たびこふれ

自然豊かなクロアチアは食も美味しい!クロアチアで食べたグルメを紹介♪

記事投稿日:2020/06/24最終更新日:2020/06/24

Views:

目次

はじめに

ここ数年ヨーロッパの中でも自然豊かな観光地が注目のクロアチア。

ドブロブニクやプリトヴィツッェ、ザグレブなど有名な観光地はご存知の方も多いと思いますが、クロアチア料理ってどうなんだろう?と疑問に思われる方も少なくないはず。

そこで過去5回クロアチアへ訪問のしたことのある私がクロアチアで食した美味しいグルメの数々を紹介いたします!

ザグレブで食した「ザグレブ風カツレツ」

首都ザグレブで食べたザグレブ風カツレツは仔牛や豚の肉を薄くのばし、チーズやバターやハムなどを巻いた日本の豚カツに似たものです。豚カツほど厚みはなく、衣もフライドチキン?に近いですがボリュームもあり、中には溢れんばかりのバターが挟まっていてとても濃厚で美味しい!

付け合わせのトマトソースのリゾットは中々クロアチアではお米を食べることができないので、こちらも少し日本を思い出す絶品料理でした。ザグレブに訪れたらぜひご賞味ください。

P1.jpg

ストンで食した「生ガキ」

クロアチアといえば紺碧のアドリア海に面していることもあり、シーフード料理が絶品です。

ドブロブニクの手前に位置する小さな街ストンでは、カキの養殖が非常に盛んで古くはこのストンに訪れた旅行者が、あまりにも美味しく、ヨーロッパ中に広まったと言われています。小ぶりで味が濃い点が特徴で、レモンを少し絞って口に入れると、食べた瞬間にカキの旨味が口全体に広がります。

ストンには訪れないという方も、ドブロブニクのレストランではストン産のカキを使用しているところも多いので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

P2.jpg


ドブロブニクで食した「シーフードピザ」

クロアチアでピザ?と思う方もいるかもしれませんが、アドリア海を挟んで向いにある国はイタリアであることから、古くから古代ローマ帝国やベネチア帝国の影響を受けており、クロアチアではイタリアにちなんだものが実は多くあります。

食の面では特にこのピザが多く食べられており、どんな小さな街でもピッツェリアがあるといわれております。その中でもドブロブニクで食べたシーフードピザは絶品。イカやツナにアドリア海産の赤エビことスカンピが一匹のったピザはとても美味しく一枚ペロリと完食しました。

P3.jpg

コルチュラ島で食した「イカのグリル」

マルコポーロゆかりの地としても有名なコルチュラ島。クロアチア本土とはまた異なったどこかのんびりとした街並みが島内には広がっており、レストランも多く立ち並んでいます。

そこで食したのはイカのグリル。身が大きくプリプリとしたイカをシンプルにガーリックと塩でグリルしたもので、こちらもとても美味しい味付けでした!ドブロブニクなど沿岸部の街のレストランでは、イカ料理もメニューにありますのでぜひご賞味ください。

P4.jpg

ザダルで食した「マグロのグリル」

実はクロアチアはマグロの養殖が盛んで、日本にも多く輸出していることで有名です。クロアチア中部の沿岸都市ザダルでは養殖場もありマグロが一つの産業となっています。

そのザダルのレストランではマグロのグリルを食べることができます。日本人にとってマグロは刺身や寿司で食べるのが一般的ですが、クロアチアでは主にグリルで食べます。身が非常に肉厚でこちらもシンプルにガーリックと塩で味付けされたマグロはとても食べ応えがあり美味でした。

P5.jpg

ネウムで食した「チェバブチチ」

スプリットとドブロブニクの中間に位置するアドリア海の沿岸都市ネウムは、厳密にいうとクロアチアではなくボスニアヘルツェゴビナ領となる、いわゆる飛び地の街です。クロアチアよりも物価が安くスーパーやレストランなど多く立ち並ぶのでクロアチアからも、このネウムの街に多く訪れます。

ここのレストランではボスニアヘルツェゴビナということもあり、チェバブチチと言われる羊と鶏の合いびき肉をソーセージ状にした肉料理を食べました。肉が非常にジューシーで香ばしく付け合わせのパンを挟んで食べるととても美味しいです。沿岸都市ですが肉料理もおいしいのでぜひご賞味ください。

P6.jpg

プーラで食したデザート「パラチンケ」

最後はデザートのご紹介、パラチンケと呼ばれるクロアチア風クレープです。クロアチアに限らず東欧でよく食べられるデザートで、クレープ状のパンケーキをデザートやジャムと一緒に食べる、東欧のおふくろの味として有名です。

比較的濃い味付けの料理が多い締めのデザートとして食べると、甘さもより感じることができとても美味しいです。

P7.jpg

最後に

以上、私が食べて美味しかった6つの料理を紹介いたしました。

アドリア海の絶景やプリトヴィツェの大自然など、クロアチアは見どころも多いですが、食もとても美味しいのでぜひ皆様もクロアチアへ訪れた際はお召し上がりください!

プロフィール画像
この記事を書いた人
KBT29
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/06/24最終更新日:2020/06/24

Views:

ボスニア・ヘルツェゴビナのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.