【スキー】カナジリーナのフランス・バレーブランシュ(Valle Branche)大滑降

目次

はじめに

ゲイジュツ家トラベラーのカナジリーナです。日頃はせっせこせっせこと絵を描いてますが、実は私、今ではブームが去ってしまったスキーヤーであります。白を見るとテンションが上がる!!!

そんな私が今回ご紹介するのが、フランスにあるバレーブランシュ(Valle Branche)です。氷河が動いていることを感じていただきましょう!

写真①.JPG

バレーブランシュ(Valle Branche)とは?

バレーブランシュとは、モンブラン山塊の中心部に位置する氷河の谷です。なんと雪が固まりだした2月頃から、私たちはその氷河の上をスキーで滑走することができます。今ではValle Blancheというとフランスでは氷河スキーの代名詞になっています。距離は約20キ㎞、標高差2800mの大滑降です。

写真地図.jpg

まずは準備

出発点は冬季オリンピック発祥フランスのリゾート地シャモニーです。シャモニーと言えばアルピニストのあこがれ、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン。町からも見ることができます。

写真②.JPG

そのモンブランをもっと近くに見ることができる場所が、エギーユ・デュ・ミディの展望台です。ロープウェイで約30分で別世界を体験。そこが出発地点。標高は3842m。まずはロープと雪崩ビーコンを装着。

写真③.JPG

もちろん、このコースはガイドと一緒に滑ります。ガイドは長年の友人であるバスチャンです。なぜなら、氷河にはクレバスがつきものです。このバレーブランシュにも多くのクレバスが存在します。

写真④.JPG

いよいよ出発

コースはこちらです。

写真⑤.JPG

まずはスキーを担いで300mほど下っていきます。私たちはロープでつながってます。殿(しんがり)はバスチャン。足を滑らせてもバスチャンがしっかり確保してくれます。平地になったところでスキーを履きいよいよ出発です。後方はエギーユ・デュ・ミディです。

写真⑥.JPG

氷河がこんなに近くに!!!

そして出合うのは氷河!!

氷河は複数年にわたって氷や雪が堆積し、谷をゆっくり下っていきます。その氷河を近くで見ることができる感動の一瞬。

写真⑧.JPG

写真⑦.JPG

ランチは自然の中で

そしてお腹がすいてきたので、ランチタイムです。広い空間を独り占めです。この瞬間、日頃のストレスも吹っ飛んでしまいます。

写真⑨.JPG

あとは氷河のトンネルをぬけてモテット小屋に到着。お疲れ様でした。

写真⑩.JPG

プチ冒険

今回はスキーで下りていきましたが、スノーシューを履いてのコースもあります。シャモニーの町は自然観光に力を入れており、言葉を超えて、老若男女が自然を満喫できるシステムが整っています。プチ冒険で見える世界、感じる世界をチャレンジしてみませんか。旅って、少しの冒険で面白くもなり、心にも残ります。We are doing!

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

カナジリーナ

美術教員から添乗員になった異色のトラベラー&ゲイジュツ家。めざせ世界の美術館

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!