たびこふれ

【ギリシャ】イースターに向けて、40日の断食期間って?

記事投稿日:2020/05/05最終更新日:2020/05/05

Views:

ギリシャにおいて、最も重要な祝日がイースター。2020年の東方教会のイースターは4月19日ですが、それを前にメガリ・サラコスティ(四旬節)と呼ばれる40日もの断食期間が3月2日からスタートしました。

目次

ギリシャ正教の「断食」って?

断食と言うと一定期間何も食べないようなイメージですが、ギリシャ正教では特定の食品の摂取を禁じるという形で行われる食事節制になります。禁止されるのは肉、卵、乳製品といった動物性のもの。そして魚もダメ。と言っても、海のものでは「血が出ない」とされるエビ、タコ、イカ、貝などは食べてもいいことになっています。

厳密には日によってオイルも禁止だったり、3月25日(聖母マリアの受胎告知の祝日)は魚がOKだったりと細かく決まっているのですが、実際は動物性食品の節制すらしない人も多いです。それでも最初と最後は肝心!という考えか、初日であるカサラ・デフテラ(クリーンマンデー)は断食メニューの料理を食べ、家族や友人と楽しく過ごします。

サラコスティ前の市場の様子

断食期間目前の土曜日、青空市場へ出かけてみました。

1.jpg

こちら、私もよく利用するアベロキピ地区の青空市場です。シンタグマ広場からメトロのLINE3(空港方面行き)でたったの3駅のところにあり、規模が大きいのでおすすめの市場のひとつ。毎週土曜日の朝から午後3時近くまでやっています。

時期によってほんの少しだけ場所が移動するのですが、現在はDoukissis Plakentias通りです。メトロの最寄り駅はAmbelokipi 駅とPanormou駅で、どちらからも近いです。

2.jpg

魚屋さん。普段はあまり置いてない貝類なども、この時期はよく見かけます。断食の時に食べてもいい種類のシーフードは総じて値段が高めですが、カサラ・デフテラのごちそうに、奮発して買うという人も多いです。

3.jpg

この日、一番賑わってたのは乾物屋さん。特にハルヴァというお菓子がとてもよく売れます。どーんと大きなブロック状のものがハルヴァなのですが、タヒニというゴマペーストで作られるヌガーのようなお菓子です。空気を含ませるようによく練って作られるので、食べると細かい繊維状となったハルヴァがシャリシャリとして面白い食感。

4.jpg

ハルヴァ以外に、豆類やナッツもよく売れていました。カサラ・デフテラの定番、白いんげん豆スープをはじめ、サラダや煮込みなどいろんな豆料理が食べられます。

5.jpg

オリーブやピクルスは普段からよく食べますが、断食期間には特に外せないものです。

6.jpg

青菜や野草も山積みで売られています。これは茹でてサラダやパイ、煮込みなどに。

7.jpg

ちょっとブレましたが、ピクルスにして食べるムスカリの球根です。

「ニスティシモ」メニューはとってもヘルシー!

ギリシャの断食はシーフードも食べるので栄養が偏りにくく、健康的という理由から実行する人も割りと多いです。乳製品や卵も我慢したり厳密にやるのはちょっと大変ですが、イースターには肉のごちそうをいっぱい食べるので、ダイエットという意味でもいいかもしれませんね。

8.JPG

タベルナ(ギリシャの大衆レストラン)でのメニューの一例。タコの炭火焼き、野菜のミートボール風、茹でた青菜。ギリシャ料理は元々野菜や豆の料理が豊富ですが、断食期間中は特に工夫をこらしたメニューも増えて楽しみです。

9.jpg

カサラ・デフテラに絶対外せないのは、実はこのパン。ラガナといって、大きく平たい形、ゴマをまぶしてあるのが特徴。まあ普通のパンなんですが、同じく超定番のタラモサラタ(魚卵とニンニクをパンまたはジャガイモに練り合わせたもの)をつけて食べるのに最適です。

カサラ・デフテラにリカヴィトスの丘へ登ってきました

今年のカサラ・デフテラは家で過ごしたのですが、食事のあとにリカヴィトスの丘へ散歩に行ってきました。

10.jpg

もう夕方でしたが、中腹の駐車場では凧揚げをしてる人がまだちらほらいました。カサラ・デフテラではピクニックや凧揚げも伝統なのです。

11.png

バイクに乗って凧揚げをしてる人も。

12.JPG

駐車場から頂上まで、食後の腹ごなしには丁度いい運動です。

13.JPG

頂上に着いたら、丁度サンセットで空がとても綺麗な色に。遠くに見えるエーゲ海もワイン色に染まっていました。

14.JPG

夕暮れのアテネ。サラコスティのはじまり、カサラ・デフテラの一日は心が洗われるような素敵な風景で締めくくられました。

プロフィール画像
この記事を書いた人
アナグノストゥ直子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/05/05最終更新日:2020/05/05

Views:

ギリシャのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.