たびこふれ

マレーシア在住者がおすすめ!地元のスーパーで買えるご当地土産6選

記事投稿日:2020/04/30最終更新日:2020/04/30

Views:

旅行の際、毎回頭を悩ませるのが「日本にいるお友達や職場へのお土産は何にしよう・・・」ですよね。しかも、『マレーシアのお土産』って何がいいかピンとこないなんて人も多いのではないでしょうか。

今回は、地元のスーパーでゲットできるマレーシアならではのお土産を6つご紹介します!どれも喜ばれること間違いなしのお土産ばかりなので、これからマレーシアにご旅行に行かれる方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

1. 定番お土産といえば・・・BOH TEA

mys2004-02.jpg

マレーシアの定番お土産といえばコレ!マレーシアの避暑地として人気のキャメロンハイランドで生産されている「BOH TEA」は、マレーシア王室やイギリス王室でも愛飲されている一流紅茶ブランド。

「幻のアジアンティー」と呼ばれるほど希少価値が高く、年間生産量はわずか4,000トンなんだとか。これは紅茶の名産地のインドやスリランカの紅茶生産量の約1/250で、日本でもなかなか手に入れにくいのですが、マレーシア国内ではどこのスーパーの紅茶売り場でもBOH TEAを見かけることができます。

どのフレーバーも香りがしっかりしていてとてもおいしい上に、パッケージもマレーシアらしいバティック柄で華やかで可愛いのでお土産にぴったり!軽くてさばらないし、価格もお手頃なのでばらまき土産にもちょうどいいですね。

2. 人気カフェ『OLD TOWN WHITE COFFEE』のインスタントコーヒー

mys2004-03.jpg

マレーシア国民に大人気のローカルドリンク「ホワイトコーヒー」は、コーヒー豆を焙煎する過程でマーガリンと砂糖を一緒に入れて焙煎したコーヒーで、コーヒー特有の苦味がなく味は濃厚。マレーシアの料理はナシレマやカレーラクサ、チリパンミーなどスパイシーな食べ物が多いですが、そんなスパイシー系エスニック料理と相性がいい飲み物です。

マレーシアでホワイトコーヒーが飲めるカフェといえば、街のあちこちで見かけることのできる「OLD TOWN WHITE COFFEE(オールドタウンホワイトコーヒー)」。このお店のインスタントコーヒーはお土産にとってもオススメ!スティックの粉タイプになっていて、お湯を注ぐだけで簡単に本格的なホワイトコーヒーを自宅で味わうことができます。

口当たりもまろやかで、コーヒーが苦手な人もホワイトコーヒーなら大丈夫という方も多いと思うので、マレーシアにきたらぜひ「オールドホワイトコーヒー 」に足を運んでみてくださいね。

3. 果物の王様 ドリアンのスナック

mys2004-04.jpg

『果物の王様』で有名なドリアン。日本ではなかなか見かけることができないので食べたことがない方も多いかと思いますが、マレーシアではどこでも見かけることのできるポピュラーなフルーツです。でも、「世界一臭いフルーツ」「禁断の果実」とも呼ばれているほど強烈に臭いんです・・・。どんな臭いかは、言葉ではうまく表現できないので、マレーシアにきたらぜひトライしてみてください!

流石にそんなに臭い果物を日本に持ち帰ることは難しいので、せめてドリアン味のお菓子をお土産にするのはいかがでしょう?スーパーのお菓子コーナーには、ドリアン味のチョコ、ケーキ、キャンディ、フリーズドライドリアンなど色々なドリアン味が売られています。

お菓子に加工されても結構な臭さを放つので、フォーマルな場へのお土産は控えたほうがいいかもしれません・・・。話のネタに、罰ゲームにはとってもオススメです!

4. お土産選びに困った時はコレ!ご当地カップラーメン

mys2004-05.jpg

お土産選びに困った時はこれ!安いし、軽いし、マレーシアならではの味がたくさんあるし、美味しいし、の良いとこ尽くしのカップラーメン。

マレーシアのカップラーメンコーナーは種類がとても豊富です。ぜひマレーシアならではの味を持ち帰ってください。

mys2004-06.jpg

私のおすすめは、 Maggiのカップラーメンシリーズ。マレーシアを代表する麺料理、「アッサムラクサ味」や「ミーゴレン味」「トムヤム味」など、日本では見かけない味がたくさんあります。特に「アッサムラクサ味」は魚の出汁が効いていて、酸っぱ辛くてクセになりますよ!

しかも1つ50円程度と驚きの安さ。私は常に自宅にこのカップ麺を常備しています。

>>>Maggiについて詳しくはこちら

5. アーユルヴェーダコスメ Himalaya

mys2004-07.jpg

「Himaraya」はインドのコスメ会社。インド発祥の伝統的医学・アーユルヴェーダに基づき、ヒマラヤの麓から採取したハーブを100%使用している無添加製品のブランドで、マレーシアではとても人気です。

シャンプー、コンディショナー、ピールオフマスク、リップクリーム、ヘアクリーム、虫除け、ハーブ石鹸など、様々な商品がありますが、特にオススメしたいのはシャンプーとコンディショナー。ノンシリコンで香りがとても良く、しっとり落ち着く仕上がりが特徴です。髪質が変わるのが自分で実感できるほど、髪が元気になりますよ!

美容好きな女性へのお土産にはぴったりのアイテムです。

6. 種類が豊富!Berly'sのチョコレート

mys2004-08.jpg

マレーシアのお土産といえば必ず名前が挙がるほど人気のBerly'sのチョコレート。マレーシアのチョコブランドで、味の種類が多いのが特徴です。

アーモンド入りのミルクチョコ、ダークチョコ、抹茶味、ティラミス味、ストロベリー味など、ずらりと並んでいます。ツインタワーが描かれた可愛らしい缶のパッケージもあるのでお土産には最適ですね。

空港やお土産屋さんなどでも買うことができますが、スーパーで買うのが一番安いと思います。

まとめ

マレーシアの地元スーパーで帰るオススメのお土産6選、いかがでしたか?

今回ご紹介したお土産は大抵のスーパーに必ずと言っていいほど置いてあるものばかりです。

海外のスーパーって、日本とは全然雰囲気が違ってワクワクしますよね!特にマレーシアは多民族国家で色々な国の人が生活しているので、スーパーの中にもマレー系食品、インド系食品、中華系食品、韓国食品、日本食品、など色々なジャンルのものが陳列されています。一つのスーパーでこんなに色々な国ものが揃うスーパーって他にはないのではないでしょうか?

ぜひお土産を買いに行きがてら、近場のスーパーを探索してみてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
moco
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/04/30最終更新日:2020/04/30

Views:

マレーシアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.