たびこふれ

オーロラを格安で見るなら単独で行こう!幻想的なフィンランドのオーロラ!

記事投稿日:2020/06/19最終更新日:2020/06/19

Views:

オーロラってよくテレビで特集される自然現象で、観たら誰でも感動しそう、そして自分も行ってみたいと思ったことありませんか?日本からのオーロラツアーは数えきれないほどあり、観れる場所も様々あります。

ツアーで行くと航空券やホテル代、オーロラを観察するために必要な防寒具や交通手段など、全て用意してくれるのでとても簡単に観れますが、ちょっとお高かったり、ツアーだと時間に限りがあるので、そういうのが嫌いな方もいらっしゃると思います!

私は自分の力で行くことが旅の仕方として好きなので、オーロラもツアーを申し込まず自力で行き、しかも涙をこぼすほどの感動的なオーロラを観察することができました!

その経験を少しでも皆さんに共有できたらと思い、この記事を書いています!

目次

オーロラの観察場所・フィンランドのキローパ!

オーロラ観察で有名な国は、アラスカ・カナダ・ノルウェー・フィンランド・スウェーデン・アイスランド辺りです。その中で自力でも行きやすいのが北欧です。アラスカ・カナダは観察場所まで交通手段が限られるので、ツアーをおすすめします。

北欧の中でも、フィンランドは物価が安く自分で行きやすいので、私はフィンランドを選びました。

フィンランドでオーロラが観られる場所はロヴァニエミ(あの皆の人気者、サンタクロースが住んでいる村)よりも北がいいでしょう。

②.JPG

私が今回訪れたキローパという町は、フィンランドの中で一番北にあるイバロ空港から、バスでサーリセルカで乗り換えて到着します。

イバロまではフィンランドの首都ヘルシンキから、国内線の飛行機を利用しました。

ここで注意!キローパにはホテルが1つしかありません!冗談かと思いますよね!?バスを降りたら目の前にホテル1つ!あとは壮大な森林。

⑤.JPG

それだけです(笑)なので、泊まり込みをするには手前の街、サーリセルカで食料を買い込んでキローパに挑んでください!

キローパでできること

まず唯一あるホテルはユースホステル「アホーパ」です。

このホステルには、スキーとオーロラを楽しむ人達しか来ません(笑)スキーはホテルで申し込みになります。毎日人数限定でイベント感覚で行われているので、申し込みは到着してすぐに行ったほうがいいと思います。

オーロラは、ホテルを出た目の前が観賞場所です。ホテルの近くだと部屋の灯りがあるので、目の前の森林の中を入って鑑賞するのがオススメです。

遭難するぐらいの距離を歩かなければ大丈夫です(笑)なのでオーロラを楽しむ人にはもってこいの場所です!

あとこのホステルではサウナが無料で入れるので、寒い体を温めるのに最高です。

オーロラを観るために準備すること

服装

私が訪れたのは1月末で、オーロラを観察する夜の時間は-25℃まで冷え込みます。なので、万全を期した防寒具が必要です。

私は世界一周中に行ったので、持っていた洋服(靴下3枚、スパッツ2枚、ジーンズ1枚、Tシャツ2枚、ヒートテック2枚、セーター1枚、UNIQLOのウルトラライトダウン1枚、ゴワテックのジャンパー1枚、H&Mで買った冬用のコート、手袋2枚、マフラー2枚、ニット帽)全部で挑みましたが、それでもかなり寒くて、かなりの回数の休憩をはさみました。ただホテルが目の前なので、そういうことも鑑賞のメリットです。

写真を撮る人

カメラを使う場合は三脚、予備バッテリー、そして大事なのがジップロックです。なぜかというと寒いところから暖かい室内に戻る際、温度の差でカメラ内に結露が起こり、故障の原因になるので、ゆっくり温度を戻すためにジップロックの中にカメラを入れて室内に入る必要があるからです。

ホッカイロもあると便利です。自分に使うのではなく、カメラの電池部分を温め、少しでも充電を保つようにしていました。

アプリ

My Aurora Forecast & Alertsというアプリがオススメです。

オーロラ観察に必須な情報、

  • 天気
  • 何時ごろにオーロラベルトが自分のいる街を通るのか

などを知ることができます。

自然現象なので絶対時間通りにという訳にはいきませんが、ある程度の予測をしてくれるのと、どれくらいの強さの光のオーロラなのか等を知ることができ、観察時間の予定を立てやすくなります。

実際観察してみて

1週間キローパに滞在しましたが、2日間は曇り空でオーロラを観ることができませんでした。しかしそれ以外はオーロラを観ることができました!

⑫.jpeg

その中でも1日、オーロラの爆発が起こりました。これは自分の頭上にオーロラが発生し、まるで隕石が落ちてきたかのような、地球が破滅してしまうような、オーロラが落ちてくるような、夜なのに真昼のように明るくなるというか・・・。

言葉ではうまく説明できないほど、巨大なオーロラを観ることができました!360度オーロラです!

この時は感動のあまり声をあげて泣いていました!世界一周を4年間してきて、自然現象で声をあげて涙したのはこの時だけです!

そのくらいとても感動的で美しかったです。

最後に

テレビで一度は観たことがあるオーロラ、是非とも自分の目で観て美しさを実感してください!自然現象なので絶対観れるという保証ができないものですが、絶対ではないからこそ、観れた時の感動は大きくなります。

サンタさんに会いに行くついでにオーロラを観に・・・いやオーロラを観たついでにサンタさんに会いに行ってはいかがでしょうか!?

プロフィール画像
この記事を書いた人
Maya.S
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/06/19最終更新日:2020/06/19

Views:

フィンランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.