オランダの星型要塞めぐり【Vol.3】フースデン

北ホラント州のナールデン、フローニンゲン州のブールタングに続いて、北ブラバント州のフースデンをご紹介します。マース川に臨むフースデンは、堅牢な城壁と土塁に囲まれた星型要塞都市です。最盛期の16世紀には幾千もの守備隊が駐屯していました。

目次

北西ヨーロッパで最古級の城塞

2001_01_landscape.JPG

フースデン(Heusden)は北ブラバント州の州都デン・ボス(Den Bosch)の北西約10kmにあります。街の歴史は古く、1200年頃にはマース川沿いに城塞が建造されています。

フースデンに星型要塞が築かれたのは、前回ご紹介したブールタングと同様、オランダ独立をかけた八十年戦争(1568-1648)のさなかでした。スペイン軍に占領されたフースデンの市民に対し、ウィレム1世(後のネーデルラント連邦共和国初代君主)が蜂起を呼びかけ要塞建造を命じたのです。

1579年から18年の歳月をかけて、堅牢な城壁と土塁、稜堡(三角形の突端部)、三角堡(堀の外側の分離した稜堡)を持つ星型要塞が築かれました。

2001_02_Briel.jpg

フースデン星型要塞と同じく河川に面したブリーレ星型要塞の、八十年戦争(1572年)の様子がエッチング作品に残されています。

17世紀の威光を取り戻した星型要塞

2001_03_aerial.jpg
<Photo: Regionaal Bureau voor Toerisme De Langstraat>

最盛期の16世紀には数千の守備兵を擁したフースデン星型要塞も、軍隊の機動力増大や兵器の発達による要塞衰退の時流には抗えませんでした。要塞は19世紀初頭に解体され、さらに第二次世界大戦の打撃によって崩壊しました。

フースデン星型要塞の威光を後世に伝えるべく、修復プロジェクトがスタートしたのは1968年のことです。1649年に製作された地図を元にして、かつての星型要塞が復元されました。

2001_04_bastions.jpg
<Photo: VisitBrabant>

星型要塞の修復・保存の取組みはヨーロッパでも高く評価され、フースデンは1980年に、ヨーロッパにおける修復事業の最高賞である「ヨーロッパ・ウルベス・ノストレ賞(European Urbes Nostrae restoration prize)」を受賞しています。

17世紀の姿を取り戻したフースデン星型要塞には、世界中から多くの観光客が訪れ、年間訪問者数は35万人にのぼります。地元の人にとっても、食事やショッピング、ギャラリー巡りを楽しめる人気の街です。 

フースデン星型要塞の見どころ

2001_05_stadhuis.jpg

要塞の中心に位置するペルセ通り(Pelsestraat)にはフースデン市庁舎 (Stadhuis van Heusden) があります。オランダ国内で最も美しいと讃えられたゴシック様式の市庁舎が、第二次世界大戦中にドイツ軍によって破壊されたため、1956年にボッシュ・スクール様式で再建されました。現在はビジターセンターとして利用されています。

市庁舎から南へ150mほどのプッター通り(Putterstraat)には、1592年建造の守備隊長の邸宅 (Het Gouverneurshuis) があります。1985年より、フースデンの歴史を紹介する博物館として公開されています。

2001_06_molen.jpg

要塞の北側には3基の風車が立ち、木造の跳ね橋とともにピクチャレスクな風景を織り成します。風車は要塞が包囲された際に、自給自足を支える動力源として重要な役割を果たしました。毎年5月第2土・日曜日の「風車の日」には、稼動する風車を間近に見られます。

西側の稜堡にむかって歩を進めると、防御壁に開けられた避難トンネル (Bromsluis) を見学できます。敵軍の侵入など非常事態の際に、要塞の住人が避難するための経路として17世紀初頭に設計されました。

2001_07_cafe.jpg
<Photo: VisitBrabant>

一息つきたい時にはブラウンカフェ・カーレルチェ (Brouwcafe Kareltje) がお勧めです。3種類の自家醸造ビールや、26種類以上の自家蒸留イェネーファ(オランダのジン)があり、サンドイッチのメニューも豊富です。カフェの前のブルヒト広場(Burchtplein)では、毎月第1土曜日にアンティークマーケットが、3~10月の最終日曜日にアウトドアパフォーマンスが開催されます。

フースデン星形要塞をゆっくり満喫する

2001_08_rondvaart.jpg
<Photo: VisitBrabant>

4月から9月までの期間はマース川のクルーズが運行しています。フースデン星型要塞や周辺の田園風景など、マース川からの眺めを楽しみながら穏やかな時間を過ごせます。Rondvaart Wiljoのクルーズでは、ビュッフェやディナーなどテーラーメイドのクルーズにも対応しています。

2001_09_evening.jpg
<Photo: VisitBrabant>

夕暮れ時や夜の美しい風景を堪能したい方は、ぜひフースデン星型要塞に宿泊してみてください。イン・デン・フェルドゥワールデ・コーヘル (In den Verdwaalde Koogel) ホテルでは1620年建造の建物に滞在できます。レンガを階段状に積み上げた階段破風は1600年代前半に発展した様式で、オランダ国内でも限られた数のみが現存する希少な建築物です。

2001_10_hotel.jpg
<左の建物がIn den Verdwaalde Koogelホテル。Photo: VisitBrabant>

※施設の詳細やアクセス方法など掲載内容は2019年12月現在のものです。

フースデン

関連記事

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

Kayo Temel

オランダ在住。アムステルダムの美術アカデミーで絵画を学び、イラストレーターとして活動中。20年の在蘭経験を活かして、オランダを満喫するためのローカルな情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!