスではストラスブールなどのアルザス地方、チェコではプラハなどなど、、、。

ドイツ以外のヨーロッパの国で、私個人が一番大好きなクリスマスマーケットは、ベルギーのブリュッセルで開催されるクリスマスマーケットです。 ベルギーのブリュッセルといえば、町のかわいらしいシンボルの「小便小僧」を思い描く方もいると思います。クリスマスマーケットは「世界で一番美しい広場」と称されているグランプラスから歩いてすぐの場所で開催されております。

ブリュッセルクリスマスマーケット
<ブリュッセルクリスマスマーケット>

小便小僧
<小便小僧>

ベルギーは知る人ぞ知る美食の国としても有名なグルメ都市です。ベルギービール、ワッフル、ムール貝、そしてチョコレートなどが有名で、とても美味!今まで多くのヨーロッパの国々を巡ってきましたが、一番料理がおいしかった国がベルギーでした!

ベルギーワッフル
<ベルギーワッフル>

ムール貝
<ムール貝>

そして一番の見どころがグランプラスで開催される「音と光のショー」です。グランプラスの市庁舎などの建物を背景にプロジェクションマッピングがとても可愛らしいです。それはまるで夢の国に来たかのような世界に引き込まれます。

こちらは私が2010年に実際にベルギーに駐在した際の動画です。画像はすこし悪いですが、雰囲気は伝わると思いますので、ぜひご覧ください!!

▼「音と光のショー」動画

約600年前から始まったクリスマスマーケットは、オフシーズンであるヨーロッパを明るく彩ってくれます。

この時期は航空機の運賃が安い時期なので、安く海外旅行に行けるのもポイントです!ぜひヨーロッパの第2のベストシーズンの12月に、ドイツに行かれてみてはいかがでしょうか?

>>>年末年始・お正月におすすめの旅行・ツアー特集はこちらから!(阪急交通社)

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

TJ

旅行会社社員です。ドイツを担当して7年。ドイツビールが大好きです、

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!